※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供の便秘で病院へ行くタイミングは何日かかるか悩んでいます。様子見中で、予約が取れない状況で他のクリニックも考えています。RSウイルスも心配です。

お子さんの便秘、何日くらい出なかったら病院行きますか?
うんち💩は3日に1回くらいのペースで、あまり気にしてなかったのですが、便秘で小児科受診してる友達や知り合いが多く、今まで連れていかなかった事を反省しました💦
機嫌が悪いや、苦しそう、お腹が膨れているなどもないので、先日予防接種の時に相談はしましたが、様子見でいいと言われたので、ののじマッサージや綿棒などしてます。でも変わらず、3、4日に一回です。
5ヶ月になってすぐ離乳食を始めましたが変わりません💩🥺

大分県の方、大川小児科って今携帯から予約できないんですかね?🥺電話のみの予約ですか?大川小児科がかかりつけなので携帯からしようと思いましたが、7月に予約枠が1日あっただけで💦
近くにわだこどもクリニックがありますが、初診で便秘で行っていいのかなと…🥺
RSが流行ってるとニュースでもしてたので、今小児科に行くべきなのかも悩んでます😭

コメント

ももたろう

何日というよりも、出す時に泣きながら痛そうに出してた時に便秘受診しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛がるんですね🥺💦いつも大人しく💩してるので😂もう少し様子見てみます☺️

• 6月23日

うちも2.3日に1回しか出てないですけど、とくに病院かかりませんでしたよ😅
お腹にたまってるなーと思ったら綿棒浣腸してました😊
今かなりRS流行ってるので気をつけてくださいね💦💦
うちの子もかかってます😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!周りに行ってる人が多くて😂
    便秘よりもRSの方が怖いですよね🥺お子さん大丈夫ですか?😭早く良くなりますように🥺🌟

• 6月23日

退会ユーザー

上2人もそんな感じだったので、お尻切れたり、苦しそうじゃなければ綿棒浣腸でお手伝いしてあげればいいと思います😊

ありがとうございます😌
    入院一歩手前で踏ん張ってます😅
    熱が下がったから入院はとりあえずいいけど……と毎日通院予定です💦

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ苦しがる様子もないので、綿棒浣腸で様子見てみます!🥺

入院もしんどいですか、毎日通院もしんどいですよね💦ママさん倒れないでくださいね🥺コロナも怖いけど、毎日RSもニュースで言ってむすもんね😭

• 6月23日

退会ユーザー

離乳食が落ち着いて、ハイハイなど動くようになったら出るようになりましたよ😊

ありがとうございます😊
    なぜかいつも私はうつらないんですよね😂
    3人RSで結構ひどいはずなのに元気すぎてイライラしますが、がんばります😂
    はむむさんもお気をつけください💦

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動き出したら確かに出そうです!!それ期待します☺️

お子さん3人RSですか?😭ママさんがなってないのが救いですが、元気な3人をみるのもなかなかですね😂💦
    ありがとうございます😭気をつけます!

• 6月23日
はじめてのままりっこ

うちも2.3日に1回しか出てなくて特に気にしてなかったんですが、顔を真っ赤にして踏ん張るのが気になって小児科に相談したらそれは治療対象だよ!と言われました😅
なので今はスティックゼリーのような薬を服用してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ!そうなんですね😭!全然出る気配ないので、出そうな時はしっかりみておきます😩ゼリーをお尻に入れるんですか?😲

• 6月23日
  • はじめてのままりっこ

はじめてのままりっこ

飲むタイプなので、お尻から入れる心配はありませんよ!笑
    私は少量の湯冷ましに溶かして飲ませてますが、効果は緩やかなようで地道な感じになりそうです😅

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浣腸のようなものかと思いました🤣笑
    マッサージや綿棒などやってみて、まだ出なければ受診してみます😩🌟

