※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rちゃん
子育て・グッズ

5カ月の子供に関する質問です。 1. 10倍粥の作り方と保存方法 2. 離乳食のオススメの本 3. 100均で買える離乳食カップの分量 4. 授乳間隔と時間について相談します。皆さんの意見をお聞かせください。

今5カ月の子供がいるのですが、色々皆さんの意見を聞きたいです!



⚪︎10倍粥を作る時1回に作る量はどのくらい作って、
 余った物はどーゆー分け方で保存しておいたか。

⚪︎離乳食のオススメの本などはあるか。

⚪︎100均で購入できる離乳食を作るカップはどのくらいの分量を作る事ができるか。

⚪︎5カ月の授乳間隔や、授乳時間はどんなだったか。


皆さんのお声を聞きたいです!

コメント

1910⋆36

お粥は10倍〜軟飯まで炊飯器で炊いて百均の製氷機に入れてました✨
一度に作る量はクックパッドの誰かのレシピ通りやってました🤣
少ない頃はお弁当用のシリコンカップにお粥を入れてタッパーに入れて冷凍も◎

365日の本買いましたが、始め方進め方はガッツリ参考にし、メニューは中期までしか使いませんでした!
クックパッドやパルシステムの離乳食サイトの方が作りやすいレシピが多かったので🙌
特にオススメって訳では無いです笑

どこのダイソー行ってもお粥カップ買えなかったのでアカホンで買ったやつも使いましたが1~3回分(食べる量による)位しか作れなくてめんどくさくて炊飯器でやるようになりました!
野菜などはスリコで買った蒸し器でやってました!

ミルクは
起きて🍼
次の🍼前に離乳食
お腹すいてそうなら離乳食後にあげる 要らなそうなら欲しがった時に。
そこからは普通の間隔だったと思います!

  • Rちゃん

    Rちゃん

    クックパッドなど見てみます‼︎製氷器にいれて分ける時の分量はどーしてましたか❓
    シリコンカップも使いやすそうなら使ってみたいと思います!

    いま本を買おうか迷ってるので、とりあえずサイトで見てみてから本の購入を考えたいと思います!


    ありがとうございます!

    離乳食が始まる前の授乳間隔はどんなでしたか?

    • 6月24日
  • 1910⋆36

    1910⋆36

    最初の頃は小さじや大さじで測って入れて、蓋にマステで「大さじ1」とか貼ってました!
    そのうち量増えて「この大きさ1個とこっちの小さいの2個」とか適当にしました😂
    シリコンカップはお粥だけじゃなくて同じ方法でおかず等にもつかえますよ!

    本で何が知りたいかによって買う本選べば良いと思います!
    また、その知りたいことがネットで解決するなら買わなくて良いと思います!

    離乳食前は、起きてすぐ飲んでから3時間置きだったかと思います!
    夜はよく寝る方だったので夜から朝までぐっすりな日もよくありました!

    • 6月24日
  • Rちゃん

    Rちゃん

    わかりました‼︎
    教えていただきありがとう😭
    シリコンカップはどちらで購入した物ですか?😌

    アプリなどは使っていますか?

    ありがとうございます🥺❤️
    家もここ数ヶ月は夜から朝までぐっすり寝ます🥰

    • 6月26日
  • 1910⋆36

    1910⋆36

    シリコンカップはダイソーかセリアどっちかで買いました!

    アプリはステップ離乳食だけです!
    食べた食材のチェックのみです!

    • 6月26日
  • Rちゃん

    Rちゃん

    教えていただきありがとうございます‼︎
    お店でチェックしてみます!


    ステップ離乳食、私もダウンロードして使ってみます!

    • 6月28日
なんなん

私は鍋で米30g、水300ccで作ってます。
100均の蓋つき製氷器に入れて冷凍保存してます😃

離乳食の本は特に買ってないです〜
アプリやネットで調べてます😆

離乳食作るカップは買ってないのでわからないです🥺

娘はちょこちょこ飲みなので、2時間おきくらいに授乳してました🤱

  • Rちゃん

    Rちゃん

    冷凍保存するときは何グラムずつ分けてしてますか?

    アプリやネットをまず見てみたいと思います!

    2時間おきに授乳して大丈夫なんですね😭
    私もそんな感じだったので
    少し安心しました!

    • 6月24日
  • なんなん

    なんなん

    おかゆは大さじ1、野菜類は小さじ2ずつ冷凍してます❣️

    私は本がなくても困ってはないですよ😊
    アプリで食べた食材を管理してます👌

    早い時は1時間とかで欲しがってますが、気にせずあげてましたよ!
    今では離乳食を食べ出したからか、前より授乳間隔長くなりました😄

    • 6月24日
  • Rちゃん

    Rちゃん

    わかりました😭
    教えていただきありがとうございます😭

    ちなみに何のアプリ使っていますか😆?

    離乳食をあげてそのあと欲しがるだけ授乳してみます!

    • 6月26日
  • なんなん

    なんなん

    アプリはninaruとベビーカレンダー使ってます❣️
    食べられるけど試してない食材もありますが、ゆる〜くやってます😄

    • 6月26日
  • Rちゃん

    Rちゃん

    ninaruとベビーカレンダー
    ダウンロードしてみたいと思います‼︎
    ありがとうございます!

    • 6月28日