※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹ママ(((o(*゚▽゚*)o)))♡
家族・旦那

うまく説明できるかわからないのですが…たとえば夫婦喧嘩で、主人が大き…

うまく説明できるかわからないのですが…

たとえば夫婦喧嘩で、
主人が大きな声で怒るとします。大きな声で怒られた自分もはじめは言い返す(たとえば、なんでそんなこと言われなあかんねん!など)
そして、言い合いののち、ひどい言葉を言われるとします。(たとえば、お前は不適合者なんじゃ!など)
それは私もはじめは言い返してるので、ただの"激しい夫婦喧嘩"なのか、それとも夫の"モラハラ行為"になりますか?

普段から喧嘩をすると、大きな声で喧嘩をして、
大抵 私は言っていないのに
主人に"お前が○○って言ったやろ!自分の発言に責任もてや!いや、ほんまそれ頭やばいで"などと言われ
私は "そんなことは言ってない!"
というと
主人は"うわ、でたでた。ほんまお前やばいな。俺からしたら言ってんのと同じニュアンスやからな。ほんまお前話ならんわ。話す価値ないわ"

などと言われ、
主人の頭の回転?と言いますか、バーっと詰められることで自分が言いたかったことがまとまらず言い返せず、
結局、なんやかんや論破されて言い返せなかったりして、数日間主人は私を避けます。

数日経って落ち着いたかな?というころに私が歩み寄らなければ喧嘩は解決しません。

何度も 喧嘩の後の自分から歩み寄らなければ仲直りができないことが精神的にきついこと伝えても結局なおりません。

もちろん100パーセント主人が悪いとも思わないのです。
中には私が悪い喧嘩もあるとおもいます。
私もそれなりに初めは言い返したりしてますので…私が主人をモラハラ気味にしてるのかもしれません。
いつも振り返ると、自分の考えがダメで、ダメ人間だったのかもと思ってることが多いです。
私がわかってなかっただけで、こんな風に思ってくれてたのに私が悪かったなぁ。といった具合です。

この質問の経緯として
一昨日、義母を含む夫婦喧嘩の質問を、した際に、ご主人がモラハラ気質だと思うというコメントがあり、さらに両親にもいつも今回のように言いくるめられて論破されてるなら立派なモラハラだよ と言われ
モラハラについて調べるようになりました。

普段はとてもいい旦那、いいパパだと思っています。

ただ、今回の義母を含む夫婦喧嘩で
私は離婚を視野に入れています。

今主人が帰宅する頃くらいから動悸がして
また結局論破され私が悪いことになるんだ
と怖い気持ちです。

まとまらない質問、投稿で
すみません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

怖いという感情があるなら離婚を視野に入れることは仕方ないかなと思います😣
ですが、うちも旦那の方が口が強く喧嘩しても勝てません…それに頭おかしいんじゃないかとか普通に言ってきます😅でも、それをモラハラだとは思ったことはないです😵
うちもいいパパなので喧嘩しないように私が言葉を選んでます☺️

• 兄妹ママ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

コメントありがとうございます。
    普段と喧嘩したときのギャップがありすぎて、、、

いつも自分を正当化して
    くるので
    喧嘩を避けて過ごしたいんですが、、
    今回はなかなかの大きい喧嘩で、私の中の大きな溝が埋まりそうになく離婚を考えはじめました😖

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒った時ってギャップありますよね。
    私も離婚を考えたこともありますが、子供といるときは良いパパなので喧嘩しないようにするしかないです笑

• 6月24日

何を優先するかですよね^_^!

• 6月24日
ゆーま

こんにちは!
主さん大丈夫ですか?
モラハラされてる方はモラハラだと気づきにくいそうですよ。
私からしたら旦那さんモラハラかな?と思ってしまいました。
不適合者なんて絶対言ったらダメな言葉だと思うので😭

私は旦那にメンヘラって言われたことありますが、それすらモラハラやと思ってます😂
モラハラすんなよって言い返しましたが。

自分もしんどいし子供もそんな子になるかも、、と思うと離婚を選ぶと思います。

コメントありがとうございます。!!
    そうみたいですね😭ネットで調べてそう書いてありました。
    一昨日こちらに義母含む夫婦喧嘩の件を投稿するまでモラハラだということ自体、私の頭になかったのですが、毎度とても気力をすいとられるので、はじめて調べてみました。

