※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたくもち
お金・保険

友達が病院で働いているけど、出産手当が少ないと不満。他の職場はどうなのか気になる。手当以外の支給があるのか知りたい。

友達が扶養から外れて自分で健康保険に加入してフルタイム出勤で病院で勤務しているのですが、出産手当金は10,000円出るだけ、と言っていたのですが、病院勤務ってそんな感じなんですか😱💦?
わたしは一般企業で会社員としてフルで働いていて何十万か出たので衝撃でした😱💦
産休の日数×1日あたりの手当だから早く産まれると損した気分になっちゃうよね😂みたいな話をしてたら"なんの話?"となって上記に至ったのですが🥺

手当金でないところって結構あるんですか?

コメント

ぽむ

産休が有給だから給与出るからとかじゃないですか??

  • ぽむ

    ぽむ


    それか、クリニックとかなら国保だからでは?

    • 6月23日
☆まめお☆

医師、看護師だと医師国保なので基本的に出産手当は無いですよ😨

おたくもち

おふたりまとめてですみません💦

医師、看護師とかは国保なんですね💦
知らなかったです🥲🥲🥲

スッキリしました😳
ありがとうございました😭✨✨

ぽむ

全部じゃないですよ!お勤め先によります😅💦

  • おたくもち

    おたくもち

    あ!そうなんですか💦
    はやとちりました🥲💦
    ありがとうございます✨

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

クリニックではなく病院なら基本社保ですし、夜勤とかもしてるなら100万超えるくらいもざらにありますよ😄
1万って謎ですが個人クリニックとかの国保だったんでかね🤔

  • おたくもち

    おたくもち

    そうなんですね😳!
    クリニックではなくて病院です😳
    全国でその系列の病院はいくつかあると思います😲

    • 6月23日
ママリ

病院でも社保のところありますよー😅
それって病院から出るただのお祝い金とかじゃないですか?
出産手当金は病院ではなく健康保険組合から出るものです。
そのおともだち何か勘違いというか仕組みをよくよく分かっていなのではないですか?

  • おたくもち

    おたくもち

    わたしもそう思ってお祝い金とかじゃなくて健康保険から出るやつだよ!って色々説明して、友達も同僚に聞いたけどみんな知らないって🥲と言ってました💦

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ

    では、上の方の言うようにお友だちが加入しているのは国保なんでしょうね😅
    国保には出産手当金というものがありませんから💦

    • 6月23日