※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
妊娠・出産

口に入れる癖があり、遊びにくい状況で困っている。安全なおもちゃで遊べないか、口に入れなくなる時期はあるか相談。

なんでもかんでも口に入れすぎて、遊んであげにくいので困っています。
外にでれば葉っぱや石、虫、花、なんでもつかんで即効で口に持っていこうとします。
おうちの中でも、ちょっと触れさせてあげてみたいな、とおもちゃ以外で、ちょっとお米をパラパラしてみたりや新聞等をぐしゃぐしゃしてみたり、楽しいかな?といろいろ考えて、させてあげてみても、即効で口に入れようとしてダメ!と言われてギャン泣き→終了。
な感じで、遊びになりません( ;∀;)
絵本も、はじまりはじまり~→即効つかんで食べようとする→手が届かないよう持ち上げ遠くで読む→ギャン泣き→はい終了です。

ほんと、口にいれても大丈夫な安全なおもちゃでしか遊べません。
自然に口にいれなくなる時期がきますか?
入れなくなるように何か工夫されていますか?

たくさん体験させてあげたいことあるのに、口に入れるせいでなんにもできてません。
どうしたらいいのかアドバイスをください(>_<)

コメント

なんでも口に入れる子は、なんでもよく食べる子と言われてるそうです。
息子も同じ感じでした。
今4歳で、少食な大人よりよく食べます😅
好き嫌いもほぼないです。

口に入れると「きたない😱😭🤮」となってしまいますが、それでお腹を壊すことはほとんどないし、気にし過ぎなくていいと思いますよ。

• ぷにぷにくん

ぷにぷにくん

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね!!
    それは知らなかったです(*^^*)
    それを聞いてふと思ったのですが、、まさかお腹がすいているのか、、
    一応本を参考に作っているんですが😅
    ちょっと量も見直してみます。笑

• 6月24日

退会ユーザー

お腹空いてるからとは限らないと思いますよ。
    どう考えても満腹なはずなのに口に入れてることもありました。
    9ヶ月なら離乳食より母乳やミルクの割合の方が多かったような🤔
    食べすぎてもまだまだ消化が得意ではないので下痢したりしますよ。

赤ちゃんは「これはなにかな?」「食べれるのかな?」を全部口で確認するそうです。
    食い意地張ってる子は満腹でも食べようとするし、確認しようとするのかな?と思ってました。

あと、なんでもよく食べる子はよだれも多いようなので、お口周りの肌荒れ気をつけてくださいね☺️

• 6月24日
ままり

成長ですね😌
1歳半から2歳までにいれなくなる子が多いみたいですよ😌
うちは上の子2歳2ヶ月ですが
いまだにおもちゃ咥えたりしてますが🤣

下の子は11ヶ月ですが
まさに今そんな感じですよ☺️
外に行けばなんでも口に入れようとするし
家にいれば本はもちろん
紙、新聞など笑
お腹壊すってこともないですし
気にしすぎなくても大好きなのでだとおもいますよ☺️

• ままり

ままり

打ちミスしました😅笑
    最後の行、、
    大好きなので❎
    大丈夫だと🙆

• 6月24日
みゆ

9ヶ月ならそんなもんだと思いますが。。
まだ外で色々と体験させるには早い気がします💦娘も家で遊んでても何でも口に入れようとしますよ~。今は口に入れても大丈夫な玩具だけでいいと思います!

まあぶっちゃけ、2歳~3歳の子でも口に入れようとする子は居るので
そのままでいいんじゃないかなー🤔🤔

みょうが

その時期はそんなものですよ🤣
触って舐めて色々感じてるそうです✨
口に入れるのが落ち着く頃(1歳過ぎぐらい?)まで外で遊ばせたことなかったです💦

絵本は舐めても大丈夫な低月齢向けの分厚いもの、感触遊びなら寒天ゼリーや小麦粉ねんどで十分かと思います!
何もしなくても、時期が来れば口にいれなくなりますよ😊
今は親が環境を整えて思う存分舐めさせてあげた方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんって触って食べて
学習するって言われてますよね🤣
うちの子もすぐに口に入れて
至る所がよだれまみれです(笑)
言葉が理解できる頃、一歳すぎる頃
までは口に入れてもいいような
おもちゃしか遊ばせないです!

はじめてのママリ🔰

うちの息子も9ヶ月です☺︎
うちの子もなんでも口に入れますよ♪
公園は上の子がいるので連れてってますが芝生に下ろすと草引っこ抜いて口に持ってきますよ😊結構目を配って口に持ってこうとしたのを防いでますが普通に口に入れてると思います💦笑
上の子がいるから公園行くけど下の子だけなら毎日家にいると思います💕それか前抱っこ紐でお散歩〜とかですかね!
歩けるようになったりしたら芝生の公園とかで歩く練習とかしたらいいかな?😊と思います!

ままり

9ヶ月ならなんでも口に入れちゃう時期なのでまだそんな焦って色んな物触れさせなくて良いと思いますよ☺️

うち子供二人いますが二人共公園とか外デビューはもうちょっと遅かったです❣️一歳近くになったら減りましたよ〜❣️

かんちゃん

娘は歯が生える時期にもカミカミしてました🤣💦
今でもかなり頻度は少なくなりましたが口に入れようとします!
まだ1歳未満の時は入れようとした時はさりげなく手を押さえながら声かけしてました。

最近暖かくなってきたので、可愛い型に入れて作った氷を触ったりするのも面白いと思います♡

あと、今は特に口に入れるのがブームなんだと思うので
・泣かれるくらいなら思い切って口に入れれるもの以外のおもちゃは出さないようする
・口に入れる事を前提とした遊びを考える(逆に食育を強化しても良いかも!)
・入れる頻度が少なくなったり言葉が伝わるようになったらまたおもちゃを出す
ですかね☺️