※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が友達と遊んでいたら孤立し、泣いてしまいました。原因や慰め方がわからず不安です。息子は協調性が少ない一人っ子です。治るでしょうか?

今日息子が幼稚園の帰りお友達4人で遊んでいたんですが、途中から孤立するようになってきて
その3人の輪の中に入ろうとしたらみんなが一斉に逃げ出しました。息子もショックを受けて泣き出してしまいました。そうなってしまった原因は息子にあるんだろうけどわたしもショックで…
その後息子はそうされてすごく悲しかった。そんなのやだ!って泣いてたから、そうだよね、そんなのされたら悲しいよね。と慰めたらコロッと元気になったのですが、
私がまだ引きずってます。どうしてそんな事になってしまったのか、息子の何が原因なのかわかりません。
慰め方もこれで良かったのかわかりません。確かに息子は一人っ子で協調性もあまりないです。
他に仲良しのお友達はいます。やはり少しずれた子なのでしょうか?そのうち治るものなのでしょうか?

コメント

mei😀

私にも同い年の娘がいます。
お友達の遊びで、こどもが仲間外れにされてしまうのを見てしまうと悲しいしショックですね.。。。·´¯`(>▂<)´¯`·.。:゚(;´∩`;)゚:。

もし娘だったらと思って考えた時にどうするかな〜と思ったのですが
息子さんが嫌だった!としっかり言えてるので受け止めて、友達にその気持ち伝えよう!!と私だったら言うんじゃないかなと思いました。
その場で、私少し介入しちゃいますがお友達に思いを伝えるか
もし無理そうなら幼稚園の先生にこんな事があったと伝えて普段のお友達との関わりはどんな感じか教えてもらったり、もし同じように孤立するならそれが嫌な気持ちをお友達に言える、話し合える場を作ってもらえるように私だったら言うと思います。

息子さんに少し原因があったとしても仲間外れやその遊び方は良いとは思いません!
こどもさん側からしたら、一斉に逃げ出したってのも対した理由もないかもしれませんが
今後大きいいじめに繋がっだり自分のこどもが幼稚園が嫌ってならないよう私だったら見過ごせないかな?と思いました。

こどもの通うこども園では、友達との遊びで押したとかトラブル関係は何故いけないかこどもと先生で話し合う時間を作ったりもしているようです!
息子さんが悪いわけじゃないから、お母さんがしっかり味方になってあげてください(ᗒᗩᗕ)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲息子もショックが大きすぎてお友達に冷静に嫌だったことを伝えられず、叩いてしまいました。他の親たちはおしゃべりに夢中だったので何が起きたのか分からず..わたしは注意しながら見ていたので状況が読み込めていたのですが、私もママ達にハッキリと状況を伝えていいのか分からず、とりあえず叩いた事を謝らせて仲直りしたのですが少しモヤモヤが残ってしまいました。
    明日先生に話してみます。アドバイスありがとうございました

• 6月23日
2児♂️の母親

辛い辛すぎます
保育園がそうでした。
見るのが嫌で今年4月から幼稚園に転園しました。弟効果か新しい環境が良かったのか、引っ込み思案から社交性?になり、幸い仲良くしてもらえているみたいですがいつ孤立するのかと思うと不安です。 

たまたまそんなゲームだったのか思うところがあって仲間はずれにしたのかは分かりませんが、親としてはひきずってしまいますよね。私なら先生に確認します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いですよね😭友達関係で傷つくのは避けては通れないとはいっても、親は心配ですよね。4歳で仲間外れゲームみたいなのあるんですね🥲明日先生に確認してみます。ありがとうございました

• 6月23日
ちゅけ

話が繋がらなかったり、めんどくさいと思われたりするとそうなります。

また、大人の中でも。会話を後ろに持ち上げるタイプの人は、要点だけをつまむタイプをめんどくさくて遠ざける傾向ありますよ。
こればかりは、世界観も違うと思いますし。
だからこそ、友達は選んだほうがいいと思います
自分の子供に合う環境だけを、ずっと考えたほうがいいです

めいりーマ

そういう姿みるのは親として切ないですよね。娘もそうでした。今年中さんで年少さんの時はしっくり合う子がいなくて公園行っても遊ぶけど、ブランコ順番待ちしてるけどわざと抜かされたり。娘ははっきり言う子で順番は私だよ!って言ってましたが、そのあと娘を抱きしめて悲しかったよねといい同調してあげました。娘には自分と合う子と遊びなって言ってます。合わない子は特に何もせず普通に接することを教えてます。
子供の世界もなかなか難しいです