※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミクシィ
産婦人科・小児科

娘が2度熱性痙攣を起こし、入院した経験があります。MRIや脳波検査を受け、痙攣止めの座薬を処方されました。痙攣が発達に影響するか、寝ているときに白目をむくことが心配です。

5月26日、6月19日に2度熱性痙攣を起こした娘が
います。
先日一歳になったばかりです。

2度の入院。。
MRIを撮って、脳波の検査を今月末に予定していた
ところで2度目の熱性痙攣でした。

今回は前のこともあったので動画を撮り、救急車が来る
までに入院の準備を少ししたりすることが出来ました。

でも、やっぱり痙攣を起こしているのを見ると本当に
辛かったです。
そして何度も何度も自分が代わりたいと思いました。

今回2回目があったので痙攣止めの座薬を貰いました。
37.5度以上の熱が出たら使用してもいいとのことでした。

SNSで見たんですが、痙攣を起こした子は発達が遅れ
たりするのでしょうか??


もう1つ、最近白目をむいて寝ることがあるんですが
これって大丈夫なんでしょうか…
教えてください😢

コメント

transfer88

私自身、一歳の時に痙攣40分間起こしてたらしいんですが…
脳の一部は死んでるんですけど、何事もなくもちろん後遺症もなく生きています💡笑

  • ミクシィ

    ミクシィ

    そうなんですね💦
    ありがとうございます😊

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

自閉症とかの子供の場合、痙攣を頻繁に起こす事があるのは事実です!
ですが、熱性痙攣を起こす子供=障害児という定義はありません!
低年齢に多く、小学校に上がる頃にも頻繁に起こるようであれば、
何か原因があると言われています!

15人から16人に1人は、低年齢の時に熱性痙攣を起こす割合みたいです。
あとは、ご両親が小さい頃に熱性痙攣を起こしていると、遺伝的な部分もあるようです!
ご両親に聞いてみてもいいかもしれません!

  • ミクシィ

    ミクシィ

    特にお互い家族に熱性痙攣持ちは聞いたことなくて…
    不安になってしまいました💦

    • 6月23日
あーか

単純型ですか??
痙攣の時間が長かったとかですかね??
単純型1回の熱性痙攣で入院、脳波ってあまり聞かないので…💦

下の子が複雑型の熱性痙攣を去年末起こしましたが、発達遅れとかは今のところないです💡

  • ミクシィ

    ミクシィ

    複雑型です💦
    1回目の時に家で一度、救急車で2度目の痙攣がありました💦

    ありがとうございます😢
    入院とかされたんですか??

    • 6月23日
  • あーか

    あーか

    短時間で2度起きたんですね💡

    うちも入院しました!
    昼と夜に2回起こして、意識の戻りが悪かったです💦
    もし次起こすことがあれば脳波を測るけど、起きなければこのままで良いと言われてます!

    • 6月23日
  • ミクシィ

    ミクシィ

    そうなんですね💦
    うちは一度めも2度目も長かったので脳波の検査もする予定です💦

    昨日退院して今日は保育園お休みしたんですが、なんか抱っこやぐずぐずで…
    退院されてからはこんな感じでしたか??

    • 6月23日
  • あーか

    あーか

    グズグズはそんなになかったですが、1週間入院でベッドから出れずだったので結構体力が落ちちゃってました💦
    コロナで付き添い入院出来なかったので、一気に人見知りが出てしまって甘えたになりました💦

    • 6月23日
  • ミクシィ

    ミクシィ

    そうなんですね💦
    あまり1人で遊んでくれなく、膝の上に乗ってグズグズ言ったりしていて💦
    どこか悪いのか心配になってしまって💦

    • 6月23日
  • あーか

    あーか

    熱の原因は風邪ですか??

    • 6月23日
  • ミクシィ

    ミクシィ

    結局それもはっきり教えてもらえなかったんです💦
    RSやインフルエンザではなかったんですが💦

    • 6月23日
  • あーか

    あーか

    色んな先生がいるから何とも言えないですが、私は複雑型の熱性痙攣を起こした熱の原因は探った方が良いと言われました💡
    複雑型なので、何かしらの病気が隠れてる可能性もあるからと私は言われました💦
    うちは入院の時に血液検査や髄液検査とか色々やって、問題なく、突発かもってことで発疹が出るのを待ちました!
    もし出なかったらまた詳しい検査をするって感じで…
    結局発疹が出たので、突発だから原因がわかって良かった!!と言われました💡

    • 6月23日
  • ミクシィ

    ミクシィ

    そうなんですね💦
    前回も結局わからずで、数日後にアレルギー検査出来る小児科に行ってマイコプラズマだろうと言われました💦

    今回は保育園で熱が流行っている…と言ったんですが結局何からの痙攣だったのかわからずです💦

    • 6月23日
  • あーか

    あーか

    そこまでしっかり検査して欲しいですよね😖
    でも脳波今度やるなら、てんかんとかが分かるかなと思います💡

    • 6月23日
  • ミクシィ

    ミクシィ

    はい、なんか頼りなさそうな先生だったんです…💦
    また痙攣止めをこの前使ったので1ヶ月くらい開けてからになりますがそこでしっかり検査してもらおうと思います💦

    • 6月23日
あなたのママ

熱性痙攣で1歳半入院した時24時間ベッタリ抱っこで熱も40度超えて4日寝れないままでした。とにかく抱っこで置くとすぐに泣いてくっついてきます。お子さんも不安なんだと思います😅
2歳になって熱性痙攣起きて入院したときはだいぶマシでした!

  • ミクシィ

    ミクシィ

    やっぱり1人でベッドに置かれたりすると不安になりますよね😢
    今日とかは元気で1人でも遊んでくれていました💦
    熱性痙攣、本当に怖いですね😭

    • 6月26日