※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんのじ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が発熱し、鼻水が出ています。病院で診断を受け、薬をもらいました。熱は上下しており、胸に一時的な発疹が出たが引いたため再受診を迷っています。体を冷やす方法について相談しています。

1歳2ヶ月の男の子を育てています

昨日の夜中から鼻水が出始め、吸引をしてなんとか寝ましたが、今朝起きたら機嫌が悪く体が熱かったので熱を測ったら39℃!
病院へ行くまでに何度か熱を測りましたが、どんどん下がっていきました。
しかし、機嫌が悪く水分もご飯も食べられない状態でしたので、病院へいきました。

診断は鼻水による発熱だろうと、鼻水をとる薬をもらってきました。

まだ39℃まであがったり、下がったりを繰り返しています。

気になったのが、胸のあたりに発疹が出たのですが、すぐに赤みが引いてしまったので、再度受診しようかと思いましたが、迷っています。

みなさんならどうされますか?

今回、初の発熱でどう対応したらいいか困っています。
38℃代だと割と元気ですが39℃まで上がると機嫌が悪く何をしても嫌がります。
体を冷やすのにいい方法はありますでしょうか?

コメント

ぺこ

うちの子もすぐ熱が上がりますT_T

グッタリするようなら解熱剤、
機嫌が悪いだけなら、薄着にしたり、アイスノンを首にあてたり。

温かいタオルで、体をふく←
これはよくやります。
体が綺麗になるし、水分が蒸発するときに熱も逃げていくそうで、すごく安全な解熱方法みたいです。

でも熱があるのはウィルスと戦っている証拠なので、下げなくてもいいみたいですが(^O^)

2〜3日様子をみて下がらないようなら再受診します!

発疹は突発性発疹じゃないかなーと思いました。

• しんのじ

しんのじ

大変な時にありがとうございます!
    体をふく!なるほど…
    勉強になります!

発疹も10分くらいで治まってしまいました。
    ほぼ消えちゃったので、突発性発疹ではないのかな…

• 9月13日
  • ぺこ

ぺこ

うちの子、発疹出ませんでした😂出ない子もいるみたいです!!

• 9月13日
  • しんのじ

しんのじ

発疹出ない子もいるんですね!!
    ぺこさん、お医者さんへ連れて行ってそう言われたんですか?

• 9月13日
  • ぺこ

ぺこ

遅くなりごめんなさいT_T

そうです!まだ保育園も行ってなかったし、「突発性発疹だろうね〜」って言われました!薬もないから、時間が経つのを待つしかないのが歯がゆいですよねT_T

• 9月13日
  • しんのじ

しんのじ

薬ないんですか!?
    し、知らなかった…
    熱が下がるのを待つしかないのですね…
    うちは病院へ連絡したら、また発疹が出たら来てくださいとのことでした。
    あれから発疹も出てないので違うのかも…
    でもまだ熱は下がりきってないので要注意ですね…

• 9月13日
アボカド

うちの娘も、かなり前になりますが、熱➕突発性発疹のように体中に発疹が出たことあります。ただそれ以降は熱が出なかったので、突発性発疹になりかけだったようです。年の為、座薬をもらいましたか❓
熱を下げる時は、保冷剤を首後ろや、わき下などガーゼに包んであててあげると良いですよ。冷えピタは効果がないらしいです。氷枕は赤ちゃんは、体が冷えすぎるので加減が必要です。

• しんのじ

しんのじ

発疹も10分くらいで治まってしまいました。
    赤く出た時は突発性発疹だ!と思いましたが、今は跡形もありません…
    そこまで、ひどくはならないだろうと、座薬はだしてくれませんでした。

首の後ろや脇下に保冷剤をあてても嫌がってしまい、お手上げ状態です…(;_;)

• 9月13日
  • アボカド

アボカド

うまく、ねんねしてる時にあてるしかないですねぇ。うちの娘が赤ちゃんの時は寝てる時にあててました。38.5以上だと、念の為に出してくれる所は多いですけどね〜
    大きい病院と提携している個人病院とかは割と出してくれます。だって、熱が下がらなかったらどうするの❓と心配になっちゃいます😂

• 9月13日
  • しんのじ

しんのじ

そうですね…
    寝てる時にしかあてられないので、今ちょうど実践中です😅
    なんとか今のところは38℃前半くらいで治まってるのでいいですが、やっぱり高熱は怖いです…
    今度から解熱剤・座薬をもらっておきます!

• 9月13日