※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここmama
子育て・グッズ

母乳が不足し、完母に成功した経験を持つ方、3人目で母乳を頑張りたいが自信がない方へのアドバイスをお願いします。

カテ間違ってたらすいません(>_<)
2人目以降で完母に成功された方いらっしゃいませんか?
私は母乳の出が悪く、
一人目は生後1ヶ月から完ミ、
二人目は生後5ヶ月から完ミ、
完全ミルクに至るまでは、おっぱいをひたすら吸わせましたが量が増えず、
混合で頑張りました(;o;)混合とはいえ、ほぼ、ミルクですが…
3人目また母乳を頑張ろうと思ってはいますが、上の子で失敗してるので自信がありません。
一人目だめだったけど、二人目で完母になれたといった経験のある方、
コツがあったら教えてくださいー(;o;)

コメント

しのーん

こんにちは。
私は乳首が陥没気味で、1人目は保護シート使用しながら授乳頑張ってみましたが、初めてだった事や、シートが直ぐ外れて赤ちゃんがギャン泣きしたり、寝不足やら色々と重なりストレスに感じ1ヶ月目から完ミでした。

7月に2人目を出産し、入院中は全く出てなかったんですが、根気よく吸わせて今は完母でいけてます。

助産院に行っておっぱいマッサージしてもらっておっぱいの出が良くなりましたよ!
オススメです!

でも体質によってよく出る人、そうでない人いるので、無理やったらミルクあげよ〜っていつも思ってたら、ストレスにならなくなっておっぱいの出が良くなった気がします(﹡ˆᴗˆ﹡)

  • こここmama

    こここmama

    コメントありがとうございます(^^)
    保護シートは私も使ったことがあります(>_<)あれすぐペロンって剥がれちゃいますよね…


    やっぱりひたすら吸わせることですかね(>_<)
    マッサージは出が良くなると聞いて、桶谷式マッサージをやってもらいましたが、完母は難しいかもねーって言われちゃいました(..)
    ストレスが一番良くないかもしれないですよね…
    ちょっと気持ちから切り換えてみます☺

    • 9月14日
はやしや

こんにちは(^-^)
1人目は5ヶ月から完ミでした、

2人目もミルク寄りの混合だったのですが、2週間前から哺乳瓶拒否により、ほぼ母乳です(´Д` )
何とかミルクを飲ませようと頑張りましたが、嫌がって難しいです…
お風呂上がりのみミルクを飲んでくれるので、最近は1日一回だけミルクてす。

1人目よりも2人目の子の方が、おっぱいを吸うのが上手でした。入院中も看護士さんが上手に吸ってると褒めてくれましたが、母乳はちょっぴりしか出てませんでした(-。-;

吸い上手&哺乳瓶拒否で頻回授乳となり、母乳量が増えたように思います。

  • こここmama

    こここmama

    コメントありがとうございます(^^)
    兄弟でも、吸うのが上手、下手ってあるんですね(o^O^o)
    やっぱりひたすら吸わせることが必要ですよね(>_<)
    ミルクを飲ませると、グイグイ飲むので、ついついミルクに頼ってしまっている部分はありました(;o;)
    今まで以上に授乳回数を増やしていこうと思います!

    • 9月14日
ゆんゆん

どんな努力をされたのかわかりませんが、、、母乳の出には、体質もあると思いますよ。

完全母乳にこだわりたいのであれば、桶谷式の母乳マッサージなどに通ってみたらいかがですか??桶谷式は、粉ミルクがない時代に母乳が出ないと命に関わるから考えられた方法で、通ってたひとは勧められました。

赤ちゃんに負担を強いてまで、完母にこだわるより、赤ちゃんが健康に育つことが大切な気がします。
偉そうにすみません^^;

ちなみに、私はほぼ母乳の混合で育ててますが、3ヶ月ぐらいから自然と安定してきた感じでした。息子は、ミルクも大好きなようです。嫌がらず飲んでくれるので預けて外出などもできるし、最悪風邪が悪化したら薬も飲めるし、ありがたいです。

  • こここmama

    こここmama

    コメントありがとうございます(^^)
    自分の説明不足ですみません(>_<)

    桶谷式は二人目の時に知り、
    生後3ヶ月頃から通い始めましたが、完母は難しいかもなーって言われてしまい、2ヶ月程通いましたが、量が増えず、出費も大きかったのでやめてしまいました(;o;)

    ほぼ母乳で、ミルクも飲んでくれたら、それは本当に理想です‼
    あまり母乳にこだわらず、
    ダメならミルクでいいや☆って思えるぐらいがちょうどいいですかね(^^)
    あんまり神経質にならないように気を付けます\(^^)/

    • 9月14日
メロンパン

1人目混合で2人目完母です。1歳10か月差です。
1人目は母乳が全然足りず、ミルク寄りの混合でした。でも離乳食が始まって1歳で断乳するまでずっとおっぱいも吸わせてました。1歳になる頃にはピューっと飛ぶように出るようになっていました。遅いわ!って思いましたが。吸わせてれば出るといいますが、吸わせて安定する期間にもこんなに個人差があるんだと思いました。母乳でどうにかしたいのに!って気持ちではなく、コミュニケーションとしておっぱいも吸って欲しいなーって思いでやってました。8か月からは離乳食と母乳で、ミルクはあげなくてよくなっていました。
2人目は上の子の断乳から1年経たずに生まれたからか、一度乳間開通しているからかわかりませんが、必要量出ているようで、完母でいけています。臨月入ってからおっぱいマッサージを始めて、分泌液が出ていました。産まれてからは、米をしっかり食べる事とたんぽぽ茶は1人目同様続けています。
完母は難しくても、コミュニケーションとしておっぱい吸わせ続けたら、長期間おっぱいを与える事は可能だよねーくらいの気持ちがオススメです!