※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
〇
お仕事

保育園でワンオペは大変そうです。1歳5ヶ月になる頃なら働きやすくなるかもしれません。パートで時短勤務を考えています。

ほとんどワンオペで保育園ってどうですか?
来年の4月から働こうかと思っています(というよりは旦那が働いて欲しいと思っています、、)
旦那の出張は月によって違いますが、今月は月の半分くらいは家にいません。無い月もあります。
今7ヶ月で、夜中もまだ起きますし、つかまり立ちや後追いが始まって、お昼寝も短くなって、離乳食もあってで余計に疲れてしまってる状態ではあるのですが、、
こんな状態で働いてワンオペってやってけるのかな、、と純粋に疑問になりました😵朝の支度や送り迎えも全部自分ひとりで、キツくないかなー?と。でも来年の4月には1歳5ヶ月なのでその頃だったらやって行けなくもないのかな?とも思います。まだ経験していないので分からず、、
働くと言ってもパートで時短にしようとは思っています。

コメント

ママリ

完全にワンオペですが、子供が1人だからかやれてます!
たまに旦那がいるときの方がスムーズにいかずイライラします😂

m

やろうと思えばやれると思います。
が、お子さんが急病のときの対処法、お母さんが倒れてしまった時の対処法、短時間パートで保育園に入れるかなど、いろいろ心配な部分があります。

〇

追記です。
旦那は育児に積極的ですが、自分の疲れ具合によっては何もしません。最近も家事は全部自分がやっています。
あと出張帰りや仕事で疲れて帰ってくると、自分だけ疲れてる感を出してきて腹立ちます。
こっちだってワンオペで疲れてんだけど、、😑って感じですし、向こうの機嫌取るのがイライラします。むしろ在宅で昼も夜もご飯作る手間が増えて余計疲れる所もあります。😅

けろけろけろっぴ

わたしのとこも出張多いし
日曜やすみとかないですけど
旦那いないほうが自分の時間を
自由につかえるんで気楽です😚

ママリ

うちも毎日ワンオペです!
上の子は1歳3ヵ月で保育園いって、私もパートですが働いていました!ワンオペでも、なんとかなりましたよ😊

ママリ

フルタイムでワンオペですが、なんとかなってますよー!
多少家が荒れてても気にしないことにしてます。笑

ままり

今週から産休入りましたがフルタイムでワンオペです!
旦那は単身赴任なのであてにしてません!
なんとかなります!

のん

全部1人でやっていて、息子が1歳2ヶ月の時から保育園入れて働いています😊✨
何とかなってますよ🤣

ルナ

平日ワンオペ8ヶ月頃から保育園に通っています!
ワンオペ慣れちゃいました笑
自分のペースでなんでもできますし、パパいない方がスムーズにいくような気がします💦