※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪の宿
子育て・グッズ

授乳時間が長くなり、遊び飲みも増えて困っています。母乳が足りているか不安です。授乳時間を計って切り上げるべきか、遊び飲みに対処すべきか、どうしたらいいか悩んでいます。

【授乳時間と遊び飲み】
こんばんは。
混合から最近完母になりました。

元々片方10分×2で20分程度だった授乳時間が、3ヶ月目になったぐらいから40分ぐらいかかるようになりました(´ω`;)
おっぱい上手に飲めるようになったら時間が短くなるはずなのに…

単に吸っていたいだけなのか、足りてないから時間がかかるのか…わかりません。

40分ぐらいしたら満足しているようで、ニコッと笑いながら寝ます。その後特にお腹が空くということも無さそうです。こちらから「そろそろおっぱい欲しくない?」と聞いてる始末。
しかも、最近よくケホケホとむせます。ということは母乳の出はいいのでしょうか?

このような場合、母乳が足りてるのか足りてないのか分かりませんが、皆さん授乳時間を計って切り上げているのでしょうか?

しかも最近遊び飲みをするようになりました。
5分も経たないうちに顔を見てニタ〜と笑ったり乳首を引っ張って離したり。
そんなんで足りてるの?お腹減らないの?と心配です。

どうしたらいいんだー?とりあえず吸いたいだけ吸わせてたらいいのー?と悩んでしまっています◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

コメント

ちーあ

私の子もそのくらいの時期に遊び飲みありました!5分もお乳を飲まないのに3時間空いてもお乳を求めてこないなんてしばしば。
さすがに心配になりましたが無理に飲ませようとしても嫌がって余計に飲みませんでした。欲しがる時に飲ませるようにしていると、しばらくして10〜20分くらいまとまって飲んでくれるようになりました!
なのできっと今の時期だけだと思います。心配することもないと思いますよ٩(●˙▿˙●)۶

りょまま

うちも3ケ月の時に遊び飲みが始まりました。母乳外来で「昼間は遊び飲みが始まり、しっかり真剣に飲むのは夜中の授乳」と言われて、まさにその通りだったのを覚えています(◍′◡‵◍)
3ケ月頃になるとグズる原因はお腹が空くだけではないので、オムツ→あやす遊ぶ→抱っこ、と試してそれでもダメならお腹が空いてるんだなと判断して授乳をしました。結果ダラダラ飲みもなくなり、授乳間隔もきれいに4時間前後に整いましたよ✨
ちなみに私は10分授乳して遊び始めたら一旦切り上げました。少し喉が渇いてるだけ、という時もあるみたいなので飲む量は赤ちゃんにお任せしてます♪♪♪

りょまま

うちも3ケ月の時に遊び飲みが始まりました。母乳外来で「昼間は遊び飲みが始まり、しっかり真剣に飲むのは夜中の授乳」と言われて、まさにその通りだったのを覚えています(◍′◡‵◍)
3ケ月頃になるとグズる原因はお腹が空くだけではないので、オムツ→あやす遊ぶ→抱っこ、と試してそれでもダメならお腹が空いてるんだなと判断して授乳をしました。結果ダラダラ飲みもなくなり、授乳間隔もきれいに4時間前後に整いましたよ✨
ちなみに私は基本10分授乳して遊び始めたら一旦切り上げました。少し喉が渇いてるだけ、という時もあるので飲む量は赤ちゃんにお任せしてます♪♪♪
ちなみに、遊び飲みをしながら目が合ったりコミュニケーション取ってるようなら、しばらく付き合ってます(笑)

りょまま

「お詫び」
送信エラーになったのですが重複してました。申し訳ありません。

雪の宿

そうなんですね(>_<)遊び飲みでも間隔は空くんですね〜
うちも無理に飲ませようとしてもプイッて避けられます笑
また元に戻るとのことなので少し安心しました。
ありがとうございます☆

雪の宿

いえいえ、ご丁寧にありがとうございます。
真剣に飲むのは夜中なんですねーw(゚o゚)w確かにお風呂上がりの最後は真剣に顔を埋めて飲みます。
やはり、安易におっぱいあげるとチョコチョコ飲みになりそうなのでお腹が空いたのか見極めが肝心ですね。
そして遊び始めたらどーにも止まらないので私もキリ良いところで切り上げてみます。
ありがとうございます☆