※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

会社でのコロナワクチン接種について、選択肢が用意されていますが、2つの「接種しません」の選択肢の意味が気になります。接種しない理由が区別されるのか疑問です。

コロナワクチンについて

会社でコロナワクチンの接種ができるようになると連絡が来ました。
そこにどうしますか?と連絡が来たのですが、
選択肢が「ん?」と思うのですがどう思われますか?

選択肢
·会社で接種します。
·接種しません。(一般接種で行います)
·接種しません。(接種しません)

接種しないことによる不利益はないと書いてありましたが、
接種しない選択肢を2つ用意する意味があるのでしょうか?

これを区別するのは接種しないとなにかあるようにしか思えません。
みなさんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

副反応が原因で休む場合欠勤扱いにしない為ですかね?

• ままり

ままり

そうなんですかね💦何かわざわざ分けてあることに疑問を感じてしまいました💦

• 6月24日
ママ

接種しないのを隠したければ、一般接種で行いますを選べばどうでしょう?
もし万が一証拠を求められたら、これから接種しますと言い続ければよいのでは。
私は接種すると思いますが…

• ままり

ままり

何も考えず既に返信してしまったのですが、
    後から考えて何故わざわざ分けてあるのかと思ってしまって💦

• 6月24日
はじめてのママリ

するかどうかの確認ですし、返事は匿名ではないですよね…
私はする予定ですが、する人間からしてもこれは確かにちょっと引っかかりますね💦
何かあった時のために会社は把握しておきたいのでしょうか(´・ω・`)

• ままり

ままり

匿名ではないですね💦
    やっぱ引っかかりますよね😣
    急ぎで回答しないといけなかったので回答はしたのですが、よくよく考えてなぜわざわざ別れてるの?って思ってしまって💦
    それならいいのですが、これからのキャリアとかに影響するのか勘ぐってしまいました😓

• 6月24日
ママ

ん?と思いますね、、任意なのに、、

私も昨日上司に職域接種があるけど打つか聞かれました。
打ちませんと言ったら、本当にいいのか?一般だと殺到して打ちにくくなるぞと言われ、打つ前提で話されたことにイラッとしました。

そもそも打つかうたないかも迷っているのに😫

子供もいるので2回目の副反応のことも考えると、職域接種で決められた日に打つより、子供の行事などと重ならないように自分のタイミングで打ちたいのでと伝えると、上手いこと予約とれよと切り捨てられるように言われました。

職域接種って打つことを強制するような雰囲気で嫌になります、、

• ままり

ままり

やはり思いますよね?任意なのにそこまで聞く必要あるのかなと💦

そうなんですね😱打つ前提で話されるのはイラッとしますよね…私も打つか打たないか迷っているのでそういう言われ方すると気になります…

お子様もおられるとタイミングとか重要になってきますよね…切り捨てるように言わなくてもと思います…

そうなんです、強制するような雰囲気本当に嫌になります…

• 6月24日
アキ

わたしの会社はインフルエンザの予防接種がそのような形でくるので別に不思議に思わないです💦
ただ単に把握しておきたいってだけじゃないですかね?

• ままり

ままり

そうなんですね!
    私の会社ではインフルのときは打つ人連絡くださいだけだったので、何かコロナワクチンだけこういう聞き方されるのに疑問に思ってしまいました…

• 6月24日
くま

会社によってはワクチン接種の時間を就業時間扱いにするところもあるのでその関係ではないでしょうか?
一般接種する場合は病院に行ってワクチンを接種する時間、勤務日であれば仕事を抜けて行くことになるかと思いますし…

• ままり

ままり

そうなんですかね💦そういう考えは全く思いつかなかったです💦
    けど、それなら後日別申請でいいのかなと思うのですが…わざわざそこまで区別必要あるんですかね…何か今後のキャリアとかに影響出るのかなと勘ぐってしまいました…

• 6月24日
min

確かに、ん?ってなりますね。
おそらく把握したいんでしょうね。
会社で全体の何割が打ったのか、集団免疫ついたかとかですかね。
選択肢に、今のところ接種しません、とかにしてほしいです😥

• ままり

ままり

ん?ってなりますよね💦
    把握したいだけですかね💦それならいいのですが…
    そうなんです!選択肢に今の所摂取しませんを追加してほしかったです💦
    まだどうするか悩んでるのでその選択肢だと摂取しないなのかなとなってしまうので…

• 6月24日
  • min

min

そういう人沢山いると思います!
    まだこれから状況も変わるだろうし、白黒ハッキリ出来ないですよね。。😭

• 6月24日
  • ままり

ままり

そうですよね…色々副作用もあるし、治療中だったりするとすぐ接種出来ないとか、その時その時で状況も変わるだろうからはっきりする難しいですよね😢

• 6月26日
はじめてママ🔰

ワクチン接種した人は他県への移動などの人員配置がしやすくなるからもあるんじゃないですか??
今後接種証明も出すようですし、正直に書いていいと思いますけど。感染リスクの高い場所に未接種で配置されたら嫌じゃないですか??

• ままり

ままり

接種状況で異動が決まるんですかね…?
    確かに感染者数の多い関東の県への異動はありますが、そこを配慮するのか少し疑問です…関東の方も全員が摂取するわけではない気がするので…
    今後接種証明ってやはりあるんですかね💦?

• 6月26日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

接種証明はありそうですよね。私は海外に住んでいますが、海外ではすでに証明書があるかないかで諸々出来ることできないことが出てきています。日本はそれがなかったとしても海外に出たら多少の制限は出るのかなと思います。

• 6月27日
  • ままり

ままり

やはりそうですかね…
    そうなのですね、海外に住まわれてるのですね!はじめてのママ🔰さんの住まわれてる場所では既に証明書が出ているのでしょうか?嫌でなければどの辺の地域か教えていただけますか?
    日本になくても海外なら確かにありそうですね…

• 6月27日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

私はアジアですがアメリカでもヨーロッパでも国によっては出てますよ。

• 6月28日
  • ままり

ままり

アジアにお住まいなのですね、確かにアメリカやヨーロッパでも出ているところありますね。詳しくはわかってないですが…

• 6月28日
みぃ

ワクチンの種類とかもあるかもですね?
会社だとモデルナで一般だとファイザーとか、?

• ままり

ままり

ワクチンの種類の違いはあるかもしれないですね💦
    ただ、会社で受けたら2回目も会社でと書いてあった気がします🤔

• 6月26日