※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

2歳11ヶ月の娘が熱を出し、悩んでいる母親。夜間救急で診察し、反省しています。登園時の対応にも後悔。話を聞いてほしいとのこと。

母親として失格な自分に失望しています。

2歳11ヶ月の娘が、日曜日朝に朝食をいつも通り食べた後、38℃台の熱を出しました。
ボーとしていましたが、鼻水や咳は無く熱のみの症状でした。
水分を摂らせようと頑張りましたが嫌がってあまり飲めず、食欲もないようで昼食と夕食はバナナとヨーグルトとゼリーを食べました。
おしっこは全く出てないわけではないですが、ずっしりは出てませんでした。

小児科に行った方がいいのか…明日まで様子見てかかりつけに行くのがいいのか…。
解熱剤を使った方がいいのか…感染症だったら熱を下げない方がいいんじゃないか…。
夜まで迷い続けて小児科にも行かず解熱剤も使わず様子を見てしまいました。

夜22時ごろ、普段朝まで起きない娘が起きて、熱を測ると39℃台で、それでも水分は嫌がって飲めず。
不安になって子供相談に電話し様子を伝えると夜間救急への受診を勧められました。

夜間救急の先生はとても熱心に子供を診てくれ、風邪で扁桃腺が腫れているとのことで、点滴と解熱剤の坐薬を入れてくれました。
その時に先生に、「もっと早く連れてこないと」「もっと本とかで勉強しないと」と叱られました。

先生の言っていることが正しすぎて、心に刺さり、私は本当にダメな母親だと思いました。
夕方くらいに水分を嫌がって飲めてなかった時点で受診するべきだった…不安なら子供相談に電話すればよかった…と後悔が止まりません。

また、今日の話ですが、
月曜日と火曜日は幼稚園を休んで、自分なりに正しく優しく看病出来ていたと思いました。
今日の朝、生理2日目の体調の悪さの中なかなか幼稚園の準備が進まず、登園時間にギリギリになってしまい、娘がイヤイヤで泣いていても、怒る体力はなかったですが抱っこも優しい声かけもできず黙々と接してしまいました。

子供の登園が終わり、なんであの時優しく声をかけて抱っこできなかったんだろう、こんな母親でごめんねという気持ちで辛いです。

長文でまとまりがなくてすみません。
慰めて欲しいといえるような母親でもないですが、今は叱られるととても辛いです。
話を聞いて欲しいだけで、投稿してしまいすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ状況なら様子見ると思いますし、同じ態度になると思います。
日曜日の夜は辛くて寝れなかったと思うのでそういう時は解熱剤いれてあげて良いと思います。
お母さんもよく頑張ってますし自分を責めすぎないで下さいね!

• mama

mama

ありがとうございます😢
    確かに、高熱によってしんどい時が解熱剤を使うタイミングなのかなと学びました。

頑張ってると言ってもらえて、涙が出ます。
    慰めて下さってありがとうございます😢

• 6月23日
きき

一先ずはお疲れさまでした。
母親ってただ産んだだけで何もかも詳しくならないと駄目みたいな、怪我させたら駄目、食事はきちんとしっかり作らないと駄目とか、ひたすら追い込まれる状態ですよね。
本読んだからと言って本番で応用できるかは分からないですし、そうやって一つずつ吸収していけば良いんじゃないでしょうか😵
私も思い返せばあぁあの時こうしていれば、、って場面が多々あります。
けど子供は元気です✨
十分頑張ってますよ😭
もっと胸張ってください。

• mama

mama

ありがとうございます😢
    日常の世話も、病気の予防も看病も、完璧にしなきゃと思っても難しくて…辛くなります。
    そうですよね、1つ1つ経験していって学んでいこうと思った方が気持ちが少し楽になりますね😢

共感して下さって、頑張ってると言って下さってありがとうございます😢

• 6月23日
ままり

私も2児の母ですが、イライラの時、少し冷たく接してしまい、何度となく後悔をしています。。

その度に気休めですが、意味が分かってなくてもちゃんと子供に謝ってます。

なんでも出来る事を求められる母親ですが、母親だって子育てゼロの所から始めるんです!

100%正しいわけではないですが、分からなければネットやらなんやら活用して、これからステップアップしていけばいいと思いますよ🤗

• mama

mama

ありがとうございます😢
    私も、子供のお迎えの時に抱っこして謝りたいと思います😭

母親としてこれから少しずつ成長できるようになる頑張りたいです。
    慰めて下さってありがとうございます😢

• 6月23日
ゆずママ

私も2人目で同じような経験しました。
下の子が3ヶ月の時、熱出てミルクもいつもの半分しか飲まないし、下痢してるし、ずっと不機嫌で寝れないでいるのに「病院行ってもすること限られてるしとりあえず様子見でいっか〜」と平日にも関わらずまるっと病院行きませんでした。結局、次の日も変わらずで受診したら、まさかの川崎病で即入院でした💦
私の方がすごい最低なことしてますよ😅だから、そんなにご自身のこと責めないでください!
そして、夜間救急の先生…怒る必要ないと思いました😑私がこの先生にあたってたら、きっとめちゃくちゃ怒られてたんだろうな〜😂

• mama

mama

まさかの川崎病だったのですね😭
    ゆずママさんもお子さんも辛かったですね😢
    私も、どの程度までなら様子見でいいのかがわからず、行かないという選択をしてしまいました😞

ゆずママさんの方がもっと大変だったのに、慰めて下さってありがとうございます😢
    元気出してお迎えに行ってきます😭✊

• 6月23日
  • ゆずママ

ゆずママ

私なんて明らかに発熱以外の症状出てるのに病院受診しなかったヤバい母親ですよ😂それに、最初熱出てるの分からず、夜中すごい泣いてたのでめっちゃキレてました(笑)なんで寝ないの💢って😅
    ぶっちゃけ発熱だけで休日だったら、なかなか病院受診できないですよね💦先生によっては、発熱だけで受診しないでという考えの人もいるみたいですし、ましてコロナ渦なのて…なかなか子供の病院受診の基準って難しいですよね😓
    笑顔でお子さん迎えに行ってあげてください!お子さんはずっと側にいてくれたママが大好きですよ🥰

• 6月23日
  • mama

mama

私もいつも発熱に気づけなくて、毎回夫の方が先に気づきます😭
    そうなんです…コロナ前は熱だけでも行ったことあったんですけど、コロナ後はどのくらいになれば病院に行っても良いんだろう…?と考えてしまって😞
    子育てってほんとにわからないことだらけで、難しいなあって思いました😭

さっき笑顔で手を広げてお迎えしたら、ニコニコで飛び込んできてくれて、ウルウルしました😢
    話を聞いてくれてありがとうございました😢

• 6月23日