※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちよ🔰
妊娠・出産

お腹が張る感覚や硬さ、歩行への影響について不安があります。16週の初マタで、硬さや触り心地について教えてほしいです。

お腹が張る感覚を教えて下さい。
よくお腹が張るといいますが、お腹が張っているのかどうか分からず不安です…(>_<)

まだ妊娠16週の初マタです。
触るとカチカチといいますが、それは座った状態で触っても分かるレベルですか?
私が張っている気がする時は、座った状態で触ると柔らかいのですが、真っ直ぐ仰向けになって触ると硬いです。
週数がまだ16週だからなのか分かりませんが、お腹全体が硬くなるわけではなく、おへそから6cm下の部分のみ硬く、そしてポコっと盛り上がっています。
それ以外の所は盛り上がりもなく、プニプニしています。

硬い感じもよくバレーボールやスイカのように硬いと聞きますが、私の場合、触ると皮膚と少しの脂肪(?)の弾力があり、その下が硬い感じがします。
バレーボールやスイカは触ると一切弾力はありませんが、お腹が張っている時は本当に一切の弾力も感じませんか?

また、お腹が張ると歩くのが少し辛いような感じになりますか?
私の場合、お腹が硬い感じがするなぁ、違和感があるなぁというレベルで、起き上がったり歩いたりするのに一切支障はありません。

もしよかったら教えて頂ければと思います(>人<;)

コメント

はじめてのママリ🔰

確かにバレーボールみたいにカッチコチになります!
おでこと同じくらいくらいです🍀
つる感覚になってイタタタって感じです😊

  • ぽんちよ🔰

    ぽんちよ🔰

    早速コメントありがとうございます!
    おでこのように硬いとは、相当硬いですよね😲
    それは妊娠週数関係なくおでこみたいな硬さですか?
    あと、張ってる時はどの体制でもその硬さでしょうか?
    座っていたり、横になって膝を立てた状態でもおでこのように硬いのでしょうか?
    私の場合、仰向けで足も伸ばした状態で触ると硬いのですが、座ってる状態や膝を立てて寝ている状態だと柔らかいんです💦

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かがんだり膝立てたりしたら多少は肉の余裕が出るかもしれないけど、フニャフニャではないですよ⭐️
    感覚がパツンパツンって感じです(。・о・。)
    私は張りやすく、初期の頃から張ってました😅

    • 6月23日
ママり

お腹張ってる時は、お腹触ったらなのであまり場所は関係なく?硬くなります!


硬いものに触れてる感じです!
そうじゃないときは少しぷにっとするんですけど、張ってる時触っても首触ってるのと同じくらい触ってる奥?が硬いです!

  • ママり

    ママり

    後明らかにお腹痛くなります😓

    • 6月23日
  • ぽんちよ🔰

    ぽんちよ🔰

    コメントありがとうございますっ!
    あまり場所は関係なく硬いのですね😲
    あと明らかにお腹が痛いとは…😵
    ちなみに体制に関係なくお腹を触ると同じ硬さでしょうか?
    座った状態や横になってても膝を立てて触ると柔らかい…なんて事はありましたか?(>_<)

    • 6月23日
ままり

張ってる時はきゅーっと
締め付けられている感じで
苦しくてパンパン、
カチカチになります😣
座っていても張ってる時は触ればわかりますよ!
16週頃だとまだおへその下あたりで張りが分かる感じだと思います。
握り拳くらい?でかたくなってるのが分かると思います。
切迫早産で入院していましたが30週くらい?でお腹全体で張りが分かりました!まだ5、6か月の時は張りが分からなくて😅
もし張ってる感じがあるなら、張った時間を記録しておくと良いと思います!
1日に数回なのか、30分おき
に張ってるのか?とか、頻回に張るようなら病院に相談してみると良いと思います😌

lmm

その週数だと仰向けのときくらいしか触って確認できないです😅

もっとお腹出てくると立っていても 横に向いていても張ってるのがわかりますよ😊