※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が言葉は分かるけど会話が成り立たないことが心配。具体的な返答が難しい時がある。

3歳になったばかりの子ですが言葉も分かるし文章でも話せる子でも、時々会話が成り立たないことってまだよくあることですか?

難しいことはもちろん分からないと思うのですが、
母☀️今日保育園何して遊んだ?
子🌟えっとねー遊んだん!

母☀️今日はお友達誰と遊んだの?
娘🌟今日は友達と遊んだん!(実際は友達の顔を見れば名前言える)
その後も色々言葉を出しながら聞いても、具体的なことが返って来なかったり、聞いたことに対して毎回同じ内容が返ってきたりします。

言葉はかなり早かった方だとは思いますが、会話が時々成り立たないのが心配です😅

コメント

初めてのママリ🔰

うちの子もそんな感じですよ!
今日保育園で何食べた?って聞くと
ぜーーんぶまんま食べた!
って言います!
何遊んだ?って聞いても
んっとね、先生とー、、んーー、遊んだー!って言います。

なので、あの遊具で遊んだの?とか
今日給食で○○でたでしょ?
美味しかった?など
きっと食べた食べ物の名前まで分からないと思うので
そう言ってます😅
うちの子が通ってる園は
インスタで今日の給食やらどんな風に遊んだかなの載っけてくれるのでそれをみせて
ハサミでチョキチョキで遊んだの??って単語をたくさん使って質問してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨私も保育園がブログしてるので、キーワード出しながら話したりします🤣そうすると思い出したのかそうだよ!と言います🤣
    3歳くらいはまだ心配しなくて大丈夫ですかね😊🌟🌟

• 6月23日
さあや

うちの娘も去年そんな感じでした。
今では聞いてもないのに帰りの車の中でずーーーっと保育園であったことをペラペラ喋ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年後くらいには私の子ももっとおしゃべり上手になってるのかなーと思うと楽しみです😍✨

• 6月23日
ざわちゃん

うちの子もそうですよー!
たまーに会話成り立ちますが、幼稚園で何したのー?って聞いても大体意味不明な回答がきます😂そのうち分かるようになるのかな〜と思ってますが。うちは特に男の子なんで拍車かかって意味不明です🤣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホント意味不明な回答あるあるですよね!笑
    特に保育園ネタで多いので、保育園のこと聞かれたくないのかな?🤣とか思ってました🤣🤣

• 6月23日
あいみ

そうです!!同じかんじです!!
聞いてる事とかえってくる返事が違ったり昨日の事だったり…🤣
まだどもりもありますし…お友達の名前も微妙です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的に、起きたことは数ヶ月前のことでも昨日のことでも全部「さっき」です🤣🤣
    皆さんのお言葉聞いてまだ心配しなくても大丈夫かなと思えました😊✨

• 6月23日
いくみ

なにして、とか、誰と、とかはまだ理解してない子が多い印象です。

むしろ、滑り台した?とか、〇〇ちゃんと遊んだ?のように聞いた方が伝わるかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉が早いと分かる気で私も話しちゃうので、あれ?とつい思いがちです😂✨もっとこちらからのキーワードも意識して話してみます❤️ありがとうございます!

• 6月24日