※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
ココロ・悩み

育児は楽しいけど他のことが億劫。時間はあるけどやる気が出ない。不安や焦りも。どうしたらいいかわからない。

漠然とした不安感、変な気分が続いています。
もうすぐ4ヶ月です。子どものことはとても愛おしく、育児をすることは苦ではないです。だけどその他のことが億劫で、意欲が湧きません。毎日の洗濯と、1日おきの掃除機、お風呂掃除と夕食準備(手抜き)だけはなんとかやっているものの…

夜間はまとまって寝るようになったので以前より睡眠不足ではないし、子どもが昼寝をしているときに最低限の家事をしても時間は余るので、その時間を有意義に使えたらいいのですが、何もしたくない気持ちが強いです。また、昼寝をすると気分がひどく落ち込んで余計不安や焦燥感が出ます。
子どもが起きているときに散歩に出ると少し良いですが、この頃は日中は暑いし、外に連れ出してばかりも子どもに負担をかけるかと思い引きこもりがちです。
おしゃれをしたりおいしいものを食べたり、気分が上がることをするといいんだろうなと思いつつ、それらも億劫になってしていません。

妊娠前も、仕事をしていて家事も今と同じように最低限しかしていませんでした。仕事しているし…と言い訳ができましたが、今は、一日こんなに時間があるのになんでできないんだろうと焦ります。
今は母乳だけで、子どももまだ自分で動けないので、正直楽な時期なんだと思います。これから離乳食がはじまり、動きも出てきて目が離せなくなることを思うと、今の自分の状態では対応しきれずにおかしくなってしまうのではと不安が募ります。

どうにかしなきゃ、と思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。

コメント

まさに私も同じ感じです...
半年〜は子供が動くようになり後追いするようになり、家事すら出来なくなりました。したいのに出来ない、逆にする時間あってもしたく無くなる、出来ない自分に嫌気がさすの繰り返しです。
ハイハイもつかまり立ちもするようになった今すごく限界でこれからが怖いです💦あと2ヶ月で仕事復帰なので仕事復帰すればこんな気持ちにもならないくらい毎日が一瞬ですぎるんだろうなと思います。

今は家にいるよりは、外にいる方が楽なので買い物に出かけます😭
支援センターとかも良さそうです
これ!といった解決策はまだ見つけられてないですが🥲
家に1日いると確実に病みます🥲

• れれ

れれ

少し先にそうなるんだなっていうのが想像できました😨
    今はまだ小さいし、暑いし、となかなか外に出ずにいるのでなおさら病んでいくのかもしれませんが…もうすこし時期がよくなれば私も外に出たいです!支援センターも、今は予約制になっていて自分のタイミングでフラッといけないので、気になってはいるけど行けていませんが、良さそうですよね。
    たしかにお仕事はじまれば、また違いそうですね!あと少しですね😭

• 6月23日
にこちゃん

れれさんが、子どもの為、家族のためにちゃんと家事をしているから、自分の為に、ぼーっとする時間や、何もしない時間があってもいいんじゃないですかね😌♡

今までの私は、少しでも働きたいし、遊びたいし、寝たいしで、時間がもったいないっ!と行動してました。
それに夫が仕事しているのに、家でのんびりしてるなんて申し訳ないっ!と思って頑張ってました。

最近は自分の思い通りに事が進まないので、色々手抜きして、自分の時間作って、ぼーっとしたり、今も携帯みたりしてます。

離乳食が始まってヤダなぁと思ってましたが、やってみたら以外となんとかなってます😅

せっかくなので、のんびり出来る時間は思いきりのんびりしちゃいましょ🎵
家の中で頑張ってても誰も褒めてくれないので、サボりまくりましょ😂
今日何してたの?って聞かれたら家事と子守です。立派な理由ですよね♡
最近こう思ったら気が楽になって、少し意欲出てきました✨

• れれ

れれ

自分のためにぼーっとする時間、と言われると、それも必要な時間だなあと思えました。離乳食のことも、気が重かったけど、なんとかなってるとのことで少しホッです。

そうですね、私は家事と子守をしてる!そう思うと、頑張ってる…と思える気がします😁ちょっとジーンとしてしまいました。ちょっと自分を甘やかしてみようかと…

• 6月23日