※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりん
子育て・グッズ

2歳娘が泥んこ遊びで先生に話されて悲しかった。フォロー方法がわからず、先生に相談できない。皆さんはどうするかな?

2歳娘の心のケアについてです。
保育園で泥んこ遊びがとっても楽しかったようで、「とーたんとかーたんに泥んこ遊びぜったい話すんだ」と、先生に話したようです。
そのことをお迎えの時に先生から親に話しているのを娘が聞いて、普段なら先生にちゃんとバイバイできるのに今日は先生を睨むまではしないけど、すねた顔で無視するような姿がありました。
今なんでも自分でやりたいので、自分で話すより先に先生に話された事が悲しかったんだと思います。
泥んこ遊びについて聞いても一切何も話してくれませんでした。
どうフォローすれば良いかわからなくて、なにも言えなかったので、先生に相談しようかなぁとも思ったのですが、それをすることで先生がご自分を責めてしまったら嫌だなぁと相談できないでいます。
話してる内容はほぼ理解できているので、先生に先に話されちゃって悲しかったね、でもそれはお仕事だから仕方ないんだよと声かければよかったかなぁと思ったのですが、、、皆さんならどうされますか?

コメント

先生、娘ちゃんが泥んこ遊び楽しかった
って言ってくれて嬉しかったんだね☺️

とかどうですか?

• あおりん

あおりん

??
    嬉しくなかったんです
    それが嫌だったんです
    自分が話したかったのに先生が話しちゃったって思ってるようです

• 6月23日
ちゅる(29)

私だったら、
ママ、どんな風に〇〇が泥んこで遊んでるか聞いてないから教えて欲しいなぁ🥺
泥は冷たかった?、泥んこになるの嫌じゃなかった?
ってこちらから具体的に細かい部分?を聞いてみます🤔

また今度ママも一緒に泥んこ遊びしたいなー🥺
どろんこってどうやってつくるの!?〇〇しってる?
って言ったりもしてみます😊

その後に、
先生はね、本当は
泥んこ遊びしたのでまた
〇〇からお話し聞いてくださいって教えてくれてただけだよ😊

とも言っておきます!

• あおりん

あおりん

返信ありがとうございます。
    具体的にそのように聞いたのですが、「あとで」とか、「今これやってるから」とか、「寝る前に話す」と言って結局話してくれませんでした。

• 6月23日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

娘さんの中で意固地になってるのかもですね。
    それなら今は無理に聞かずにそっとしておくか、
    嫌だった気持ちはよくわかる、明日先生に嫌だったこと伝えておくね。
    と言ってみるのはどうですか?

• 6月23日
いくみ

私なら…

「先生に先に話されちゃって悔しかったね。先生きっと、あなたが泥んこ遊びが楽しかったって言ってくれて嬉しかったから、ついママに話しちゃったんだよ」

と伝えます。

娘ちゃん、先生が先に話しちゃったからいやだったんだね。

と、嫌な気持ちをうけとめて代弁してあげるだけで、スッキリするお子さまもおられると思います。

先生のフォローするなら、

娘ちゃんがあんまり楽しそうだから先生もうれしくて、おはなししちゃったんだね。

などと、先生が娘ちゃんと同じ気持ちだったことを伝えてみたらどうかと思います。

娘ちゃんがうれしいと、先生やお母さんまでうれしくなるんだー
って、伝わるとよいですね。

お母さんも先生から娘ちゃんが楽しかったって話聞いたらすごくうれしいな。 娘ちゃんからきけたらもっとうれしいな
と、伝えるしかないかなぁと思います

今後も、先生から聞いちゃう子どもあるだろうし、それは、大切な情報共有だし、娘ちゃんがうまくうけとめてくれますように。

はじめてのママリ🔰

2歳でしっかりお話できてすごいですね!
今は先生に先に言われたことが嫌で、話さないかもしれないですが時間経てばまた自分から言ってくれたりこちらから話したら教えてくれたりしないですかね?
次また保育園で泥んこ遊びしたときとか。
うちは3歳半ですが、こっちが聞きたくて話聞いても答えてくれないこと多々あります。
でも、それで何回もしつこく聞いてももういい!となるので本人が話すまで聞くのはやめています。

あおりん

まとめての返信で申し訳ありません。
皆様お返事いただきありがとうございます!
娘に教えていただいた通りに話したら恥ずかしそうにはにかんでいました。
先生にも伝えて嫌な雰囲気にならずに言うべきことを言えたのでほっとしています。
ありがとうございました🙇‍♀️