※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
ココロ・悩み

ママ友の子供が暴力的で、自分の子供が被害を受けたが、ママ友は謝罪せず、寄り添うことを強調。その後のやりとりで、相談者はモヤモヤ。どう対応すべきか悩んでいる。

ママ友の行動にモヤモヤ、、

先日、ママ友とその息子くんと私と娘の4人で会いました。
前々から、その息子くん(2歳)がすごく暴力的なことに悩んでいて、一度娘は頭にたんこぶが出来る怪我をさせられたので会っていなかったのですが、
借りていたものを返すために少しだけ会いました。

そして、ほんの1時間くらいの時間でしたが、娘はまた数回その息子くんから頭や体をぶたれたりして大泣きしました。
ママ友は謝ってくれたのですが、その時に、

「でもさー、こういう時に怒っても聞く耳持たずだからさ、怒っても仕方ないんだよね。寄り添ってあげるのが大事なんだってさ。怒ってもただ怒られたって事実でまた悲しくなっちゃうんだってー。」

と言われたことにすごくモヤモヤしました。
言ってることは事実なのかもしれないけど、うちの娘は一方的にやられて泣かされたんですけど?言い訳にしか聞こえないんだけど、と思ってしまいました。

それが正論なのかもしれないです。
でも、それを暴力をうけた側の親に言うってどうなの?と思ってしまい、あからさまに沈黙してしまって、気まずい形でのお別れとなりました。

そして今日、「あの日なんか怒ってた?子供同士のトラブルなんて保育園いったらあるあるだから話しちゃったけど、保育園行かせてないから免疫なかったよねごめんね!」とLINEが来ました。

正直なんて返したらいいのか分かりません、、
皆さんは「この年齢なら仕方ないよな」と思えますか?
私の心が狭いだけでしょうか、、
どんな状況でもしっかり叱れない親ってどうなの、と疑問が残ってモヤモヤしてます、、

コメント

ママリ

開き直り方が怖いし後からきたLINEも圧があるし、モメたら付き纏ってくるタイプに見えるので関わりたくないです!

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます。
    LINEもやっぱり違和感ありますよね、、シカトすることにしました💦

• 6月23日
るる

もー想像しただけでイライラしました😂

実は私の娘も嫌なことがあったら、相手のことを押してしまったり、叩いてしまったりすることがあるのですが、
いくら仲がいい友達の子供でも、一方的に叩いたり怪我させたりしてしまったら、しっかりその場で叱ります。どうして駄目だったのか、こうしたらどうなるのかを、説明します。

ラインの感じも、嫌味臭くて嫌ですね💦
私なら、その友達とはたぶんそれっきりだと思います。
息子君が少し大きくなって、わかってくるようになると遊んでも良いかなと思うかもしれないですが、お友達自体が変わるかどうかわからないので、また会ったときにモヤモヤすることがあるかもしれないですね😢😢

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございました。
    うちの娘も私には叩いてきたりすることあるので分かるんですが、やっぱりお友達とかにしたらしっかり叱ってます💦
    説明するとかしないと理解しないですよね、、

自分の子供を庇いたいからかもしれませんが、LINEでもそんなこといってくるのはやっぱりおかしいなと思うので、縁切りしようかなと思います😭

• 6月23日
パピコ

そのママ友とは、同じ学区ですか?

学区が違うなら縁を切っていいと思いますよ✋🏻

その時の態度もやけど、後から送ってきたLINEもめちゃめちゃ腹立ちますね🌀

• としちゃん

としちゃん

いえ、実は高校の同級生なんです。なので学区は別ですが!
    ちょっと距離をおくことにしようと思います、、

• 6月23日
Jh

確かに、子ども同士のトラブルはあるあるですよ💡
でもそんなバカな事言う親はいませんよ😂
ラインも高圧的というか、負けず嫌い...?
もう一度言いますが、集団生活入ってもそんな親は滅多にいません😂お互い様なのは、同じタイプ同士だけ。
言ってやりたいくらいです💢

• としちゃん

としちゃん

子供同士はトラブルから何か学んだりしますし、それは仕方ないと思うんですがやっぱり親がしっかり注意しないのはおかしいですよね💦
    モヤモヤしてたので、こちらに質問して良かったです😖

