※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やいこ
ココロ・悩み

産後の精神面やホルモンバランスの乱れで不安や落ち着かない気持ちがあります。二人目の育児が不安で、精神科への受診を迷っています。同じ経験の方、コメントいただけますか?

産後の精神面、ホルモンバランスの乱れで同じような方いませんか?

6月11日に二人目を出産しました。
上の子は5歳で、今は手はかかりませんが、上の子が生まれたときも産後ブルーな気持ちになったことがあります。
今回二人目もだいぶブルーな気持ちです。ホルモンバランスが乱れているから仕方ないと思っても、漠然とした不安、心臓が緊張している、なんだかハラハラして落ち着きません。

上の子の方がかわいいと言うか一緒にいて安心する、下の子がねんねから起きると"怖い"という気持ちが出てきます。

5年前の育児をほとんど覚えておらず、上の子が手が離れたと思ったら、また大変な新生児との生活……望んだ妊娠なのに、前の生活の方が楽だった……とかそんなことを考えてしまい、自分が嫌になります。

先日、二週間健診で、産婦人科に行って来ました。
精神面のチェックをし、自分の気持ちを話したら、念のため精神科への紹介状を書いてもらいました。(まだ受診していません。受診しようか迷っています。)

二人目の育児、一回は上の子で経験しているのに、またこんな不安になったり、育児が怖いと考える自分が嫌です。
同じような気持ちがある方、あった方、いたらコメントいただけたらありがたいです。

コメント

ミミ

ハラハラじゃなくてドキドキしてます☺️
またゼロから始まるのか、
最低でも会話が成り立つ3歳までは無事に育てなければ、、
今度は上の子もいるぞ、分身の術使いたい🤣、
そんな感じです😂
うちは上の子にまだ手がかかるので、上の子に手がかからないのは羨ましいくらいです😆
イライラが募って娘に八つ当たりして罪悪感なんてよくあります💦
前の生活のが楽だった、もちろんです。なんなら、独身時代なんて好きなものも買い放題飲み放題1番楽でしたよね☺️
子育てしてみて、初めてお母さんに、お母さんはすごいよね、私とお姉ちゃん育てて、感謝してるよ、と伝えたことあります🤣

• やいこ

やいこ

コメント、ありがとうございます❗
    きっとみなさん同じなんですよね、なんだか"隣の芝は青く見える"みたいに感じてしまって…周りは幸せそう、自分だけ不幸?みたいな…

一日の中で、気持ちの変動もあります。
    なんだか今は大丈夫→しばらくして、急に不安感が強くなる
    どう向き合っていいのか分からないですが、きっと仕方ないんですよね💦でもそれが辛い💦

何人も育てている人、本当に尊敬します!

• 6月24日
  • ミミ

ミミ

ほんとそうですよね😂
    私はもうすぐ復職予定ですが、
    働けば専業主婦が良く見えて、
    育休中の今専業主婦ですが働く人が良く見えます😂
    隣の家の人は毎日嫁の親が子供の顔見に遊びに来てるの羨ましいし
    毎日規則正しく同じ時間にお風呂の電気がつくのも
    毎日散歩に出かけるのも
    あげればキリがないくらい羨ましいですよ〜
    こんなのはダメかも知れないけど
    子供含め自分も、
    事故もなく無事に1日を終えることが出来た!
    良くやった、頑張った!自分!って思うとよく眠れます☺️
    授乳の度に起こされるし、熟睡ではないけれど笑笑🤣

• 6月25日
  • やいこ

やいこ

それなんです!結局、どちらにしても無い物ねだりなんです😓
    二人目妊娠できなかったら、なんで妊娠してくれないんだ、生まれたら生まれたで大変だ、みたいな💦
    自分は一人目を育てているとき仕事をしている方が楽だと感じたので、今回も早く一歳にならないかなーと毎日考えています(育休は一年間だけなので)

でも心のどこかで、昨日の息子には会いたくてももう会えない、確実に一日は進んでいると考えたり、もうこれで最後の育児!と心を奮い立たせたりしています。

みみさんのいう、無事に一日を終えることができた!っていう考え、いいですね✨
    もうそれでいいんですよね❗

• 6月26日
  • ミミ

ミミ

グッドアンサーありがとうございます😂
    私も1年で復職、最後の赤ちゃんです😆
    確かに1人目は、早く仕事したい!仕事楽しい!でした!
    旦那はいいよな、仕事しかしないんだしひとりで趣味に費やす時間まであって!死んだら呪ってやるーって感じです🤣

生きてりゃ良いんです☺️
    赤ちゃんのお世話が辛いときは、
    1日くらいお風呂もお休みしていいし、
    生きてりゃなんでもいいんです😊

もちろん熱があれば病院に連れて行くし、
    迷った時は#8000、
    暴力を振るうわけでもないし、
    何時間も放置するんじゃないんで、
    大丈夫ですよ🙆‍♀️

あっという間にニコッと笑いかけてくれますよ☺️
    癒されますよ☺️

• 6月26日
兄妹mama

はじめまして(^^)

私も今まさに同じ様な状態で、コメントさせて頂きました🤣
上のお子さんの年齢も近いです。
上の子が保育園から帰ってくるまでの赤ちゃんとの時間が不安とゆうか心臓がなぜかバクバクしたりと、憂鬱です😔 朝が来るのが不安です…
主人も日曜日以外は仕事なので気持ち的に孤独感が…

その後の体調ははいかがですか? 

• やいこ

やいこ

コメントありがとうございます!
    少し精神面は落ち着いてきましたが、今週末で母が実家へ帰ってしまう(今は我が家に泊まり込みで手伝いにきてくれています)のでその後の生活が心配です😅

精神科へは一応いってきて、お守りとして不安時の内服をもらいました。まだ使ってはいません。

夜、赤ちゃんは眠っているのに、私が眠れないときがあって、今後自分の睡眠がうまくとれるのか、その不安もあります😓

なんだか赤ちゃんより自分の悩みの方が尽きなくて、なんだかなーという気持ちです😅💦

男の子ママさんはいつ出産されたのですか?☺️

• 7月7日
⭐︎

同じ感じで悩んでます😢
その後どうですか?

• やいこ

やいこ

こんにちは😃
    最近ご出産されたのですか?

自分はだいぶ精神面は落ち着きました!
    母が実家に帰ってから、家事育児上の子の送迎、買い物などと忙しく悩む暇も減ってきました。どうやらバタバタ動いている方が私にはあっているようです。
    今では上の子より下の子がかわいいです…笑 しかも上の子よりも時が過ぎるのが早い!おそらく毎日忙しいからだと思いますが…
    いつの間にか下の子も腰を上げてもうすぐハイハイしそうな勢いで、気持ち的にはこの前生まれたばっかりなのに!?なんだか嬉しいような寂しいような…という感じです。

産後のホルモンバランスの乱れは恐ろしいですね😅
    頭で分かってても心がついていかないですよね

• 1月6日