※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

相談ではなく愚痴です。実母が毒親だと最近気付きました。子どもが産ま…

相談ではなく愚痴です。
実母が毒親だと最近気付きました。
子どもが産まれて色々お祝いももらっているので、関係を断つのはどうも申し訳なくてできず。
でも、会えないからとビデオ通話する度に私がどっと疲れてしまう。

実家はゴミ屋敷だけど本人にその気がなく片付け拒否。
リビングに足の踏み場はなし。
孫を連れて帰ることは今後ないでしょう。
入浴も週2回。
コロナが流行り出した頃、毎日帰宅後に入るよう言ったけど両親そろってかわらず。

ワクチンは不妊になるだの、基礎疾患持ちだから副反応が不安で打ちたくないだの言ってくる。
不妊はデマと発表されている、根拠はどこ?、基礎疾患があるからこそ重症化しないようにワクチンを打つんじゃないのかと言っても、お茶を濁して結局ワクチン拒否中。
ワクチン拒否する権利はあるけれど、既に2回摂取して孫と遊んでるという友達と友達親の話を聞くと、羨ましいな、うちは当分会えないんだなと悲しくなる。

なのに早く会いたい、一緒に○○に行きたいねと言ってくる。
ワクチン打ったら会おうねと返すと話題をかえてくる。

多分実母は何か精神疾患を患っている。
ビデオ通話用のiPadの内カメラには盗撮防止用のテープが貼ってあって、通話の度に剥がしている。
私が妊娠した時には30年前の自身のマタニティ服をくれた。ゴミ屋敷だから何でも出てくる😂

普通に親とやりとりできて、普通に帰省できる友達が羨ましい。
私もそういう関わり方がしたかった。
夫にぼやくとはじめは信じてくれなかったけど、ゴミ屋敷の写真を見せたらドン引きして「ここまでとは…」と信じてくれた。
それでも「親は大切に」精神を押し付けてくる。

あーあーしんどいなー。
適度に距離を置きたいけど、金銭的にお世話になったこともありただただモヤモヤしたまま関わっているという。

どうしようもない愚痴を聞いてくださりありがとうございます。

コメント

はじめてのママ🔰

親だからと必ず密にならないといけないとは私は思わないですね。私は父親が毒親なので、もう何年も会ってないです。子供も一度も見せて無いですね。母親は別居してるのでそこが実家みたいになってます。

風呂週2はヤバいですね。。そして陰謀論に踊らされてるって、キツいですね。基礎疾患あるなら尚更打つべきなのに…

おっしゃる通り、ワクチン接種するまで直接的な交流は避けた方がいいですね。
ゴミ屋敷、いずれお子さんであるはじめてのママリさんが片付ける事になりますよね…ゴミ屋敷になるくらいなら業者呼んで片付けてもらって、家売っ払って必要な狭さのとこに引っ越すとかしてほしいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなぼやきにコメントありがとうございます。
    ゴミ屋敷にくわえ、実母の実家も空き家のまま実母が放置しているのでそちらも将来降りかかってきます…。
    空き家は私が管理するから譲ってと言っても無視、ゴミ屋敷は業者を手配しようとしたら「ゴミなんてない。私が死ぬまで捨てさせない」とヒステリーになったのでお手上げです。
    生前にどうにかなるとは思えず残念です…。

コロナで外出できず友達とも1年以上会えない中、同時期に産んだ友人達は皆実家と交流していて、私はそれができず逆に余計なストレスがたまり苦しいです。
    ワクチン打つ気なさそうだから一生会えないかもしれません😂

• 6月24日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

片付けられないのとか、ヒステリーになるとか認知症の入口なのかもしれませんね。勿論、そもそもの気質なのかも知れませんが…

ワクチンまでもうすぐなので、お友達と会えるのは近いかと!

よその芝生はきれいに見えるもんですよ。外の人に家族仲悪いのを見せる人は少ないし、実の親とはいえ、色々悩みやトラブルを抱えてる人は多いと思います。極端な話殺人事件も大半は家族内でおきてますからね。気を許せる相手だからこそ許せない事というのは沢山あると思います。
    よそはよそ、うちはうち、と気にせず、目の前お子様達を大切にされるのがよろしいかと思います。

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、皆言わないだけで色々抱えてるんですよね。
    ないものねだりしてしまいますが、叶わなぬ夢なので見切りをつけていきたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 6月25日
とまと

それはしんどいですね。

親だろうと自分にとって毒な人とは距離をおいた方が良いと思いますよ。

親なんだから、は呪いの言葉と思います😅

お祝いもらったから、などは関係ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ほんとに、呪いの言葉ですよね。
    育ててもらった恩はありますが、母子で共依存だったのか私が嫁いで実家を出てから母が余計おかしくなりました。
    まぁ30年前の服を捨てられない時点から少しおかしかったとは思いますが😅

自分の心が壊れない程度に適度に距離を取りたいと思います、ありがとうございます。

• 6月24日
  • とまと

とまと

そうなんですね😢

個人的な意見ですし、ドライな言い方ですが、たまたま親子として生まれただけと考えても良いと思います😅
    ワクチン打たないから一生会わない、でよいと思いますよ。

旦那様や息子さんを大事に生きていく方が大切です。
    血の繋がりにこだわる必要全くないです、旦那様だって血のつながりないですしね。

育ててもらった恩はありますが、
    親への恩返しって子が幸せで元気でいること、それに限ると思います。親が子を育てるのは当たり前のことと思っちゃいます😅何か返さなきゃいけないことではないです。

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そう言っていただけて気持ちが少し楽になりました。

夫と息子を1番大切にしていきたいと思います😌

• 6月24日