※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりー
妊娠・出産

26週の妊婦が、点滴により血糖値が上昇し、妊娠糖尿病疑いで糖尿病食に切り替え。血糖値の変化に不安を感じ、インスリンの必要性や検査の制限について相談。

切迫早産で入院中です。

今26週で初期の頃に糖負荷検査で問題なかったのに点滴の影響で?血糖値が少し高くなり、妊娠糖尿病疑いということで糖尿病食の分食が昨日のお昼から始まりました。

いつも朝は食後血糖値大丈夫だったのに今朝はパンが厚切りになっていたせいか食後血糖値が125でした、、
糖質多くなったせい?それとも妊娠糖尿病?
このままではインスリンになるのではと不安でたまりません。
どれぐらいの数値になったらインスリンになるのでしょうか?

ブドウ糖の点滴からキシリトールに変えてもらってからも血糖値落ちついていたのに妊娠糖尿病疑い、、
糖負荷検査は点滴しているから測定できないので出産までおそらくこの状態、、先が長すぎて不安です。

コメント

メレンゲ

2人目妊娠糖尿病と診断されました。
その時私もパンだと血糖値めちゃくちゃ上がりました💦

栄養士さんの話だと、糖尿病関係なしにパンは血糖値が上がりやすく、いっぱい食べると翌日も血糖値高くなるみたいです( ˊᵕˋ ;)💦

だけど、数回血糖値高かったぐらいでインスリンにはならないはずなので大丈夫ですよ(*^^*

常に140オーバーぐらいだと、ちょっとまずいですが💦

入院中で食事管理されていますので、パンで上がっただけと病院は分かっていますし、それに125ですので、高いけどセーフです(*´▽`)

• さりー

さりー

パンは血糖値上がりやすいんですね💦毎朝食パンとロールパンが交互にでるんですが、糖尿病食の分食になった途端食パンが厚切りになったんです💦
    糖類増えるってどういうこと?って思って栄養士さんに聞いたらいつもより多くなってるけど、一日のトータルで見たらちゃんと管理されてるから大丈夫、量多くて食べれないなら残したらいいと言われて、、意味不明です😓
    その分お昼と夜が減って空腹を耐えてます😭

数回なら大丈夫なんですかね?😥元々も時々130〜140になるぐらいだったのに分食になったんでなんか厳しそうで不安です💦
    セーフと信じて頑張ります😭ありがとうございます😭

• 6月23日
  • メレンゲ

メレンゲ

私の時は糖質(ご飯やパン)は少なめになる代わりに、おかずがかなり増えてました💦

正直そうしてもらいたいですよね😓

私も血糖値毎食測ってましたが、1週間で3-4回130オーバーで、そのうち2回は140-150でしたが、普通に「パンが原因だねー」とかで特に何も無かったです(*^^*)

私も怖くなって栄養士さんにインスリンとかの基準はって聞いたら、私が行っていた病院では毎食140オーバーで、糖質多い時に200とかをよく出したらアウトかなと言われましたよ( ˊᵕˋ ;)💦

なので、私の中では140オーバーしない限りはインスリンは無いけど、甘えずに赤ちゃんの為に血糖値は抑えようってなりました( ˊᵕˋ ;)💦

病院で管理されているなら大丈夫かと思います(*^^*)

でも、今後上がるようなら、多分また食事見直しされるとは思いますが💦

• 6月23日
  • さりー

さりー

朝はおかずもパンも増えてましたが昼夜は単にご飯が減ってたりないです🤣
    140オーバーじゃなければ、、そう信じて頑張ります😭120超えたらダメってすごく言われるので怖くて、、、💦

食事見直ししてほしいです😭

• 6月23日
  • メレンゲ

メレンゲ

ちょっと厳しめ設定かもですね💦

でも、120を数回出しても、すぐにインスリンはないはずです(*´▽`)

で、きっとよく上がるようなら色々また管理してくれるかと💦

• 6月23日
  • さりー

さりー

内科の先生に聞いたら、週に2.3回120超えるようならインスリンって言われました😭
    もう怖くて炭水化物食べるの嫌になりそうです、、
    厳しいですね💦

• 6月24日
  • メレンゲ

メレンゲ

うわっ・・・厳しいですね(>_<)💦

それなら、食事見直して欲しい💦

• 6月24日
  • さりー

さりー

ほんとに、、
    今朝とかバターロール、大豆の和えたもの?みたいなのとバナナと牛乳でした、、ベジファーストはどうしたらいいのか😩
    案の定血糖値超えてました😭😭

• 6月24日
  • メレンゲ

メレンゲ

病院、本当に糖尿病食事にしてますかね😓

一日トータルじゃなく、1食ずつ管理してほしいです( ˊᵕˋ ;)💦

それなのに、朝は毎回上がって他は大丈夫って・・・困りますよね💦
    かといって出されたら食べたいし(笑)💦

• 6月24日
  • さりー

さりー

分食始まって3日で毎朝125とかなんでもうアウトでした、、
    インスリンのお話されました💦

• 6月25日