※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん。
その他の疑問

専業主婦は家事を全てこなすのが当たり前、こんな古い考えの人がまだい…

専業主婦は家事を全てこなすのが当たり前、
こんな古い考えの人がまだいるなんて驚き。

私は子供でも出来る年齢になれば家事を手伝ってもらいたいです。将来にも繋がると考えています。
洗濯物一緒に干して一緒に畳んでお米のとぎかたを教えて卵の割り方とか色々一緒にやって1人でできるようになればもちろん1人でもやって欲しいです。
それは私が助かるからではなく子供のために。思いやりや人を労る事も身につくと思っています。
現に小さい頃にお母さんいつもありがとう、これ手伝うよと言っていました。なのでそのように育ててくれた母に感謝しています。
子供だけでなく外に働きに出る御主人様も共働きの御家庭もお互いが歩み寄って家事育児をするのが普通じゃないんでしょうか?

私の友人は子供に絶対怒らない育児をしていて何をしても怒らない、外で騒いでも寝そべって泣いても怒らないです。
御主人様は家事育児は0で何もやらないです。子供はお父さんはお母さんの事も僕の事もすきじゃないのと言っていました驚きました。
友人にも根本的に私がもっていた考えをくつがえされる言葉を色々言われて混乱しています( ´•д•` )💦

コメント

野口さんさん

何が普通かとは家庭によって様々だと思います。
怒らない育児を普通だも思う人も
中にはいるんでしょうね。

私は家事を手伝ってとは言われずに
育ちました。
一人暮らしで洗濯や料理を覚えたほどです。
ですが結婚したときは出来ていたので、
決して困る事はありませんでした。
子供には教えていくつもりですが。

なので根本的に持っている意見を覆す友達もですが
人の持ってる意見に対して口論すること
自体がおかしいなと思いますm(__)m

• たんたん。

たんたん。

お返事ありがとうございます😊
    私は友人に何も言わずただ彼女の話しを聞いていました。笑
    かなり心の中でモヤモヤしましたねー🤔💨

• 9月13日

そんな人もいるんですね💦
専業主婦だって限界ありますよ。しかも育児してたら尚更…💧
私もたんたん。さんの考え方賛成です。我が子にはお手伝い出来ることはさせるようにしてます。
それは我が子のためにです。

確かにまったく叱らない親いますよね。
他人の迷惑になるようなこと、モラル、マナーを守って欲しいものです。
そのお子様、愛情を感じてないようで胸が苦しくなりました。

• たんたん。

たんたん。

同じ方がいて少し安心しました!
    本当に怒らないですねー、土足禁止のキッズスペースでもそのまま入れてたり他の赤ちゃんが遊んでいるおもちゃを取り上げて頭を叩いてしまっても知らんぷりです・・・。
    距離を置きたいですが子供が気になって離れられずに。
    お父さんからの愛情を感じて育ってないんですよ、、、

• 9月13日
nm.y

人それぞれですよね。(^_^;)
古い考えは、よい悪いではないのかなと。

お手伝いさせる人もいれば、ちゃちゃっと一人でやりたい人もいますし。

「普通」って難しいですよね。(^_^;)

• nm.y

nm.y

ちなみに、怒らない子育てもいーのかもしれませんが、私は友達の子でもなんでも悪いことは悪いといいます。(^_^;)

• 9月13日
  • たんたん。

たんたん。

普通って難しいですね本当に😥
    私も言うんですけど、怒らない育児だから口ださないでと鬼の形相でいわれて、唖然としてしまい言葉がでなくて( ´•д•` )💦

• 9月13日
  • nm.y

nm.y

怒ると注意をする、教える、は違いますよね。

根本的に考え方が違うのであればお付き合いをやめた方が楽かもですね。(^-^)

• 9月13日
  • たんたん。

たんたん。

教える、なるほど。
    怒らない叱らないなら教えるは出来るんじゃないかと言ってみます。
    それでも切れられたらどうする事もできないですね、御主人様も育児丸投げな人なので・・・。友人のお母さんと私の母が同級生なんですけど喧嘩になるから口出しできないと悩んでいるそうです。

• 9月13日
  • nm.y

nm.y

怒らないのも叱らないのも勝手ですが、世の中の仕組みやルールを教えていくのは親の責任だと思います。

きっとそのお友だちにも理由があるのかもしれませんが、、、。

何言っても無駄な人はもう放っておくしかないと思います。(^_^;)
    たんたん。さんがそれで気を悪くするのも嫌ですよね。(>_<)

• 9月13日
  • たんたん。

たんたん。

世の中の仕組み、ルール、本当にそうですね😢
    きっと友人も何か理由がありそうしてるとは思うのですが・・・何を言っても改善されなかったら距離をおきます😞

• 9月14日
黄緑子

それぞれですからね( ̄▽ ̄;)
怒らない育児は、私は反対ですし、家事は全て女とは思いませんけど、そんなこと語り出した友人とは合わないと判断して距離おきますね(笑)

我が家は、悪いことすれば張り倒しますから(笑)
それを虐待と言われたら、そうかもしれないし(笑)
捉えかた??
誰の前でも叱りますし!

