※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mammam0509
お金・保険

夫の収入にばらつきがあり、毎月の支出は25万円。友人の生活費が20〜25万円で、何が余分か悩んでいる。食費を削るべきか考え中。

夫(32才 会社員) 妻(22才 専業主婦 第一子10月出産予定)
お給料にかなりのばらつきがあり、繁忙期の8、9月は40〜45万。それ以外は27〜35万。
毎月の出費は25〜26万↓なんですが
これは普通でしょうか(--;)?

住宅ローン 41,000円
奨学金 7,500円
電気 4,000円
ガス 4,000円
水道 7,000円(2ヶ月に1回)
携帯 夫3,500円 妻6,000円
通信費 4,531円
NHK 4,460円
新聞 3,100円
コンタクト 1,944円
保険 夫婦合わせて14,000円
個人年金(積立) 25,000円
貯金 50,000円
お小遣い 夫10,000円 妻5,000円
ガソリン 5,000〜10,000円
食費 40,000円
雑費 10,000円(生活用品+衣類含め)

生活が苦しいと思った事はないですが、毎月25万ほどの支払…。
友人は毎月お給料20〜25万で生活しているというので、私達は何が余分なのか…。
食費は外食も込みで4万円以下という決まりですが、滅多に外食しないのでだいたい3万円ほどです。
個人年金も貯金と考えると貯金は月75000円。
奨学金は一括で返済予定。
新聞は来年の4月に解約します。
電気ガスは多く見積もってます。
車は主人が通勤に使う程度ですが、釣りと山登りが趣味なので年に何回かは月1万円ほどガソリン+ETC代で使います(>_<)
食はケチケチしなくていいと主人は言いますが…何か削るとしたらやはり食費でしょうか(*_*)??

コメント

ひだまり3

年金・貯金で75000円でしたら、実際20万円ないぐらいで暮らせていることになりませんか?出費とは言わないと思います!

私は共働きですが、だいたい出費20万前後で暮らしてます。

  • mammam0509

    mammam0509

    友人が貯金も含めてと言っていたので(*_*)
    含めなくてもいいんですね…お恥ずかしい( ̄▽ ̄;)笑

    • 9月13日
  • ひだまり3

    ひだまり3

    そうだったんですね!ちょっと気になってました!ご友人がそのうちのいくら貯金にしてるかもわからないので、そこは気にされなくてもいいと思いました(˘ω˘)

    それだけ貯金されてますし、多めに見積もってとのことなので…マイナスになってるとかでもなければ無理に削れる場所ないとおもいました(;_;)

    • 9月13日
  • mammam0509

    mammam0509

    車も新車で家も購入しているので当分大きな買い物はないのでそんな深刻には考えてないのですが、主人がうるさくて(TT)

    • 9月13日
  • ひだまり3

    ひだまり3

    そうなんですね!大きい買い物があれば貯金減らすとか保険変えるとかですけどそうでもなければ…! 自分が22歳の時…というか今もそんな細かな勘定できないので、気にされてるのも本当にすごいです!

    ご主人様は食費以外を抑えられないのかというお考えなのでしょうか?

    • 9月13日
  • mammam0509

    mammam0509

    保険も値段のわりに保証内容がショボいので今他の物を検討中です(>_<)

    もっと貯金に回したいみたいで…。主人はそれで携帯もガラケーに変えました(笑)

    • 9月13日
  • ひだまり3

    ひだまり3

    保険はご主人様が当初契約された年齢次第では入り直すと少し保険料上がる可能性も否めないので、条件次第ですが切替た場合の金額もみてから変えた方がいいかもですね!mammam0509さんはいくらでも見直せると思いますが…!

    奨学金一括返済、新聞解約だけでゆくゆく月1万円浮きますし、加えて保険料安くして雑費が減ればお子様が増えたあとも貯金額維持かすこし増やせそうですよね(˘ω˘)ご主人様がさらに貯金と言うとなると本当にケチケチしてこれまでの生活水準下げないといけないですね(;_;)

    私の旦那も釣りが趣味です。出費結構痛いですよね…止めはしてないですが。。。

    長くてすみません💧多分質問を見てる多くの方が、十分上手くやってる!と思ってると感じます!

