※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タク
ココロ・悩み

3歳5ヶ月の息子がトイトレで悩んでいます。立ってウンチをするようになり、パンツを濡らすことも。トイレの練習中は漏らすことも。どうしたら教えてくれるか悩んでいます。

トイトレについてです。
もうすぐ3歳5ヶ月になる息子なんですが、未だにオムツが取れません。

2歳の誕生日月からゆるーくトイトレを初めて1年と5ヶ月。色々と試したりしたけど全然ダメ。

幼稚園はオムツOkの所なのでオムツで登園してますが幼稚園でもトイトレしてくれていて、最近立ってオシッコをする練習をしているらしく、家でも立って練習してくださいとの事だったので家でも練習しているのですが、ウンチまで立ってするようになってしまいました…😭

ウンチは座ってするんだよ。と言っても「立ってで良い」「立ってウンチする」と言って座らせようと子供用の便座を用意して座らせると泣いて怒って暴れます。

しかも昨日までパンツ(幼稚園から帰ってくると普通のパンツかトレパンを履かせてます)が濡れるとちゃんと教えてくれてたのに今日は全く教えてくれず、濡れててもそのまま遊んだりしていて、濡れてるのに気づいた私が慌てているとそれを見て笑ってきたりして本当心が折れそうになります。

何で?何でこんなに色々と頑張っているのにオムツが取れないんだろう?トイレに言っても15分くらいで漏らしたりもするし…。でも夜は朝まで濡れてない事がほとんどだし。
なんでこんなにトイレの事で悩まなきゃいけないのか…。

ウンチをトイレットペーパー越しにキャッチするとかもう本当初めての経験ばっかでどうしたらいいやらわかりません。
どうやったらおしっこやウンチを教えてくれるようになるんでしょうか?少し前までウンチはほぼ確実に出る前に教えてくれていたのですがそれも教えてくれなくなりました。立ってオシッコの練習をしているとそのまま出されます。
もうトイトレしたくないぃぃぃぃーっ!!!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

四歳半ですが、トイレでもおまるでもうんちしたことないです😅
おしっこは日中(保育園)は普通のパンツで頑張ってますが、紙パンツになるとびしょびしょでも基本的に言いません。。。かと思いきや、オムツ濡らしたくない!と言い出しトイレ探すはめになることもあります。。

• タク

タク

うちはウンチはちゃんと出来ていたのに何故か立ちウンチになってしまいました…😭
    うちもオムツだとどれだけパンパンになっててもそのまま履いて遊んでます💦オムツ濡らしたくないってうちも言われてみたいです。

• 6月22日

うちなんて未だにトイレすら行きません😭‼️
しんどいです💔
もう本人のやる気が出るまで待つことにしました…😭

退会ユーザー

お互いうまくいく日がきますように…😢✨

• 6月22日
  • タク

タク

トイトレ本当にしんどいですよね…。幼稚園でやってもらってるからって思うと家でサボれなくてもう本当しんどくて。
    早くトイレに目覚めて欲しいです。

早くうまくいく日が来て欲しいです…。切実に願ってしまいます。

• 6月22日

無理にしても無駄だと、私は諦めました(笑)
本人がトイレ行くと言った時、パンツ履きたいとなったときのみ。
あとは保育園に任せてました。

ですがいきなり、オムツはいらない!と3歳9ヶ月でいいだし、卒業しましたよ😊

• タク

タク

幼稚園に任せちゃって良いですかね😅?

もう本当しんどくて早くオムツいらないって言ってくれないかなぁと思ってしまいます。

• 6月22日

退会ユーザー

いいと思います!
    めっちゃ焦りますが、お互いしんどく進めてても嫌になるだけです💦

• 6月22日
  • タク

タク

そうやって言って貰えるとちょっと気持ちが楽になります😭

ちょっと…サボってみようと思います。

• 6月22日

退会ユーザー

それならよかったです🥰
    何言われても焦るもんは焦りますが、サボりましょう!

5歳にはーって思ってましたが、いきなりその日がきてびっくりしました(笑)
    まだおねしょするし、一人でトイレ行けませんが😂

幼稚園行かれてるなら、周りの子見ていつかいきなり!もあるとおもいますよ🥺

• 6月22日
あんみつ

少し月齢下ですがトイレに行くことすら嫌がり全くすすみません…
保育園行っていますが保育園でも頑なにトイレに行かないようです。
保育園の先生に相談してますが無理やりは良くないと言われ、そのうち取れるだろうともう長い目で見ようかなと思っています…💦

• タク

タク

うちも一時期トイレに行くのを頑なに拒んでいた時期がありました💦あるあるなんですかね。

幼稚園の先生が本当凄く色々とやってくれていて家でもやらなきゃ!!って感じで凄く焦るんですよ。保育園の先生みたいに長い目で見てくれる先生だったら良かったのですが…😥

• 6月22日
けろっぴ

こんばんは。
うちの子、未だにトイレへ座れません。癇癪起こして拒否です。最近、おまるならおしっこできたのですが、数回できたら、また座るのを拒否しています。
幼稚園ではトイレへ行ってるみたいで、トレパン移行の話が出てますが、本人オムツラブで、拒否なのでまったく進みません。おかげで、今季はプール入れそうにありません😭
うちもゆるーくトイトレはじめてもうすぐ1年になりますが、ほとんど進歩がなくて、一時期ノイローゼ気味になりました。トイレに行く日は来るのだろうか、、もはや夢物語です。

• タク

タク

本当思い詰めるとノイローゼになりますよね。幼稚園でオムツの子うちだけなんじゃ…とか考えちゃったりします。

うちの幼稚園は水遊び用のオムツで水遊び出来るみたいなのでもうそれで良いやと思ってます。水着買ってあるんですけどね。

• 6月22日