※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいやミルクをあまり飲まず、成長曲線から外れている悩みです。飲まない理由や対処法について相談したいようです。

どうしたらいいでしょう😭😭

もうすぐ3ヶ月になる女の子です

とにかくおっぱいもミルクも飲みが悪いです

日中泣いておっぱいあげても、長くて両乳で10分(1日に1回くらい)

下手すると片乳3分ほど飲んで終わりなこともあります

いらない時は自分から口を離し、それでも再度授乳しようとすると泣いて怒ります

完母にこだわりはないので哺乳瓶で搾乳やミルクを足そうとしても、舌で押し返したり噛んだりしてもういらないと断固拒否

なら、おっぱいあげずに最初からミルクを!と思ってあげても、100飲みきったことありません😭

40くらい飲んだところでもういらないと・・・良くて80飲めるくらいです

一度に飲めないなら頻回でと思っても、やっぱりお腹すいてないのか飲まないし、基本寝てる子なので寝かせろー!と大泣き

今まで夜中なら寝ぼけて飲んでくれてたのですが、最近は寝てる所を起こして授乳しようとするとギャン泣きです😭布団におろすとすぐ寝るので、眠気の方が強くて飲みたくないようです

おしっこうんちは出てるので足りてる?と思って体重測ると、1日に10グラムも増えてません🤦🏻‍♀️

おっぱいが全然出てない?と思い搾乳してみると、100〜150は絞れます

なんでこんなに飲まないんでしょうか

もともと生まれが小さいので、もう成長曲線から外れます

何かいい方法ないですかねー😭?本人が飲まないなら難しのかな・・・😭😭

コメント

こっこ

飲まない、体重増えないって、めちゃくちゃ心配だし、ママも辛いしで本当にしんどいですよね😢💦
娘も全然おっぱい欲しがらず、体重増加も緩やかですごく悩んでました💦
一時期おっぱいもミルクも全然飲んでくれなくてノイローゼになりそうでした💦
今もミルクは全然飲まないですが、母乳ならなんとか立って歩きながら授乳したり縦抱きにしたりすると飲んではくれるようになりました‥でも自分から欲しいと泣いたりはしないです😅泣くのは眠い時と抱っこして欲しい時くらいです💦飲んでくれる体勢を見つけてからなんとか飲んでくれてますが、今でも座って授乳クッション使ってあげようとしてものけぞって飲まないので歩き回ってあげたりして手首が爆発しそうだし体力的にきついです💦
うちも頻回にしても飲まないし、ミルクでも母乳でも飲まないし、、ってほんとどうしていいかわからないですよね💦うちの娘もそうですが、多分少食なんだろうとは思います‥ほんと同じ感じです。ミルク今は完全拒否ですが、飲んでくれていた時もどんなに頑張っても80、全く飲まないか飲んでも40とか60くらいしか飲まなかったです。
すごくれもねーどさんも頑張ってらっしゃると思いますし、色々試していると思うので、いいアドバイスとかは全然できませんが、例えば助産師さんに相談してみるとか、小児科でも予防接種の時などに相談してみたりすると何か心が楽になったりすることもあるかもしれないです。私も悩みすぎて助産師さんに母乳相談したり、小児科で先生に体重のこと相談したりして気持ちが楽になりました😌

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

コメントありがとうございます。ほんとに同じ感じですね😭娘も一時期縦抱きなら飲んでくれるようになったのですが、今は縦抱きも眠い時は拒否、飲んでも数分になりました🥲その一時期だけは体重が増えてたので、本当に娘のやる気次第なんだなって思います🥲夜20時に寝て、いつもなら3時間後には起こして授乳するんですが🤱🏻眠過ぎて全く飲まない日が続いたので起きるまで待ってみたのですが、今4時・・・モゾモゾ動いたので授乳してみたらまだ眠いらしくギャン泣きで、抱っこに切り替えたら即寝でした🤦🏻‍♀️息子の時は1歳すぎてもおっぱい大好きで、眠くてもなんでもおっぱいがあればOKって子だったのに💦今後そうなってくれるのかも心配です😭完ミなら完ミでちゃんと飲んでくれるのかな?と余計心配😰今日ちょうど市の子育て相談やってるてころに行く用事があるので、ついでに相談してみようと思います😭ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月23日
  • こっこ