• 6月23日
はじめてのママリ

新生児期から便秘ぎみ君ですが、2、3日に1回がこの子のペースだと思ってました!
3日出なかったら綿棒してましたが、さすがに丸4日出なかった時は5日目に小児科で出してもらいました💦そして先生から綿棒浣腸のやり方をちゃんと教えてもらい、それからはできるようになったので、綿棒ででも出れば良しと思ってました!
離乳食始まって食べる量が増えたら快便になり、毎日出てます😄今では1日3回とかも😲
特に気にしなくていいんじゃないかなぁと思いますが💦
上の方が治療対象と言われたみたいなので行った方がいいのかもしれませんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそのペースがこの子の普通だと思ってたので😂便秘可哀想…って言われて今更心配になってしまいました😂
    綿棒浣腸も、やり方あってるのかわからなくて😭
    便が硬くなって、出る時に痛くなると、💩は痛いもの!って思ってさらに出さなくなるって看護師さんには言われました😭今のところ苦しそうとかもないので、もう少し様子見てみます🥺🌟

• 6月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

綿棒浣腸ネットで調べると先端だけって書いてたのに、先生に回さなくてもいいから半分くらい入れないと意味ないよって言われて驚愕でした😂

なるほど🤔今でも顔真っ赤にして踏ん張りますけどよくないんですかね💦
    離乳食始まったならオートミールやバナナなどメニューを考えてみるのもいいかもです😓

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先端だけじゃダメなんですね🤣怖くて半分も入れれないです😭でも先端だけじゃ意味ないならやってみようかな…😂

踏ん張るのってどうなんですかね?😭痛ければ泣きますよね?🥺
    離乳食も少しずつ慣れてきたので食材も考えてみます😩

• 6月23日
どんちゃん

次男がそのくらいのペースでした😥
さすがに5日間出なくて受診したら、浣腸していっぱい出して検査もしましたが特に病気等はなく安心しました💦
のの字マッサージはけっこう強めにやらないと効果が無いようなので、自転車漕ぎ体操の方が出やすいかも〜と言われました😅
生後8ヶ月頃までは綿棒浣腸は週に一度くらいでやってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて参考になります😭
    マッサージ…お腹擦る程度じゃダメなんですね🤣
    いつも3日出なくて心配してたら4日目にでる!みたいな感じではあるんですけど、、明日4日目ですが出る気配無くて😂
    ちゃんとしたやり方で色々試してみます💦

• 6月23日
  • どんちゃん

どんちゃん

おならもゲップも下手くそな子で、ガスが溜まって授乳も寝るのも苦しそうで私もしんどくて綿棒浣腸したら大爆発🤯
    ウンチって飛ぶんですよ😑
    それからは朝昼晩と綿棒浣腸をして徐々に回数を減らしていった感じです😅
    大人の綿棒にたっぷりとオイルを含ませ、まずは先端の綿が見えなくなるまでは差し込むと先っちょにウンチが付くなら少ないから、まだ苦しくない。
    たっぷりと付くならもう出したい感じなんだな、と判断してましたよ🤣

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大爆発🤣もうこの際飛ばしてもいいから💩出てきて欲しいです🤣
    綿棒もちょっと差し込むだけじゃダメそうですね😳
    明日やってみます!

• 6月23日
さと

生後4ヶ月の時に5日ぐらい出ていなくて、不機嫌な日々が続き綿棒浣腸を根気強くやったらでました💡
綿棒にうんちが付いても1日はでなかったです。

おっぱいの量が足りてない?とも思いましたが、排便した💩は赤ちゃん特有のゆるうんちだったので問題なさそうでした!

不安だったら小児科で綿棒浣腸してもらってもいいかもしれないですね☺️

それか白湯などで水分を摂取させるか、お腹をマッサージしてあげるのもいいとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5日も出ないとさすがに苦しいですよね😭出る時は粘り気がすごく強い💩なんですけど、水分足りてないんですかね😭😭今週様子見て、まだでなければ受診してみます!🥺

• 6月24日