※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の言動について新生児を育てています。今のところあまり手のかから…

旦那の言動について

新生児を育てています。
今のところあまり手のかからない子でとても助かっています。
しかし、初めての子なので分からない事ももちろん沢山あり入院中はよく泣いたり不安になっていました。
それを旦那にも伝えていました。

里帰りはせず、旦那と2人で育児をしていますが
元々は実家に里帰りしようと考えていました。
里帰りしなかった理由は実家の環境が良く無いからやめてほしい、新生児のうちに会いたい。と旦那が言った為です。

入院中は不安が多く産後間もなかったので泣くこともありましたが、今は慣れてきて精神的にも落ち着いています。
その為、すぐじゃなくとも2人目欲しいなぁと考えていました。

そんな矢先の旦那の発言です。
『2人目とか絶対無理だよ。
1人で育児出来ないんでしょ?じゃあ2人目なんて無理だよ。家事も疎かになるし。』

まず、私1人に育児を丸投げしているような発言。
実際に仕事疲れたからという理由でほとんど何もやろうとしません。無理矢理、夜間のオムツ替えをやってもらってますが、そのせいで頭が痛いだの文句ばかり言ってます。

そして、家事が疎かになってるというとんだ勘違い発言。
理解が足りて無さすぎて、恥ずかしいです。

こんな旦那にどうしたら産後のリアルを分からせられますか?
出産がどれだけ大変か、産後の身体がどういう状態なのか、皆さんどのように伝えましたか?
とりあえず理解してもらう事から始めます。
それでも変わらなければ離婚も考えます。

コメント

▶6人の怪獣

男の人にはわからないと思います😂💦
わかる人のほうがかなり少ないかなと、、、😭

うちも里帰りもサポートもなしで毎回やってきましたが、旦那は何もしませんでした(笑)
3人目の時は退院後2日で出張行ったし🤣

旦那さんの発言の意味を聞いてみてはどうですか?
それでも丸投げと感じるならそれが旦那さんの本心だと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分からないにしても、理解しようとすらしてくれない姿勢に腹が立ってしまいます…。

休みも、自分が寝たいばかりで私に赤ちゃんを見させて1人だけイビキかいて寝ます。
    少しグズって泣き止まないと、お風呂に置いてこようかな。と発言する…
    これは冗談まじりだと思いますが。

人間としてその程度の人間ということですよね。
    この先旦那のことを見下す事しかできなさそうです。笑

• 6月24日
ママリ

全治2ヶ月ほどの傷を負うんだよって伝えたらうちの旦那はわかってくれたような気がします!
二人の子供なのになんで一人で育児するの??って純粋に聞いてみます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうのが伝わらない人なんです。
    そういうと、そんな訳ないじゃん(笑)って感じです。

子供すぎて話になりません👶🏻💩笑

• 6月24日
ママリ

うちは産前にたまごクラブのおまけでついてたパパに読んでもらう冊子(いかにママが大変でパパの協力が必要かが書いてあるやつ)を渡して、釘を刺しまくってました。今からでも読んでもらっても良い気がします…‼︎
あと病院からもらった産後うつの資料とかも読んで!って頼みました。かなり乗り気じゃないけど読ませました😅
そもそも昔は両親同居とか周りのサポートがあってしていた子育てなのに、現代は核家族でママ負担でやるなんて無理があるんだ、パパや外部の助けがなきゃ無理なんだってことわかってもらいたいですね‼︎
あなたが協力できない、親にもみてもらいたくない=家事代行やシッターが必要だけどお金出せる?親になるってそういうことだよ、くらいのこと言ってよいと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうものも、見てねって言っても絶対見ません。
    そんなの見てもその通りになる訳じゃないし、何とかなるって!みたいな感じです。
    自分がやりたいとか興味のある事じゃないと、やりません。子供なんです。

産んだ直後に産後うつっぽくなった時も、旦那に伝えたら
    またメンタルやられてるの?笑
    で終わりでした。
    人を思いやるとか、人の立場になって考える事ができないんです。

今もグズってる子供放置でイビキかいてるので…。休みくらい見ろよって思いますが。
    もう諦めます。その方が自分のためでもあるので…。

• 6月24日
ママリ

たまご日記って漫画を読んでもらいました!🙌📕
面白いしめちゃ共感できてオススメです!

でもなかなか難しいですよね
実際10ヶ月前から身体に負担かけながら命がけで出産して、産後も至るところ痛くてしんどい思いをしてるママからしたら、奴らはどっこも痛くないし何一つ身体は変わってないですもんね😊💢
「お前はいいよな。好きなときに何でもできて、その上身体もどこも痛くないもんな!」って離婚覚悟で産後2ヶ月のときにぶち切れたのも変わってくれた1つでもありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めて聴きました!一度見てみます!

私も一度キレてみます。笑
    今まで優しくしすぎたのだと思います…

• 6月24日