※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫と小4の息子の関係が悪く、息子はゲームで毎日怒られている。夫はスポーツを中心にやってほしいが、息子は勉強が得意。娘はスポーツ好きで誉められる一方、息子は格差を感じている。夫との関係も悪化し、対立している。息子に寄り添う方法を模索中。

夫と息子の関係

小4と小1の子どもがいます。
夫が息子と馬が合わなく
いつもすれ違っています。

小4の息子はゲームが好きで
毎日しているのですが、
(時間制限あり)
それも気に食わないみたいで、
毎日怒られています。

ゲーム以外でも何かと
毎日ブツブツ言われ、
見ているだけで、イライラします。
夫は息子にスポーツや身体動かすこと
を中心にやってほしいと言っていて、
(友達と遊ぶ時もみんなでゲーム)
思うようにいかず毎日イライラしています。

最近スポーツクラブを辞めたのも
イライラのきっかけだと思うのですが、
学校の宿題もキチンとし、
テストもいつもほぼ満点取ってくるのに
夫は勉強よりスポーツだ。と
勉強に対しては特別褒めたりはしません。

逆に小1の娘は、
体動かすの大好き!スポーツ大好き!
友達と外で遊ぶのも大好き!
の性格なので夫はいつも娘を誉め、
同じことをしても息子だけ
キツく怒られたり、兄妹格差が
目立ちます。

それを見て息子は、
なんで僕だけ、、、と心苦しさを
伝えるようになりました。

確かに、私もゲームとかより
外でたくさん遊んで欲しい派。
(娘の様な生活が望ましい)
でも子どもそれぞれ性格も特性も
違うのだから、比べたり、
親の思うように育てるのも
違うと思うんです。

夫に話をするも
折り合いがつかず、
私と夫の関係もギクシャクです。

私は息子の話を聞いて
寄り添うことしか出来ないのでしょうか。
難しい問題です😢

コメント

deleted user

旦那さんの理想を押しつけてるだけですよね🥲勉強もしていてテストもちゃんと点数とっててゲーム時間も決められた時間内でやってるなら外に遊びにいかなくてもわたしはいいとおもっちゃいます🥲(笑)友達もいるみたいですし!わたしなら完全息子の味方ですがはじめてのママリさんも体動かしてほしい!みたいな気持ちあるなら休みの日とかに身体動かせるアスレチックとかにみんなでいったらいいとおもいますよ🌱身体動かすの好きになってくれるかもです🌱

  • ママリ

    ママリ


    私もそれぞれ個性が
    あって、親の言うように
    させるのは自主性が
    なくなると思ってます😢

    そして今のままだと
    僕はダメな子と思い、
    肯定感もなくなりそうです💦

    アスレチックとかは
    好きだと思うので、
    行きたいと思います!!

    私自身も体を動かすことが
    大好きだったので、
    夫の気持ちもわかりますが、
    息子は息子なので、
    全力で味方してあげたいと
    思います😢
    ありがとうございました♥

    • 6月24日
deleted user

息子さんが可哀想ですね💦
妹と比べられて、自分だけ怒られるなどが続くと自己表現ができなくなったり、自信がなくなったり、大きくなるにつれてグレたりしますよね💦

主さんが言い方が優しいとか、、、息子が言われているときになんでそんな言い方をするの?ってハッキリ言ってますか?
ママも庇ってくれないって思いだしますよ💦

子供を尊重してしたいことをさせるべきなので、運動させたいなら一緒に外に行こうとか誘えばいいと思います。

旦那をどうにか変えてください!息子さんに寄り添うだけでは変わらないと思います。
私は旦那に厳しく言って、追い出してでも変えます。

  • ママリ

    ママリ


    私も見ていてイライラしてて、
    確かに私も体を動かすこと
    が好きで小学生のときは
    スポーツクラブの毎日でした💦

    でもその子その子で
    個性があるので、
    無理強いはしたくないです。

    今の状態が続けば、
    僕はダメな子と思い、
    自己肯定感を失うと思います。

    夫は人の話を聞かない人で、
    話にならないです。
    何度もいろんな事を
    (違うことでも)
    話しましたが変わりません。

    何のために生まれてきたんな?
    とか子どもに聞くくらいです。

    私は健康で無事で
    いてくれるだけで、
    ありがとうと思うのに、
    何故そんな言葉が
    言えるのか不思議です。

    • 6月24日
deleted user

旦那さん大人気ないですね…😢理想を押し付けすぎです

ゲームばっかりして勉強が疎かになっているとか周りの人と上手くコミュニケーションが取れないとか、弊害があれば少しゲームから遠ざけたほうがいいかもしれませんが、趣味の範囲内でやるのなら何の問題もないですよね😔

ゲームからPCに興味を持ってプログラマーとかエンジニア方面に進む人も多い時代だしむしろ親としては興味のあることを伸ばしてあげるといいのかなと思いますが…

息子さんがもしプロゲーマーになってeスポーツの世界大会で優勝するようなレベルになっても文句言うんですかね😂(オリンピアンにだってなれるかも?そうなったら掌返しますかね笑)

私もどちらかと言うと体を動かすより室内で本を読んだり美術が好き(運動が嫌いな訳じゃないです)な子供だったので、体育会系の脳筋!って感じの大人が大嫌いでした😅休み時間は必ず皆と外で遊べ!活発な子こそ偉い!子供らしくて可愛い!みたいな…💧

兎に角ママにだけは何があっても味方でいてほしいですね😢旦那さんが息子さんを否定するような発言をしたら本気で怒って欲しいです。でないと「あぁ、結局ママは僕よりパパの機嫌のほうが大事なんだ…」って失望してしまいそうです😔

  • ママリ

    ママリ


    子どもは理想通りには
    育たないですよね😢

    コミュニケーションも
    上手な方ではありません💦
    友達はたくさん居ますが、
    トラブルも何度かありました💦

    確かに娘の方が
    コミュニケーションも
    あり、友達のトラブルも
    一切ないので育てやすいのは育てやすいですが、
    その子それぞれ
    違うと思うので私は
    比べたりはしません😭

    私も同じような
    話を夫にしましが、
    変な顔されました💦💦

    否定してばかりで
    自己肯定感がなくなりそうで
    辛いです😭

    夫も中々話を
    聞いてくれない人なので
    難しいところがありますが
    どうにか息子が
    過ごしやすいように
    してあげたいと思います😢

    • 6月24日