    • 9月13日
  • mammam0509

    mammam0509

    保険は入り直すと高くなるよ?と言ったら、何歳で入っても同じじゃない?どうせ年齢が上がるにつれて保険料も上がるしと言われて…私は保険には疎いのでさっぱりで…(TT)

    管理上手というか…悪く言えば細かくてケチです(笑)
    私の誕生日プレゼントと称して一泊二日で釣り旅行、結婚記念日にプレゼントと外食。
    外食やお出かけは本当にそれだけです(--;)

    趣味が釣りとゴルフ何ですが全てお小遣いの中で行ってもらっていて、友達だとガソリンと高速は割り勘なので、部下と行くときだけガソリン代を渡しています(笑)

    • 9月13日
ママ

そんなに収入があるのにお小遣い1万の旦那様偉いなーと思いました*

うちは手取り20しかないのに旦那の小遣いが2万もあってその代わり貯金はボーナスのみです😓

  • mammam0509

    mammam0509

    お給料の1割だったのですが、妊娠してから1万でいいと(--;)

    ボーナスは車の保険や税金や車検。家の税金など必要なお金だけ抜き取って残りは貯金です(*_*)
    ご出産されたら共働きですか(>_<)?

    • 9月13日
  • ママ

    ママ

    私が自営業をしていたので産後スローペースで再開予定ですが、保育園に入れてがっつりとは考えておらず少し足しになる程度です><
    子供が幼稚園や小学校に行くまでは一緒に過ごしたいと思ってます*

    • 9月13日
  • mammam0509

    mammam0509

    自営業だと融通がきいていいですね!少しでも収入があれば安心ですし(*^^*)
    私もいつかは働きたいのですが、働かなくていいと言われているので子供が小学校に上がってから様子を見て…と思っています(;_;)

    • 9月13日
琉桜mama

貯金できてるなら問題無いのではないでしょうか(・ε・` )

見てる感じ特に贅沢してるわけでも無いですし無駄も感じませんよ^^

20〜25って言うのは貯金も含まれてますか??
もしかしたら貯金や積立無しでその金額で生活してる可能性もありますし,家庭家庭で支出は違うのでそれで良いと思いますd('∀'*)

ちなみに我が家は固定支出だけで22万,1ヶ月の生活全体で40万ぶっ飛びますww

  • mammam0509

    mammam0509

    贅沢と言えば、私が雑費で服を買ってしまうくらいです…。

    毎月だいたい25〜26万ほどが固定支出でその内75000円は貯金と年金の積立です!
    子供の学資保険や幼稚園の事も考えると大丈夫かな〜と(--;)

    • 9月13日
こっとん様

カツカツでないなら食はケチケチしなくていいと思います
特に無駄遣いしてるとは感じません
旦那さんの小遣いも少ないですし。
強いて言えば雑費ですかね。

うちも旦那の小遣いぬいて23万くらいありますよ!

  • こっとん様

    こっとん様


    あと今から出産ならオムツやミルクなども出てきますね。
    完母ならオムツ代4〜5000円
    完ミなら1万くらいになると思います。

    • 9月13日
  • mammam0509

    mammam0509

    雑費は…確かに一番の反省点です(TT)
    治療費も含まれておりますが、何だかんだ毎月洋服など買ってもらってるので1万円ほどになってしまいます(泣)


    母乳とミルクと混合で育てたいと思っているので、オムツ含め2万は見とかなければいけないですね(;_;)

    • 9月13日
  • こっとん様

    こっとん様

    そうなんですね!医療費なども含まれるなら仕方ないですよ!
    最低限で済ませて頑張ってるな〜思いましたよ🙂


    私も妊娠中から母乳がちょろちょろ出てたのでこれは完母でいけるな〜と思ってましたが産後うまく出ず、1カ月で完全に止まってしまい、完ミになりました😕
    慌てて哺乳瓶買いましたw
    完ミでもオムツ含め1万くらいですよー!
    私的にも混合が一番理想です!
    うまくいくといいですねー🙌🏻

    • 9月13日
  • mammam0509

    mammam0509

    お金の管理は私なんですが、給料日前日に必ず主人のチェックが入るので…( ̄▽ ̄;)

    私は搾れば出る程度です(笑)
    実母が母乳が出なくて完ミだったけど、誰にでも預けれるから楽だったと言っていたので、私もそっちの方向を目指しています(*^^*)

    • 9月13日