※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ke
ココロ・悩み

3歳の男の子が幼稚園で園についても言葉を発さず、場面緘黙症かもしれない。病院で相談が必要でしょうか?

3歳の男の子なんですが4月から幼稚園に通っていますが、いまだに園についたら言葉を発さなく先生に質問されても小声で喋ってるみたいです。
お友達に手を振られたらふりかえすことはできます。家ではたくさん話すし歌ったりうるさいほうです。
色々調べてたら場面緘黙症というのがあてはまる気がするんですが、どうしたらいいでしょうか?
まずは病院ですかね?

コメント

ゆき

寡黙ではないよに思います。
小さな声でもお話しができてるようなら大丈夫かなと。
私の息子は全く話せませんでしたから…。寡黙でした。発達障がいがあるのですが。
緊張する場面や不安な場面では言葉がでないんです。

ママから離れて幼稚園に通えているのならもう少し様子を見ても良いのかなぁと感じました。
まだ、3歳ですしね✨

気になるようなら、発達センターや療育センターなどで相談されても良いんじゃないでしょうか🍀

何もなければ安心ですし🎵

• ke

ke

お返事ありがとうございます✨
    今度発達センターなどいってみます☺️
    発達障害の中にも全く話せなくなるのがあるのですか?
    息子さんは発達障害のなかの何ですか?
    もしよろしければ教えていただきたいです。

• 7月1日
  • ゆき

ゆき

こうはんせい発達障がいです。ネットで出てくると思いますが、発達障がいと言ってもホントに一人一人特性が違うんですよ。
    発達障がいだから寡黙になる訳でもないです。

精神的なものや、色んな事が重なって寡黙傾向になることもありますから、寡黙=発達障がい。とかではないと思いますよ。

• 7月2日
❀

真ん中の子が3歳4ヶ月で今年四月から年少さんです。

まったく、同じです❗️

家ではキャッキャッ、言葉の覚えが遅かったですが最近生意気に喋ります

でも幼稚園行くと、声ちっさ😲

そういう病名?あるんですね。うちの子もかな?😲😲

• ke

ke

私もよくわからないのですが、あるみたいですよ😢

• 7月1日
姉妹ママ

場面緘黙ではないと思います。
以前、関わったことがありますが、場面緘黙の子は、本当に喋らないので💦

まだ環境に慣れてない。恥ずかしい…などがあるのかな?と思います💦

• ke

ke

そうなんですかね?😢
    でも先生達にすごい心配されてて私も病気が隠れてるのかなぁーと気になってます💦が

• 7月1日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

場面緘黙は1年間関わっても本当に一言も発することはなかったです😅

一人の子は幼なじみに話をして、こちらにその子が代弁してくれる…はありましたが、
    もう1人は完全に分からずじまいでした💦

保護者に聞くと、親の友だちにも喋らない…と言ってましたが💦

• 7月2日