お前は不適合者なんじゃ
    と怒鳴られたときは
    そんなこと言うなら出て行ってよ!と言い返してしまいました💦笑

メンヘラや頭おかしい とかもすごく傷つきますよね😩

そうなんです。
    なんだか子どもにも悪影響な気がして…

いつもはいいパパだと思ってるので
    離婚に真っしぐらー!となれてないのですが
    過ごし頭の片隅に置いてます😖

• 6月24日
  • ゆーま

ゆーま

義母含む夫婦喧嘩は拝見してないんですが、離婚を考えるようになった一因だとこの投稿で仰ってたように思いますので、相当なものだったんだろうな…と🥺

私の話になりますが、旦那とはほんとに普段の生活から全く意見があわず、喧嘩をするとなにを言っても屁理屈ばかり言われ平行線で喧嘩が終わるのが毎回です。ほんとに喧嘩がしんどい😭
    離婚しようと思った時に、情もありますが、人間って気持ちは時間が解決してくれるから、今旦那と離れるかどうしようか迷ってる時間も気持ちも懐かしくなるわ。と思ってから、離婚に前向きになりました(笑)
    真剣に離婚を考えてる事を旦那に伝えたら改心はしてませんが、少しマシになりました。
    私にも悪いとこがあるので自分も悪いところを見つめ直しながらですが。

主さんも旦那さんと真剣に話されたり、離婚を考えているなら辛いのはどうせ今だけ、過去もあんだけ辛かったのに今はなんともないなって思えたら前向きになれるかもです!
    語彙力ないんですが伝わりますか?😂

• 6月24日

とっっても納得しながら、読ませて頂きました。

今回の義母を含む喧嘩は、簡単にいうと、娘が1週間高熱からの入院になり、看病続きでヘトヘトになり退院して帰宅すると、フォローにきていた義母が(普段からお酒大好き人間)ビールとお酒のための氷などを買い込んでおり、娘が食べれそうなものなどは一切買ってこず、帰宅した私と娘を労る言葉もなければ態度もなく、主人が気遣う先は義母で、2日間お風呂にも入れてなかったのですぐにでも入りたかったけれど、あなたがお風呂入るなら○○(娘)みとかなあかんやん。などの発言をされたり、一番風呂へもそそくさと入り、その間に主人になんかしんどいん?と聞かれ私はブチギレてしまったのです。。
    それを私はこんなとき(娘が入院までしていた)まで、お酒を飲もうと自分ちかのように労ることもせず居るなら帰ってほしいと思ったのですが、
    せっかく、きてもらってるのに飲み物まで制限してお前はワガママだ。お前だけがしんどいと思うなよと怒鳴られました。

私もコメントいただき、話せそうな機会があれば離婚を考えていることを伝えてみようかなぁと思いました(お前が決めたなら責任もてよ。とおそらく言われますが😅)

でも私もきっと悪いところはあるので心を入れ替えないとだなぁともコメント頂き思えました。!!

前向きになれる日がくることを想像して過ごしてみます!!

• 6月24日
  • ゆーま

ゆーま

伝わったみたいでよかったです!
    義母さんとの話しもありがとうございます🙏

フォローは上のお子さんのフォローとして、ですかね?
    ちゃんとやることやってくれるなら多少の趣味である酒飲んだりはいいと思うんですけど、一週間以上の酒や氷を買い込んで冷蔵庫占領とかならぶちギレます😂しかも入院するからフォローとして呼んでるんだから、退院してきた日くらいゆっくりしてねくらい言えんのかな?と思います🙄想像力ないんですかね…義母。
    旦那さんも仕事から帰って来て義母が用意したご飯食ってるだけだろ!と口悪く思ってしまいました😂義母の味方になる旦那はほんとにダメです🥺私の旦那もそうでした…wなので気持ちが痛いほどわかります。
    旦那からしたら義母は家族でもこっちからしたら他人だし、今のこの家の家族に義母は入ってないんだから、他の人の家としていてほしいですよね、、義母ってこの家は息子の家というか…なんか勘違いしてますよね。嫁含めの家ですからね🙄どんだけ仲良くても一線は引いてほしいです。

離婚もこっちが決めたことでも旦那も判を押すんだから、二人の責任だと私は思うんですけど…男って責任なすりすぎじゃないですか?笑(私の旦那もそんな感じ😂)

ムームーさんの気持ちわかりますし、ここには味方もいっぱいいますし、悩みすぎないでくださいね🥺
    いい方向にいけばよいのですが🙏

• 6月24日

初めは私がいない間のフォローで来られましたが、退院してきても帰らないと言い出しました。。
    私は帰ってほしかったです💦が、主人と二人で様子見てから帰る日きめよか〜と。
    いや主人も私にまず相談してくれー!でした😅

そうなんですよ!
    圧力で勝てると思いすぎです😫😫

ありがとうございます😭💦
    ママリの皆さんは
    心強いです!!!

• 6月24日