※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
お金・保険

社会保険の問題で13000円の支払いを求められたが、働いた日数が少ないため不当だと感じている。解決策はあるか相談したい。

社会保険について相談です。

最近はじめてフルタイムで社会保険に入り働きはじめたのですが、先日本社から電話があり先月の社会保険がマイナスになるので13000円ほど払ってくださいと言われました。

いきなりでよくわからなくて話を持ち替えったのですが
後々話を聞いてもおかしいです。
まず、入社は5月からときいていましたが、
社会保険どうこうはなにも言われていませんでした。
保険証も届いてなかったしそもそも5月は前のパートもしていたので手伝い程度の4日しか出勤していません。
社会保険がマイナスになるのは当たり前です。

私は4日程度しか働けないと言っていたし本社側にも
そのことは伝えていました。なのに忘れていて社会保険に入ってしまった。すみませんと。。
おかしくないですか…😅 これから働く会社だし穏便に済ませたいですが13000円はデカすぎて払えません…

なにか方法はありますか?あきらめて払うしかないですかね、、

コメント

りんご

13000円ならそこまで大変でもないと思いますが、話して分割にしてもらったらどうですか?

• maru

maru

一括か天引きと言われました。本社と相談してきめようとおもいます!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

えぇ〜13000円は大きいですね💦

本社側が忘れていて誤って入ってしまったなら払う義務はないと思いますが…

私の方で6月から本格的に出勤する旨は事前に伝えてますので払うのは難しいです。と言っていいと思いますよ…

• maru

maru

そこですよね…。
    まずは内訳を説明してほしいのに、社会保険がマイナスなので払ってくれというのも気になりますし、しょっぱなから最悪です😔

• 6月23日
まっきー

仕事で給与計算をしている者です😊
上記ではよくわからなかったのでよろしければ詳細を教えて頂けますか?
.今回の会社は週の労働時間20時間以上、月収8.8万円以上、従業員501人以上の会社、いずれかに該当しますか?

上記の条件に該当していれば残念ですが社会保険の加入対象者に入る可能性があります。
社会保険料は前月分を翌月給与で徴収する決まりになっています。

ご主人の扶養の範囲で働くことを希望されていれば会社のミスで払う必要はないですが、社会保険加入前提の採用でしたら支払い義務はあります。
どうしても払いたくないのならごねるしかないですね💦

• まっきー

まっきー

ちなみ来年10月から社会保険加入対象条件が引下げられます。
    詳細ご希望でしたらお伝えできますよ😊

• 6月23日
  • maru

maru

下に返信してしまいました…

• 6月23日
maru

該当しています。
もちろん社会保険に入る話もしていたのですが、6月からという話で、5月は主人の扶養だと思っていたので保険証も使っていました。
払うのが無難ですかね…。
5月中に気づくべきでした、、

まっきー

そうなんですね💦
でしたら単に担当者の不手際ですね...
私の会社の場合は処理者のミスであれば個人負担分も会社負担で内々で処理しますが、
ごねて通る場合とごねたら心証よくなくなるところと様々なので、会社によるとしか言えませんね😣
払ってしまうのが穏便にいくのは間違いないのですが、不服ですよね💦

• maru

maru

なるほど…😔
    担当者の方から謝っておいてくださいと上司から言われたのですが謝って済むことなのか…と思い納得できなくて😅
    二重払いとかだと確定申告でもどるとネットでみましたが、この場合は確定申告で戻ってきませんよね…

• 6月23日
まっきー

そうですね、前職は4月分まで支払って、今回は5月分の支払いなので二重払いには該当しませんね💦

前職を退職された際にご主人の扶養に入る手続きはされていましたか?
ご主人の方で手続きをしていなければどうしようもないかと😣💦

雇用関係が発生した日が社会保険加入日となるのが原則なので、採用担当者の説明不足、としか言えないですね...

初っ端からこんな事されると会社の信用無くなりますね😰

はじめてのママリ🔰

ごねるのではなく、「5月加入は取り下げて6月から加入へ変更できませんか?入社時にお伝えしていた通り、5月は夫の扶養のつもりでしたので保険証も使用してしまっているので…」的な感じでお話ししてみるのはどうでしょうか。または、面倒ですがご自身で健康保険組合に電話してそのような手続きが可能かどうか確認するのもいいと思います💦

正直、年金事務所や保険組合はかなり渋いです。間違って保険料を納めても「将来もらえる年金が増えますから〜」と流して返金に応じないこともザラです💧ただ、今回はmaruさんに落ち度はないですから、会社側に相談という形で話をしてみたり、年金事務所に問い合わせてみるのもいいと思います。