※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

2歳の男の子のイヤイヤ期でストレスが溜まっており、休日の過ごし方についてアドバイスを求めています。

2歳の子育てが限界です。
週4勤務の時短、2歳4ヶ月、男の子ママです。

絶賛イヤイヤ期で、ほんとうにイヤイヤが酷過ぎて
もう休日が嫌で堪らないです。

息子の場合はこだわりが強いタイプで
テレビを見るにも少し気に入らないと『これやーだ!』と永遠に繰り返します。見るものを選ばせても、すぐに『これもやーだ!!』と言い、それが続くと怒って泣きます。

まだ上手くお喋りが出来ないので、何をみたいのか細かく伝えることができず(しまじろうがみたい!とは言えますが、しまじろうの中にも拘りがあるみたいで、その拘りが言えない感じです)こっちも分からず対応の仕方が分かりません。

おもちゃで遊んでても、かなりの飽き性ですぐに外で出たがります。最近は雨が多いので、外で雨が降って出れないと伝えるとまた泣きます。

泣きかたも尋常じゃなく、〇〇したいー!!!!と私の手を引っ張っては、うつ伏せで泣いて、また叫んでの繰り返しで、収まるのに1時間はかかります。よくある、共感して、伝えて等やってみても無駄です。

本当にもう毎日イライラします。。たまにイライラに耐えられず、大きな声で怒ってしまいます。イヤイヤ期が全く可愛いと思えず、ほんとにストレスです。

ちなみに旦那とは休みがほぼほぼ合わず
休日はワンオペが多いです。

同じ境遇の方いましたら、どうやって休日を過ごしたか聞きたいです。

※厳しい意見や説教はいりません。。

コメント

ゆい(27)

自宅保育、イヤイヤ期ちょっと終わりかけです笑笑
しんどいですよねー…
2歳半くらいがピークでしたね💦
とにかく無になる笑笑
イヤイヤされてイラッとしたら深呼吸
我慢できずに怒鳴る日もありました😂
聞き方を変えてみたり気分転換に別のことを提案したり…

3姉弟ママ

分かります‼︎
末っ子はまだまだイヤイヤです💦
YouTube見てても、これじゃなーい‼︎と怒ったり泣いたり、最後までは見れないし…
自分が思ってたのと違ったりすると、脱走、大泣きで大叫び、発狂してます。道路に座り込み、仰向けになって泣いたりします…
手がつけられず大変です。そのうち、児相とか警察に通報されないかと心配になります。

旦那は基本日曜と平日に1日休みがある感じで、土曜や祝日はあんまりいないです。天気良ければ、公園に連れてったり散歩したり、家の前で気が済むまで水遊びをさせたりしてます。
イラッと来たら、その場を離れてみるのも良いかもしれません。もちろん、安全の確保だけはして。
あとはうちは、パパがいる時は基本旦那が全て相手をしてくれるので、すこで休ませてもらったりしてます。

🐰

分かります😭
うちも気に入らなかったり、
失敗したりすると、
泣いてはものを投げてます
さっきもリモコン投げたり、絵本を投げたり……

今日は外で遊んでて、
イヤイヤ発動で、強制的に連れ帰りました😇

雨の日は地獄ですよね……
私は傘とカッパ、長靴を買って、
午前中だけでもお散歩(と傘の練習)しています
公園では遊べないですが、
お花を見たり(紫陽花)、車を遠くから見たり、水玉でぱしゃぱしゃさせたりしてます