※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1年生の子供が内気で友達との関係が心配。学校では遊びに参加できず、友達との交流も慎重。親として気になる様子。友達作りに不安を感じている。

1年生の子供がいます。
学校は、家から遠くないですが、行き帰りと私が送り迎えをしています。ですが、同じクラスのお友達は、一人で学校に行って、帰ってる様子でして…。私家族だけが過保護なのかな?と感じています。
ただ、学校の門についたら、同じクラスのお友達が門付近にいたら、お友達から話しかけてくれて、一緒に、話しながら学校に入っていったりしています。ですが、うちの子供の場合、内気で、なかなか慣れるのに時間がかかる子で、今日も休み時間に、一人で外にいったら、チャイムがなって、遊べなかったや男の子のお友達と遊ぼうと思って、その子達と遊んでいたのか、その男の子達が遊具で遊んでいるのを見ていたのか、その子達と一緒にいたものの見ていただけで、その近くでは、同じクラスの女の子達が鬼ごっこしていて、その子達と鬼ごっこに入れてもらおうとしたら、チャイムがなって出来なかったなど聞いていて、ただ、日によっては、一緒に女の子達と遊んでいたりもするのですが、そんなに、日頃から、そんなに、積極的ではないようにも思うのですが、今日の帰りも女の子がバイバイと言ってくれているのに、ワンテンポ遅くバイバイしたり、近所のお友達と帰ってきていて、そのお友達からもバイバイしてくれてはいて、未だに、学校から帰ってきては、宿題して、家の中で遊んでいて、友達がなかなか出来ていない様子?なんですが、正直、女の子だし、グループとかは今のところないみたいで、遊んでくれるお友達はいるみたいなんですが、こんなマイペースな子でもお友達できるのかな?とこの話の内容なら、子供なりに、お友達できているのか…心配です😭😭
あんまり、学校の話をしたくないみたいで、学校楽しいとも言わないので、親の私が気になっています。

コメント

ママり

大人しい子だと心配になるかと思いますが、そろそろ見守るのも大切かなと思います。
親御さんがついてると、子供同士仲良くなるタイミングも逃すかなーと。
他の子もドキドキしながら、バイバイやおはよう言ってくれると思うのでそこに親がついてると尚更話しかけにくいかなーと。
お話しながら帰宅、公園約束などするのかなーと思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇🙇
    そうですよね。確かに、見守ること大事なんですが、子供自身、一緒に学校に行き帰りとお迎えに来てほしいとのことなんですが、この場合でも子供だけで、学校に行かせますか??
    また、私以外にも何人かお母さんが学校まで、送ってる方もいて、どっちがいいか悩んでいます😭😭
    ママりさんのお子さんも小学生ですか??🤔💡

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ

    追加です。
    帰りは、私も離れた場所にいて、子供も途中まで、お友達と一緒に帰ってきたりしていて、学校付近に行くのは、朝だけにしています。

    • 6月23日
  • ママり

    ママり

    お子さんの要望に答えるのも勿論いいのですが、背中を押してあげる、成長させるためには心を鬼にしなきゃいけない時もあるかなと思います😊
    そのタイミングはやはり子供によっても違うのではなびさんから見て今ではないと判断されたならそうなのかもしれません。
    いきなり、ハイ!一人で行きましょうじゃなくて、6月はここまでね。7月はここまでねと一緒に登下校する距離を短くするといいかなと思います。
    うちは20、17、2才の子がいます。

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ

    分かりました!とても参考になりました。少しずつ子供が、一人で行けるように工夫しながら、様子みながら、行動にしてみようと思いました😊✨教えて頂き、ありがとうございました🙇🙇

    • 6月23日
  • ママり

    ママり

    背中を押すのって難しいですよね。
    私も同じように経験したのでお気持ちよくわかります!
    手助け出来るうちに把握出来る年齢のうちに沢山経験させてあげてください😊
    こんなこと言ってる私もつい過干渉になってしまうので自分に言い聞かせてます😂
    グッドアンサーありがとうございました😊

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ

    はい!本当に、最後まで、お話聞いて頂き、ありがとうございました🙇✨とても参考になりましたし、少しずつ親子で頑張っていこうと思いました!😊✨✨こちらこそ、ありがとうございました🙇

    • 6月24日