• 6月23日
はじまり

全然、心狭くないです💦
むしろ、当たり前な気持ちだと思います😭
娘さんも、うーたんさんも嫌な思いされましたね😭😭

私の娘も半年違いの姪に会うと、毎回叩かれたり蹴られたりで、泣かされていました😩毎週会わないといけない時期があり、2時間の間に何度泣かされなきゃいけないの?って感じでした。私、保育士していますがモヤモヤしかしないし、親なら我が子のそんな姿をみて受け入れられないのは当たり前の感情です😖
うーたんさんが、お子さんを大切に思うのと同じように、そのママ友さんもお子さんを庇いたい気持ちなんだろうなぁ…と思いますが、それを被害者側に伝えるのは違うかなと思います。
逆の立場になったら、きっとママ友さんも受け入れられないと思います😖
もし、私なら叱る叱らないに関しては、子育て観に踏み込む所にもなるので、そこには触れずに「今は、まだお互いに言葉で伝えるのが難しい時期だし、大きな怪我に繋がったり、娘が怖がって一緒に遊べなくなったりしたら悲しいから、お互いに落ち着いたら遊ぼうね」と遠回しに今は会わないことを伝えるか、正直に「我が子が泣かされてる状況で、あんなこと言われたら悲しい気持ちになっちゃった!子どもに対して守ってあげられなくてごめんねって思ったよー」と伝えて用事があっても極力会わないようにします😖

• としちゃん

としちゃん

はじまりさんも辛い思いをされましたね😭😭姪っ子ちゃんのお母さんは何も言ってくれなかったのでしょうか?私ならブチギレてしまいそうです、、
    ママ友が自分の子供を庇いたい、というのはそうなのかもしれないですね💦他のお友達に対してもやってるみたいなので、多分いつも悪者にされてしまうのが嫌なんだと思います。
    今回はもうLINEスルーしちゃおうかなと思っていますが、もしまた誘われたりしたらはじまりさんからアドバイスいただいた通りに話してみます!!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

自分を正当化したいだけですね😂そんなこと言ってくる人滅多に居ないと思います。その方がおかしいです、だいぶ。
もうラインブロックの縁切りでいいと思います😂

• としちゃん

としちゃん

そうですよね、、自分の子供ばかりが悪者にされるのが嫌だったのかもしれないですがやっぱりおかしいですよね💦💦

• 6月23日

その年齢なら仕方ないと思っていても、した側が言う言葉ではないですね😣

その場に親がいるのなら、保育園内の出来事とはまた状況が違うと思います!

我が子へ怒らずとも、親がまず相手の子や親に謝ってからの、我が子へのフォローかなと。

• としちゃん

としちゃん

そうなんです、やった側がそれ言うの?と思ってしまって、、
    子供同士のトラブルは仕方ないと思いますが、親がそれを正当化してどうすんだよって話ですよね😖

• 6月23日
まああ

ん?て思いますね。
私なら既読無視します笑

子ども同士のトラブルなんて確かに保育園ではあるあるかもしれないですけど、それはした側がいうことじゃないですよね。
免疫とかの問題じゃなくて、そのママ友の言動に理解できないのでもう距離を置きますね😅

• としちゃん

としちゃん

私も皆さんからのコメントをみて返事はしないことにしました、、
    やった側からそんなこと言われると思わなくて、これまで「いいよ〜仕方ないよね」と許してきた自分にも腹が立ちました💦

• 6月23日
ままり

そんなバカ親とはさっさと縁切った方がいいですよ!
百害あって一利なし!!

• としちゃん

としちゃん

高校の友達なのですが、さすがにしばらく距離置きます💦

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

私の昔のママ友にそっくりです!元幼稚園教諭なんですが長女と同い年の子がいて押されて長女が泣いてしまって。
それだけで泣かないのって言われ自分の子には一切怒らず。もうその日以来会ってないです!風の噂で幼稚園時代は問題児だったと聞きました。
もう縁切ってもいいと思いますよ!

• としちゃん

としちゃん

えー!それはめちゃくちゃ腹立ちますね、、まず自分の子供を叱るのが先ですよね。
    高校の友達なのですが、もうしばらく会うのはやめようと思います、、娘がかわいそうで😭

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会わないほうがいいです!今は幼稚園、小学校に上2人は行ってますが叩いたり押したりしたらごめんねって言う子ばかりです!!気の合う人も絶対見つかりますよ😊

• 6月23日
ママリ

うちの子も毎回やられる側なのでもし相手の親にそんなこと言われたら、は?って思います。
縁を切れるならLINEは適当に返事だけしてもう極力関わらないようにします。
保育園行かせてなくてもあるあるだからねー。いつも怪我させられないかヒヤヒヤするよー。ぐらい嫌味言い返したくなります😅

今後もまだ付き合わなければならないのなら、保育園だとあるあるなんだねー、集団生活するようになったら尚更気を付けるね、ありがとー。
ぐらいで返しますかね…。
それでも会う回数はなるべく減らします。
育児の方針は家庭によりきりですが今後トラブルになりそうなママなので極力回避が一番だと思います。

