※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちん
住まい

ご近所付き合いについて。複数軒の分譲地に住んでいます。分譲地内に私…

ご近所付き合いについて。
複数軒の分譲地に住んでいます。

分譲地内に私有道路があるので皆で分割して税金等納めています。いちばん端の1軒が「私有道路を使わないから」という理由で入居当時から払っていません。(私有道路の私有者にもなっていません。)その方は入口を公共道路面に作っているので、普段は使っていません。うちを含め、他の人は私有道路を通らないと家に入れないので必ず使います。

最近そのおうちが外構をやり始めたのですが、塀の入口?(ドアがついていました。)が私有道路側にできていました。使わないと言うので私有者から外したのに(元々の契約ではメンバーに入っていましたが、家づくりの途中で管理の方に外してほしいと言ってきたそうです。)なんでそっち側につけるの?と思ってしまいました。それに、普段は使っていませんが、友達が来た時などは私有道路に車を停めています。(誰も何も言いませんが、、、😂)

心が狭いかもしれませんが、もや💭ってします。
これから何十年も住んでいくので、できたら仲良くしたいです。
うちの子も他のおうちの子もその道路でよく遊んでいます。端の家の子はまだ小さいので遊んでいませんが、もう少し大きくなったら一緒に遊びますよね?そしたら結局使うじゃんって、、、そのために塀の入口をこっちに作ったの?·····なんて、いじわるなこと思ってしまいます🤣🤣🤣

すみません、もやもやを聞いて欲しくて書きました。
みなさんはどう思いますか?ご近所付き合いって大変ですよね。

コメント

ママリ

確かにそれはモヤモヤしますね💦💦
私有者から外して欲しいといってお金も払ってないのに、車止めたりとか完全にアウトです😂
だったらお金はらってー?ってなります😂
ドアもそっち側についてるなんて道路使う気満々ですよね?笑

でもなかなかお金払ってくださいなんて言いづらいですよね😭😭

• まいちん

まいちん

ですよねー🤣ありがとうございます!使う気満々で作ってるじゃん!って旦那に突っ込んでしまって🙌

• 6月23日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

わー💦💦それモヤモヤしますね💦💦
割合少なくてもいいから少しだけでも払ってよ!ってなりますね!

他の方達に話してみて、少しでいいので負担してもらう様に話しませんか?と持ちかけてみてはいかがですか??
まいちんさん一人で行くとトラブルになりかねないと思うので💦💦
でも、自分だけ免除してくれって言ってくる様な人なので一筋縄では行かなそうですけどね💦

• まいちん

まいちん

ありがとうございます!
    他の方もそう思ってくれてるといいのですが、、、お金のことを持ち出してケチとか心狭いって思われたら😩と思って言えていません!

• 6月23日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

みんなが同じ意見じゃなくても、まいちんさんが間違った事を言ってるわけじゃないんだし言うだけ言ってみてもいいと思いますよ🙌

• 6月23日
はじめてのママリ

結局使ってるなら払って欲しいですし、ドアつけてて使わないって言い逃れできないですよね😓
私も周りの方にお声がけして、「皆さんで決めたお願い事」としてもっていきますね。一人で行くとギクシャクしてしまいそう💦

お相手もそれで「実は扉も作ったし払わなきゃと思ってたんです」なんて言ってくれてすんなりいくといいですね😩

• まいちん

まいちん

ありがとうございます!
    向こうから言ってきてくれたら本当にありがたいのですが🤣🤣ドアあるじゃん!って言いたい。(笑)

• 6月23日
shi

それはアウトだと思います😅

元々管理していた会社に連絡して、私有道路に車止めたりしているので費用負担をするか一切止めないかのどちらかにしてほしいと伝えていいと思います💦

まいちんさんの立場ならみんなモヤモヤすると思いますよ!
こっちはお金払ってるんですから!

• まいちん

まいちん

ありがとうございます!
    管理の方が頼りない方で、入居当時、その方が払いたくないって言ったら他のメンバーに一切相談なしでいいですよ~って言って若干揉めました。人数変わったら支払いも変わるのに「○○さんは使わないそうです!」ってメモが各家庭に入っているだけでした😩

• 6月23日
ままりぃ

使わないって言ってたのにそれはモヤモヤしますね💦💦
共有の皆さんと相談して、来客用で使用するなら共有してください、お金払ってください。使用しないなら、車を停めないでください。でいいと思います!
私なら使わないって言ったなら絶対使わないですー😅塀の入り口もつけません😱
どこか行く時にショートカットするのに使いたいんじゃないのかなぁとも思いました。

• まいちん

まいちん

使わないならいいけど、使うなら払ってって思いますよね??🤣🤣ありがとうございます!!わたしもそっちの立場なら申し訳なくて使えないです😩

• 6月23日
 ママリ

持ち分がないなら税金を納める義務もないので、お金を払わないのは仕方がないと思います。
でも持ち分ないなら道を使う権利や車停める権利ないですよね。それは言っていいと思います!

• まいちん

まいちん

持分放棄したのに使っててもやもやしてました💭ありがとうございます!

• 6月23日