いろんな家庭ありますよね!

• たんたん。

たんたん。

私も距離を置きたいのですが子供が気になり離れられずにズルズルといます。

私も張り倒されて育ちました😂笑
    でもそのおかげでここまでしたら本当にいけないんだな、と身につきました。

色々なやり方、家庭がありますね🤔💨

• 9月13日
まむ

自身が専業主婦ですが、働いている方が大変だと思っていて、働いている方に劣等感持っています(;´༎ຶД༎ຶ`)なので当たり前だと思われるのもしょうがないのかなー…という考えなのですが、家事育児はやはり大変です;^_^A

育て方に関してはいろいろな考えがあるので口には出せませんが、ご友人が人様に迷惑をかけるようなことをしても怒らないというのであるのなら私も疑問に思ってしまうかもしれません(;´༎ຶД༎ຶ`)
以前、3歳くらいの子が女の人を押したりハイハイの小さな子を何度も叩いているのに怒らない親を見てとても嫌な気持ちになりました…

でも、心に閉じ込めてサラッと受け流しざるを得ないのかもしれませんね(;゜0゜)

• たんたん。

たんたん。

私も専業主婦なので働いている人には頭があがりませんし劣等感も感じます😂
    なんか友人の場合は外に働きにでるのが偉くて専業主婦は1日3食昼寝付きでしょと言われて💨爆笑
    専業主婦でも旦那さんが手伝ってくれたら手伝ってもらいたいし、外でも中でもどちらも大変だからフォローしあおうよと思います🤔💨もし主人が友人と同じような考えだった張り倒しますね😂笑笑

友人は赤ちゃんの頭を子供が叩いていても怒らないです💨
    私が口をだしてしまい鬼の形相できれられました( ´•д•` )💦笑

• 9月13日
  • まむ

まむ

子どもの親は母父2人なのだから夫婦力を合わせるべきですよね( ; ; )!

その友人言い方がキツイですね(;゜0゜)絶対気が合わないので、私だったら距離置くかもしれません…(T ^ T)友人の子どもの将来が心配です(;´༎ຶД༎ຶ`)

• 9月13日
  • たんたん。

たんたん。

家事はまだ理解するとして育児は2人でして欲しいですし私も主人にそれを望んでいます。なかなか私の方も難しいですけど・・・😥笑

本当に言い方がキツイ子なんですよー!
    普段からそうなんですけど付き合いが長いので私は分かるんですけど、言い方がきつくてよく勘違いされる人です。
    でも今回のは本当に切れていましたね( ´•д•` )💦
    本当に子供が心配です😣

• 9月13日

普通なんてないと思いますよ。
私は専業主婦ならある程度家事は全部して当たり前かと思います。
専業ならそれが仕事ですから。
その上で手伝ってくれる旦那さんが居れば、感謝かな。
でも育児は家事ではないので、二人でするのは当たり前だと思います。
私はいま産休中で育休を引続きとる予定です。
一人目の時もですが、私は家事をするために休んでるんじゃなくて、育児のために休んでるんだって言ってます。

あと、怒らないと叱らないは違います。
ダメなことはダメと叱る必要あると思います。
でもそれがなかなか難しくて、私は怒ってばかりです。
逆に怒らないと徹底されてる方がすごいなーと思います。
どんな子に育つのかとかは抜きで、怒らないなんて絶対無理。
毎晩、泣きながら寝たあとに、後悔後悔の繰り返しです。

• たんたん。

たんたん。

私は専業主婦なのでそのように考えていますが、専業主婦は1日3食昼寝付きでしょ、絶対外にでてる人の方が偉いからって言ってました。
    なのでそんな考えの人がいるのかー!と驚きました( ´•д•` )💦
    体調不良で高熱などでたときにフォローするのは当たり前の事で専業主婦だからそれでも家のことを全てやる、のは絶対間違ってると思う人間です。
    というかそれすら無視して平然といられる夫がいるんですよね。
    友人にはこんな話しはしないですがきっと話したらボロクソ言われて終わります😂笑

• 9月13日
  • たんたん。

たんたん。

あ、書き忘れましたが、友人はそのような人ではなく叱ることもしないですよ😂

• 9月13日

私は専業主婦なら家事はやって当然だと思ってます。と言っても育児しながらなんで手抜きしまくりですが(笑)
主人が家事手伝ってくれたらラッキーくらいの感覚です。
育児は夫婦でするものだと思ってます!でも各家庭それぞれの考え方があるので何が普通とかはないと思います。

