※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

マイホームが大きすぎて負担。収入不安で将来が心配。同じ状況の方、固定資産税やローンの返済について相談したいです。

何度も同じような質問させてもらってます
すみません😔

かなりマイホームブルーです。。
こんな悩みで贅沢かもしれませんが
建築中の家が大きすぎたことが悩みです。
世帯年収も決して多くない平凡な田舎者なのに
ぱっと見この家の家主はすごい稼いでるんだろうな、
ってなるような大きさの家が建ちそうです。

周りに大きい家がないせいか延べ床40坪の
平家なんですが家に重点を置きすぎて
駐車場も思ってたより狭く、大きい車に
乗り換える時が来たときにどうしよう、、って感じです
それに固定資産税もバカにならない気がして来て😣

世帯年収500万ローンが2800万です
頭金に1000万程使ったので貯金も余裕ないです
それに固定資産税や車の税金光熱費、、
二人目も授かれたら、と考えてるのに
3人暮らしでも生活していけるのか?って感じですよね
少しでも似たような状況にある方いてれば
固定資産税やローン返済について聞きたいです🥲

コメント

ママリ

わたしもマイホームブルーです…
世帯年収はもう少しありますが、ママリで発言したら叩かれそうなローン額になりました…
家なんて小さくても良かったのに、その分2人目を余裕持って育てたかったのに、とブルーです!!
全然参考にならない回答すみません😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます、
    もうローンの返済は始まってますか??
    もう工事に取り掛かってるので
    今更な話ですが本当に後悔してます😔
    小さい家でいいから生活水準を
    あげたかったです。
    子供にも申し訳なくて🥲

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ

    もう払ってますが、この先が不安しかないです🥶
    でも工事してるならもう腹くくるしかないですよね🙄私ももう住んでるので、自分のお気に入りをたくさん詰めた家だし楽しまなきゃもったいないよなーとは思うようにしてます!でも子どものこと考えてブルーになっての繰り返しです(笑)

    • 6月24日
まる

ローンは35年全期間固定ですか?金利はどれくらいでしょう?
共働きで2人目を考えているのであれば、奥さんの収入が減ってしまった場合も滞りなく返済できるようローン組むことが必要です。

安心のためにも、FPさんに相談してみてはいかがでしょう?
※不動産会社が斡旋するFPはダメです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変動で0.625です
    もう家も建て始めてしまってるので
    後戻りはできない状況です😔
    ローンは払える額にしましたが
    思ってたより大きいので
    維持費が心配です

    • 6月24日
ゆみか

うちも年収はありますがローンはとんでもない額です。
でももう全部契約して建ててるんですよね?
私なら気に入らないところをいろいろ変えて楽しむと思います、じゃないとお金かけた意味が、、もったいないです!

うちも高齢者が多い住宅に80坪以上の洋風住宅を建ててて木造の古い家が多い中でものすごく目立ってます😂
でもこんだけお金かけたんだから!と庭にプール作ったり砂場作ったり家庭菜園したりで楽しんでますよ(^^)
ちなみにローンは6300万あります!年収などは違いますがローン額は大きいので同じことです。
奥様が買った家を気に入ってくれないとローンを払っていく旦那様が辛いと思います😭
うちは夜子供達を寝かせてから旦那と庭のテーブルでコーヒー飲んだり花壇作って花植えたり楽しんでます。今から自分で簡単な図面書いて、ここをこうしてここを、、って感じで楽しんだらどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、もう建て始めてるので
    ここから変更などはできないです。
    たしかに落ち込んでたところで
    仕方ないと思いながらも
    子供に不自由をさせるんではないかと
    考えれば考えるほど落ち込みます😔

    • 6月24日
  • ゆみか

    ゆみか

    確かに住んでみたら維持費がかかります。うちは庭が広いので植栽とかないと変であとは追加の外構費も結構かかってます。
    2800万で35年ローンですかね?そしたら月8万くらいの支払いになりますか?
    駐車場は今から大きめに変更はできなさそうですか?

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月々の返済が安くなればと40年で組みました
    なので月7万円いかないくらいですが
    固定資産税の積み立ても合わせると
    8万円くらいになりそうとみてます💦
    外構はまだで、駐車場のことを考えると
    全面コンクリートくらいしか
    できなさそうですが、、
    駐車場広げるのは厳しそうで、
    なんとか邪魔になるものを
    外構から取り除くことくらいしか
    無理そうです😭

    • 6月25日
  • ゆみか

    ゆみか

    そうでしたか😭
    もう一度ハウスメーカーと話し合ってやれるだけのことはやってもらったほうが良さそうですね💦
    外構もいろいろつけると本当管理大変なので😵

    • 6月25日