※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬
子育て・グッズ

保育園見学の経験や距離、競争率について相談です。何ヶ月前から見学し、申し込みはネットで?第1候補は徒歩10分のところ。保育園までの距離や競争率について教えて欲しいです。

保育園の見学についてです!
何ヶ月前から何件ぐらい保育園見学行きましたか?
ネットで見ただけで見学には行かずに申し込んだりとかって普通はしないですかね?🙄
私が住んでる地域はなかなか保育園に入れなくて何件か応募?しようと思ってます!
第1候補は今月末に見学行く予定です(ここの支援センターも通ってて家から徒歩10分圏内です)
あとお家から保育園への距離ってみなさんどれぐらいですか?
車で10分圏内ぐらいが普通なんでしょうか?
正直家の近くの保育園はかなり人気で競争率が高いみたいなのでもう入れたらどこでもいいかな、って思ってます😮‍💨
こういうところはやめた方がいい!などあれば教えてください🙏

コメント

ままり

4月入園が11月に募集かける予定で
7月末に子どもが生まれたので
9、10月で6.7件行きました😊
ネットで見て良さそうだな〜って思っても、実際見に行くとやっぱり微妙で順位を落とした園もあるので、やはり見に行くと良いと思います❗️
今は緊急事態宣言中は見学に行けなかったりもするので、行けるときに早めに行った方が良いですよ❗️💦

娘の保育園は車で10分です。
仕事にもよりますが、うちは両親共に朝早く夜遅くなることがあるので、それが限度でした😓💦

⚪︎先生たちがどのくらい子どもと遊んでるか、挨拶の雰囲気など。(座ってるだけ、立ってるだけの先生が多い園があって気になりましたね。)
⚪︎延長保育が1歳になったらOKか、1歳児クラスからなのか
⚪︎親が休みの日の保育はどうなのか
⚪︎オムツは紙パンツで良いか(布パンツのみというところもありました😓)
⚪︎子どもに対する大人の人数は妥当か
⚪︎園庭の遊具、広さ
⚪︎どんな行事、プログラムがあるのか(一つは行事がほぼない園で、もう一つは行事がっつり、プログラムがっつりで自由あそびはいつやるの❓ってところがありました。均衡取れてるところを選びました)

など見たり聞いたりしましたよ😊

mako

私は見学先は立地で絞りました。
保育園を経由して出勤するのに、
追加となる移動時間が10分程度なら
・通いやすい
20分程度なら
・頑張れば通えるかも
それ以上なら
・無理
に分けて、上の2パターンは
全部見学しました。
10園くらいです。

その中で、雰囲気や保育方針で
申し込む園や順位を決めました。

うちは家が駅から遠いので、
家の近くよりも駅の近く
というところを重視しました。
その方が、お迎えが早く行けるので。

家からは車で10分程度の隣駅(始発駅)
近くの保育園にして、
車を駅近くのパーキングに駐めて
保育園まで徒歩2分、保育園から駅まで
徒歩4分で、車はパーキングに駐めたまま
電車で出勤しています。