叱らない育児は私も反対です。悪い事をしたら叱るのが親の務めですよね。

• たんたん。

たんたん。

言葉足らずでした( ´•д•` )💦
    専業主婦なんだから熱がでようと血をはこうと家事を全てやるのが当然、外に働きにでている人間に手伝わせるなんて何様だ、という考えなんですね😂
    私には考えられなくて。
    私が主人にこの前テーブルふいてもらったと話したらこのようにボロクソ言われまして😂多分専業主婦は家政婦、ヘルパーさん、と勘違いしてるんだと思います。

• 9月13日

退会ユーザー

そういうことでしたか!ずいぶん極端な考え方のご友人ですね…そんなこと言われたら私もドン引きです(^_^;)
    支え合うのが家族じゃないの?って言い返したくなりますね。
    専業主婦が家政婦、ヘルパーという感覚ならそれ相応のお給料くださいって思います。笑

• 9月13日
  • たんたん。

たんたん。

極端!なるほど、確かに極端になっているかもしれないですね( ´•д•` )💦
    もう少し柔軟に考えれれば彼女も楽になるかもしれないですね。
    ドン引き、私も近いような感情でした。😅

お給料!笑
    確かにそうですね!!
    それでも家事育児をし続けるのは大きな意味があって、だから出来ることですよね、家族ですもんね、友人に言ってやりたいものです😣笑

• 9月13日

私ならそういう方とは距離を置いてしまうかも…💧
もし、私がその場にいたら、いけないことだよ。と注意してしまうと思います。
合わない方と付き合っていてもストレス溜まるだけですよ。

退会ユーザー

先ほどの返信をしたつもりが出来てませんでした…💧
    すみません…💧

• 9月13日
  • たんたん。

たんたん。

いえ、私もよくやってしまいます😁笑

私も口が出たんですかだ鬼の形相で怒らない育児なの!と切れられました🤔💨
    距離を置いた方がお互いのためな気もしますね😣

• 9月13日

退会ユーザー

鬼の形相で切れたんですか!?
    本当に有り得ません💦
    怒らない育児をするのは自由ですが、しつけはきちんとやるべきですよね。

そうですね。お互いの為に距離を置いてみた方がいいかもですね。

• 9月13日
  • たんたん。

たんたん。

鬼の形相でした😥
    キッズスペースが静まり返り2歳くらいと思うお子様が泣いてしまい、3人連れのママ友さん達と思われる方が退出しました・・・。
    申し訳ないです😔
    それにたいしては友人に注意したのですが専業主婦を馬鹿にする発見やその他は黙って聞いていたので少し悔しいです😅

距離を置いてみたいと思います😣

• 9月13日

退会ユーザー

それはかなり非常識ですね。
    一緒にいたら、同類に見られてしまいますよ💦

専業主婦をバカにするとか許せません。

• 9月13日
  • たんたん。

たんたん。

確かにはたから私もそうみられていますよね😅間違いないです💦
    専業主婦は本当に馬鹿にしてますね、何回も鼻で笑ってたので・・・笑
    働かないの?記入欄とかなんて書くの?と聞かれたのでもちろん無職と書くし主婦とかける欄には主婦と書いているよというと鼻で笑ってましたね😅笑笑

• 9月13日

退会ユーザー

腹が立ちますね❗
    人を小馬鹿にして鼻で笑うとか、ほんとうに許せません!
    もしかしたら、僻みもあるのかもしれませんね❗
    それぞれの家庭の事情があるのだから、専業主婦だからってバカにされる筋合いはないですよね❗

たんたん。さんのためにも、たんたん。さんのお子様のためにも、そういう方との付き合いはやめた方がいいですよ。
    何かに巻き込まれてからでは大変ですから💦

• 9月13日
  • たんたん。

たんたん。

お返事遅くなりました😥
    昔から私の真似をしたり異常に対抗してくる子でして・・・そのせいもあるかもしれないですね💦
    確かに私だけでなく息子もこれから関わっていくうえで良い付き合い環境ではないですね、これからどんどん知恵もつき理解していきますもんね、息子のためにこれを機に距離をおきたいと思います😞💨

• 9月14日

退会ユーザー

昔からそういう事があったんですね。
    距離を置くこと、なかなか難しいかもしれませんが、たんたん。さんと息子さんのために頑張ってくださいね❗

• 9月14日
  • たんたん。

たんたん。

そうなんですよ😥

はい!がんばります!
    お話し聞いていただきありがとうございますす、凄く気が楽になりました😞✨

• 9月14日

退会ユーザー

頑張ってくださいね✨
    応援しています☺

• 9月14日