• としちゃん

としちゃん

やられっぱなしだと、本当我が子が可哀想になりますよね、、保育園とか関係なくあなたの躾の問題では?と思って本当にモヤモヤしてしまいました😭

高校の友達とそのお子さんなので、距離をおくことにします。。本当、嫌味の一つでも言い返してやりたいです💦💦

• 6月23日
にこ

嫌味ったらしいママさんですね!
免疫とか以前の話ですよね😂

何か返信するならば
はーい
くらいですね笑

• としちゃん

としちゃん

みなさんのコメントをみて、もう返信しないことにしました😭本当免疫とか以前の話で、まず自分の子供をしっかり叱ってよと思いました💦💦

• 6月23日
luna 🌕 ˚⌖

既読無視一択です😌❤️‍🔥

子供のすることだから〜は
被害者側が気を使う時に言うことであって、
手を出した方が言うことでは無いですし

子供がすることは仕方ないですが
だからこそ親がしっかりしていないと
いけないですよね。
故意的に嫌な思いをさせた時には
その場で叱って伝えないと
相手に失礼ですし🥲
うーたんさんも娘さんも
傷付いているという事が分からない
色々乏しい方だなと思いました😵‍💫

• としちゃん

としちゃん

私も皆さんのコメントみて返信せず距離おくことにしました、
    やっぱり加害者側の発言とは思えないですよね、、その場でしっかり自分の子供を叱って謝ってくれてたらこんなモヤモヤしなかったのですが、ちょっとびっくりしてしまったので😭
    私がしっかり言い返さなかったことで娘も傷つけてしまった気がして落ち込みました💦

• 6月23日
初めてのママリ

親がそんな考えとは…呆れてしまいますよね。

うちの息子も同じ幼稚園のクラスの子に病院送りにされましたが、謝罪は一切無し。
現場を見てなかったからねー
とか
男の子はやんちゃだからー
で終わりましたが、
そんなんだから子も乱暴だしそのママさんは幼稚園でめっちゃ嫌われてますよ!

相手には誠心誠意謝罪する気持ちって本当に大切です。
今後一切関わらなくて大丈夫です!

• としちゃん

としちゃん

病院送り?!そんなことになったらもうブチギレるし治療費全額出して欲しいです!!あり得ないですね、、

高校の友達とそのお子さんなのですが、もうしばらく会わないことにします😭これ以上我が子が傷つけられるの見てられないです😢

• 6月23日
いーいー

クソ親ですね🤣🤣
LINEは返信したら負けなので無視一択です!
普通はちゃんと叱って子供が嫌がってでも謝る姿勢はちゃんと取るべきです。
加害者側が言い訳するときは今までも人に対して謝るって事した事無いような人間なんでしょうね。
私なら同じ学区内でも縁は切ります。
どうせ男の子と女の子ではいつか遊ばなくなるし、そうなると親同士もそんな連絡取る事無くなります。

• としちゃん

としちゃん

私も皆さんからコメント拝見してLINE返すやめて距離をおこうと思いました、、
    高校の友達とそのお子さんなので学区も違うので💦💦
    いつも他のお友達にも叩いたりしてしまうので毎回悪者にされたくないんだと思いますが、さすがにおかしいなって思いました😢
    我が子を守ることを最優先します!!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

私もそこまでやられた上にそれを言われるとぶちギレますね。
近所だろうがなんだろうが、二度と関わりません❗
幸い性別も年齢も違うし、関わらなくても問題ないですよ☺️
完全に見下されてるように感じました。
ラインも返さないで、会ってもあからさまにシカトしましょ!!

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます。
    そうですよね、、うちが保育園に行かせてないのは事実なので確かにトラブルに対しての免疫はないですが、やっぱりおかしいなと思いました💦
    高校の友達なのですが、LINE返さず距離を置きます😭

• 6月23日
しー

既読無視でいいと思います‼️
保育園いってますが、トラブルなんてまったくあるあるじゃないですし、2才児クラスで叩いたとか怪我させられたとかのトラブルも全くありません😅

あのときの言葉で嫌な思いさせてごめんね、とか娘ちゃんに痛い思いさせてごめんねなどの謝罪があれば考えますが、
なんか開き直ってそうなので今後関わりたくないなと思っちゃいました😥😥

はじめてのママリ🔰

保育園では、殴られた方に寄り添います。
殴る子には、ちゃんと言ってきかせます。2歳なら、なんとなくわかってます。

保育園あるあるではないと思います。

無視しましょう。
次も同じ事してきます。
子供を守りましょう!

空色のーと

モヤモヤしますねそれ!
お友達は、「子供がしたことなんだから、許さないなんて心狭いよ?」とでも言いたい口ぶりですね😡

それを謝るのが親だろ!
止めるのが親だろ!
怪我させる前に先回りしろよ!

そう思います!
スルーでいいです!!