※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
家族・旦那

相談させてください。3歳の娘がいます。月曜日に保育園で咳き込んで嘔吐…

相談させてください。

3歳の娘がいます。月曜日に保育園で咳き込んで嘔吐した、とのことでお迎えを夫に頼み、私の帰宅と交代でまた夫は仕事に行きました。

熱は無いですが、咳とくしゃみが出ていることと、たまたま夫が休みだったので、火曜日(昨日)は保育園をお休みしました。

私が帰ってから子どもに【今日何してたの?】と聞くと【公園!動物園!】と言っており、夫に確認すると、【動物園にも行った】と言うことです。

なんで動物園に行ったのか聞くと、【元気だったから】とのことです。私の頭の中は、体調不良で休んでるのに、なぜ行く??それもこのご時世、体調不良の人は入館お断りとあちこちで書かれてるのに何故??と、疑問がいっぱいです。

ちなみに、今日どうする?と夫に聞くと、【保育園行かせる】と夫は言うものの、咳とくしゃみが出ており、【保育園行かせるん?病児保育頼まへん?】と私が聞くと【じゃあなんで聞いたん?勝手にして】と…。

夫は遅番で病児保育の方と引き継ぎ出来るはずなのに、【ちなみに今日9時に出るから】と言われ、引き継ぎの時間が出来ないので保育園に行かせることにしました…。

①風邪で保育園を欠席している中、元気だからという理由で動物園に行くのはみなさんどう思われますか。

②その他ご意見あればお願いします。

コメント

青りんご🍏

①わたし的にはナシですね。近所の公園はギリセーフだと思いますが🤔
②主さんは何時に家を出るんですか?保育園には誰が送っていって、何時から預かりですか?

• はじめてのママ

はじめてのママ

コメントありがとうございます。
    私も公園はギリセーフかなと思います。風邪ひきの時は特に、人が少ない時間に行ったら大丈夫かなと。
    ②についてです。私は平日、7時過ぎに家を出ます。夫はシフト制で平日に休み、早番、遅番があります。早い時で子どもを7時30分前に預け、夫が遅番&休みの日は9時前に預けてるようです。

• 6月23日

①動物園はないですね💦体調悪いのにもっと悪化しちゃいそうですし、このご時世なので周りにうつしたら申し訳ないし…。うちの主人もそうですが、男の人って子供の風邪に対する考え方が軽いと言うか、熱がなければ普段通り過ごして大丈夫と思っちゃう人結構いるみたいですよ😅ご主人もそう思ったのかもしれませんね💦

②ご主人に子供の風邪は大人と違う事、このご時世なので風邪の時は外出を控える事を話してみてはどうでしょうか?ご主人怒っちゃうかな…?😅それと、お子さんをご主人に預ける時は、して欲しい事して欲しく無い事を具体的に伝えるとか。

• はじめてのママ

はじめてのママ

コメントありがとうございます!

周りにうつしてしまう恐れもありますもんね、なんで【元気になった】と思うのか…。理解に苦しみました。熱がなければ、普段通り過ごして大丈夫、まさにその意見ですね!考えを改めてもらう必要があります。

して欲しく無いことですね。盲点でした。たしかに【子どものことよろしく】とは話しましたが、動物園に行かないでね、とは言わなかったです。言われてみれば、納得です。

ご意見ありがとうございました!

• 6月23日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

【して欲しいこと、して欲しく無いことを具体的に伝える】という意見は盲点でした。

ご意見ありがとうございました。

• 6月24日

退会ユーザー

グッドアンサーに選んで頂いて、恐縮です😂

実は主人が具体的な指示を出さないと動けない人なんです😅優しい人ですが、ちょっとずれてるところがあるので、具体的に言わずに何か頼むと、ええー?って事してくれるんです😅男の人は脳の構造上、具体的な指示を出された方が動きやすいと本で見た事があったので、それからは具体的に言うようにしたら私もイライラする事がなくなりました。

• 6月24日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

具体的に話すことは大事ですね。これから、やってほしいことはもちろんのこと、やってほしくないことも話していこうと思います😣

ありがとうございました!

• 6月25日
ちゅる(29)

まずまず、子どもが元気でも
咳とくしゃみは出てるんですよね😂?
ってことは他人にうつす可能性は少なからずある+免疫も少しは落ちてるのにこのご時世出かけることが無責任というか💦

もし、動物園行ってるところを他の保護者の方に見掛けられたときに、ズル休みして出かけてるって思われても私は嫌ですし、、、。

動物園行ったせいで悪化する可能性もありますしね。
考えが足りないなと思いました。

• はじめてのママ

はじめてのママ

はい、咳やくしゃみは出ています。体調不良で周りにうつさないためにも休ませているのに、ズル休みと思われると私も嫌ですね。

• 6月23日
ぽけっつ

①動物園はないですね😅
近所の公園でも、少しお散歩する程度かなと思いました。
子供の体調と周りの方のことを考えると、咳が出る状態の子供を連れてまわるのは、ちょっと思いやりがないかなと感じます。
②うちの夫もですが、子供のことで面倒に思うと、普段ダラダラしているのに急に早出しますよね💦
遅番なら、保育園連れていって駄目なら帰って来れるよね❓病児保育なら確実かと思ったけど!って言っちゃいたいです…旦那さん怒りそうですけど😥

• はじめてのママ

はじめてのママ

やはり、動物園は無いですよね。同じ意見で安心しました。来園者に風邪をうつす恐れもあるし、子ども自身が悪化するかもしれませんもんね。

そうなんです!病児保育なら、確実なんです!それに!仕事中にお迎えの電話来ないかとヒヤヒヤするより、病児保育に預けてた方が安心ですし。

• 6月23日