こっこ

縦抱きもダメですか😭縦抱きしてうろうろ歩いてもだめですかね?💦ママはめっちゃしんどいですが、うちは歩けば気が紛れるのか飲みます😂眠い時も吸うので昼間は間隔気にせず飲めそうな時は吸わせてます。眠い時も飲んでくらないとなかなかタイミングがないですよね💦
    よく寝るお子さんなんですね😢!うちは4-5時間くらいで夜は起こしてます😭3時間だと全然起きないので‥
    うちの息子もおっぱい大好きでした!ほんと似てますね😊
    今日相談できましたかね?😢何か少しでも解決できるといいですね😢

• 6月23日
  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

昼間や夕方に立ちながら授乳してみたら、横抱きゆらゆらなら少し長くできました🤱!けどやっぱり眠い夜中はダメみたいです😭いま娘が風邪ひいていて鼻が詰まってむせやすいこともあり、射入反射が起こると溺れてしまい怒り泣きます💦吸入してあげても鼻水取りきれないので、あとは回復を待つのみです😭
    保健センター行く予定でしたが、鼻止めの薬をもらいに行ったら思ったより酷いようで大きい病院に行くことになり💦なので行けませんでした😭ただ電話で少し相談したら、風邪ひいてるうちは飲まないよ〜早く治すのが第一だね、とのことでした。飲まないのは風邪ひく前からなんだけどなーと思いながらも、相談しても本人が飲まないなら仕方ないかな?と思い終わりにしました🥺とりあえず体調回復に努めます😭

• 6月24日
  • こっこ

こっこ

お疲れ様でした💦大変でしたね😢早く風邪治ってくれるといいですね💦
    鼻詰まってると苦しくてさらに飲めないですもんね‥
    うちの娘もたくさん口に入ってくるのが嫌みたいです!赤ちゃんなりに色々事情があるんだろうなと思う可愛いですが‥😂
    娘はちょろちょろ体重増えて、あと5日くらいで3ヶ月になりますが、やっと5キロになりそうです💦
    頑張ってたくさん飲んで欲しいですよね💦

• 6月24日
  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

ありがとうございます💦結局RSだったようで、今までも飲みが悪いのにここ数日さらに悪いのはRSのせいもあったみたいです😭
    そしてやはり体重の増加不良も指摘されました😭うちもあと少しで3ヶ月ですが、4.5kgありません💦むしろRSもあってか体重減ってきています😰いっそのこと完ミにしたい!と言ってみましたが、この子の場合ミルクにしても飲まないのは変わらなそうと言われました💧確かにそうだなと💦血液検査までしてくれましたが異常無し・・・本人のやる気次第みたいです😭けど飲んだ量が分かるミルクの方が精神的不安が少ないかな・・・と、完ミ移行を検討中です🥺

• 6月25日
  • こっこ

こっこ

RSですか💦流行ってますもんね😢RSだとなかなかしんどくて飲めないですよね。早く良くなりますように‥上野お子さんは大丈夫ですか?れもねーどさんも休める時に休んでくださいね😢💦
    体重の指摘もあったんですね
    。出生体重ははどのくらいなんでしょうか?うちは37週生まれで2755gです💦
    わかります‥私も完ミにしたいと一時期思ってましたが飲まなそうだなと思いやめました💦そして今では哺乳瓶完全拒否‥娘さん哺乳瓶でも飲めるのはすごく強みですね😌
    血液検査してもらえたなら安心です💦娘さんは食欲より睡眠欲が勝つタイプなんですね😢ママの精神的不安が減ることが一番大事だと思います😢

私は体重のことに加え、日曜に乳腺炎になったばかりでこまめに授乳しなければならないところ、娘も夜はなかやか起きないので寝過ごしてしまい、かなり時間をあけてしまいました💦今さっき授乳慌ててしましたが、自己嫌悪です💦

• 6月25日
  • こっこ

こっこ

上野→上の
    なかやか→なかなか
    誤字申し訳ないです💦

• 6月25日
  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

ありがとうございます😭飲んでも咳き込んで吐いちゃうこともあるので、早く治って欲しいです💦
    出生は2400くらいです!小さめで眠り姫なので、余計に体重増えません🥲今日は日中のおっぱいを2回だけミルクにしてみました🍼うちも哺乳瓶拒否でしたが、唯一飲める哺乳瓶にたどり着きました・・・😭✨けどやっぱり飲んでも80・・・少なすぎます🤦🏻‍♀️💦けど寝る前のミルクでやっと100飲めて感動しました😭また月曜日に病院の先生に相談し、OKでたらこのまま少しずつミルクに移行していこうと思います!!

• 6月27日