※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん(25)
住まい

分譲住宅で、とても気に入った建売があります。ですが現在の我が家の経…

分譲住宅で、とても気に入った建売があります。
ですが現在の我が家の経済的には厳しいです。
子供が小学校に上がる前あたりにマイホーム購入予定で、現在注文住宅を建てる方向で色々なハウスメーカーを見ています。
ですが、たまたま見つけた建売物件を見に行ったところかなり気に入りました。
予算的にも、私たちの範囲内ですがあくまで将来的な予算としてです。
今購入となるとかなり厳しい額になります。
私たちの予算は約4000万、今は車のローンと奨学金の返済があってあと3年後に完済予定です。それと同時に私も働く予定。
なので、その頃に家を建てようと思っていました。

その分譲住宅の中には、まだ空いている土地があって同じハウスメーカーで注文住宅を建てることも可能なのでそれもいいかな?と思っています。
そうすれば、今から働いて少しでも稼ぎつつ家を建てることができるかな?と思いました。
けど、今から契約したとしても1年後くらいには建てなきゃいけないだろうし車のローンはまだ返済しなきゃだし、無謀かな?とも思います。

私たちの考えは正直厳しいでしょうか?😵

コメント

はじめてのママリ🔰

場所が気に入っているなら売れちゃうとかなり後悔します。
買うのに勢いも大事です😂
私もこのへんに家があったらいいなーと思っていたところに建売が建ったので勢いで買いました!
貯金がある程度あるなら買えると思います!!

  • るん(25)

    るん(25)

    駅から徒歩4分というなかなかの好立地なんです🥺
    勢いも大事ですよね!
    正直貯金はあまり無いです、、、。
    ですが、働き手はあるので働こうと思えば来月からでも働けます。
    なので、注文住宅を建てるのと同時に貯金も今よりしていこうかなと考えています、、、!

    • 6月23日
ゆみか

私なら買うかなぁと思います(^^)
それだけ人生設計しっかりされてるなら大丈夫だと思いますし‼️
うちも気に入った土地が出て3日後に買いました、4日後には別の人が申し込みしてたのでよかったと思ってます!

  • るん(25)

    るん(25)

    全然しっかりしてないです😭
    将来的な計画は旦那と話し合ってるつもりなのですが、お金の計画性が追いついていません、、、笑
    現在あまり貯金が出来ていないので、勢いで家を購入した後やりくりできるか不安です、、、😵
    けど、物件自体はとても気に入っているので今買わなきゃ後悔するだろうなと思ってしまいます🤢
    もっと旦那と話し合ってみます!

    • 6月23日
  • ゆみか

    ゆみか

    ご年齢23歳ということですか?それでお子さん2人いてそれだけ考えられてるなら十分かなぁと思いますけど(^^)その若さでお子さん2人育てながら家計のことちゃんと考えてて立派だと思います‼️
    ご主人のご年齢分かりませんが同じくらいなら40年ローンとかもありかなと思いますが(^^)
    うちは主人が結構年上で41からローンスタートなのでまたそれはそれで心配もあります😂
    月々の支出書き出してみましたか?

    • 6月24日
  • るん(25)

    るん(25)

    私は23歳で、旦那は26歳です!
    授かり婚でお互い貯金ゼロで結婚したので、正直焦りまくりです💦
    一応支出は出してみましたが、おそらく毎月赤字です、、、。
    生活を犠牲にしてまで今家を買うのは違うかなと思うのと、でも私が働けば何とかなるかなと思ったり、悩みまくってます!笑

    • 6月24日
  • ゆみか

    ゆみか

    お若いですね、ただ赤字になるというのは固定資産税や維持費考えると厳しいのでるんさんが働き出してからが理想ですね😭
    土地も一期一会感はありますよねー💦
    ただ注文住宅は想像以上にお金かかるので😭

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

4000万台の物件となると、年収800万以上の世帯が多いと思います💦(無理なく返せる額)
失礼ですが、希望額の借入は可能そうでしょうか?年収から借りられる額から負債(ローン等)が引かれるので借入額は少なくなってしまうかと😭

  • るん(25)

    るん(25)

    一応大企業に勤めているので、借入は大丈夫みたいです。
    旦那の会社の方々がみんな30歳前半で5000万〜の注文住宅を建てている方がほとんどだそうなので4000万を予算に見ています😵
    旦那が今年27歳になるので、そろそろ昇給もあり来年あたりから年収750万くらいになる予定です。(あくまで予定ですが、、、🥲笑)

    • 6月24日
はじめてのママリ

厳しいかもしれませんが、私なら買っちゃうかもです😂
うちも支払い厳しいですが、契約しちゃいました🤣
とても気に入った分譲地で後悔したくなかったので思い切りました!
もう少し子どもが落ち着いたら私も働きにでようと思っています😊