※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
お仕事

息子の健康を考え、保育補助の仕事を辞めるか悩んでいます。同じ経験者の意見が知りたいです。

4月から、息子が幼稚園に入園し、私も息子と同じ幼稚園で保育補助で働き始めました。
そこから1ヶ月に1回は入院などで1週間ほどお休みしている感じです…(4月に入院、5月に入院)
今月はRSウイルスで1週間休みになっています…

今まで入院したこともこんなに熱が続いたこともなく、私がフルタイムで働き始めたせいだと思います。
保育補助なのに正社員で雇ってくれた園には申し訳ないのですが、扶養内パートにするかそれが無理なら息子共々退職退園するようかなって旦那と話し合って決めました。
自分勝手ですが、息子の健康第一と思うと仕方がないのかなって思います。

年度単位の契約だから途中で勤務時間変更や退職は認められないなどと言うことを最初のミーティングで言われましたが、息子の健康のことも考え園長にお話ししようと思っています。

やはり自分勝手でワガママな話でしょうか?
この選択も正しいのか分からず、経験者や同じ立場の方のご意見聞きたいです…

コメント

あーさん

保育補助をしているわけではないのですが
子供って保育園なり幼稚園なりに通い始めて1年はずーっと鼻水垂らしてますよ!
いろんな菌を貰ってどんどん強くなります!
ママがフルタイムで働いているからとか全然関係ないです!

• こ

去年は病院の託児所に1年通ってて、熱出てもすぐ治るって感じだったのでまさか息子がこんなに病気にかかるとは思ってなくて💧

あまりにも休みすぎて職場にも迷惑なんじゃないかと思っていて、こんな私が正社員でいいのかって思ってしまって…💧

• 6月24日
  • あーさん

あーさん

うちも小規模保育園で半年
    そこから保育園に転園して計2年ぐらいずっと鼻水垂らして
    アデノウイルスになってRSになってまともに1ヶ月行けるようになったのなんて3歳近くなってからですよ!
    みんな通る道で
    尚更幼稚園の保育補助なら理解者が普通の会社よりは多いと思います!
    1年間ちょっと肩身の狭い思いしても出勤してる時頑張れればいいと思います!
    パートにするとかの話ではなく園長とかに迷惑かけてて不安でって話してみたらどうでしょう?
    きっとわかってくれますよ😊

• 6月24日
  • こ

そうなんですね…🥺
    今の職場で私ばっかお休みしていて心苦しかったです😭
    園長にはそのようにお話ししてみようと思います😔

長々とご相談ありがとうございます😭

• 6月25日

保育補助、フルタイムで働き始めたからではなく子供ってそんなもんですよ!
大体みんな保育園や幼稚園初めて集団行動する子って1年くらいは風邪ひいたり鼻垂らしたりがずっと続きます💧

• こ

そうなんですね( ; ; )

4月からあまりにも私が休みすぎていて、こんなんで正社員でいていいのかって思ってしまって…💧
    できれば扶養内パートにして息子へのストレスも減らしたいなって考えていて…
    園長に相談しようか迷っています😰

• 6月24日