※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘をピアノ教室に通わせたいが、娘は乗り気でない。続けさせるべきか悩んでいる。経験者の意見を聞きたい。

主に親の意向で、ピアノ教室に通い始めたよというお子さん、いらっしゃいますか?お子さんはその後、楽しく続けられていますか?

5歳になる娘を通わせたいなと思い、体験レッスンに行ったのですが、本人はあまり乗り気でなく💦
嫌々始めても可哀想かな?と思いますが、続けたら楽しくなってくるかなー?とも思い、悩んでます😅

私が経験者なので、通わせたいな💡という気持ちも強くて💧

コメントいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

えだまめ

私は親に同じ理由で通わされて、そのうち好きになるかもよーと言われ続けてたけど、嫌で嫌で仕方なかったです。やりたいわけでもないのに通わされて先生にそこ違うって怒られて…
毎週ピアノの日が来るのが嫌だった記憶今もあります😓
その影響なのかわかりませんが、楽器が嫌になりました…💦
なので、私は子供がやりたいというものしかやらせない予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、要検討します!

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

ピアノ習いたかったかどうかは謎ですが、完全に親の意向ではじめました。

ピアノって、習得までに時間がかかる習い事なので、今はつまらなくても10年後に急に面白くなっていくこともあるんですよね。。。

多々喧嘩もしたし、怒鳴ったこともあったりしましたが😅、今はそれなりに好きみたいですよ。。(いま、長女は中学生)

やっぱり、一山越えてある程度弾けるようになると、合唱コンクールの伴奏出来たり、音楽室でピアノ弾いてとリクエスト受けて曲を弾いたりして、自信になるみたいです。

私は親の意向ではじめても良いと思う派です。🍀😌🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    先輩ママさんのお話すごく参考になります。

一山越えてからの楽しさを知ってるからこそ、やらせたいなぁ。。と、モヤモヤする自分が居ます😅🎹

娘ともう一度話してみます🙏✨

• 6月23日
moony mama

先生と気が合えば楽しくなるかもしれませんが…
ピアノに限らず、習い事は本人にやる気がないとダメだと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やる気、重要ですよね😭

• 6月22日

ピアノとバレエは親の意向でやらされました(笑)
バレエは好きでしたが、ピアノは嫌でやめました😂
親の意向でやらされて、はまるものもあれば、そうでないものもあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます🙏✨

• 6月23日
ラパン

幼稚園が音楽系でやってみたら、楽しかったから習いたい!と幼い私は言ったそうで、ヴァイオリンとピアノ習ってました😂
でもたまーにレッスンサボるし、あんまり好きではなかったです…
今となっては、ある程度ひけて良かったなと思いますが!

チャロさんが経験者なら、わざわざ先生につかなくても良いのでは?
チャロさんが、ピアノの楽しさを教えてあげて、お子さんが「もっと!」ってなってからでもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が教えるってのもアリですね✨
    気づかなかったです😭

• 6月23日
ユウ

私がそうでしたよ😊元々歌は好きでしたが自分からやりたいと思う前には通ってたと思います🧐

母も私も現役講師です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい頃から続けてこられると、音感もすごく身につきそうですね✨😊

• 6月29日
  • ユウ

ユウ

そうですね😊
    正直ピアノは幼児期の音感が大事なので、本人の意思で…だと遅いこともあります💦
    もちろん努力である程度カバーできますけど、できる子を追いかけるの大変ですしね💦

• 6月29日