※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
お金・保険

歯列矯正は保険適用外で50〜100万かかります。貯金なしでローン組むか、貯金してから考えるか悩んでいます。

歯医者さん、歯科助手さん!歯列矯正はこれから先もずっと保険適用にはならず、50〜100万前後実費なのは変わらないんでしょうか💦

パートで歯列矯正代稼いでローン組んでやろうか、もう諦めるか悩んでます💦
家計のお金から出す余裕はありません。
やるなら自分が100万貯めてからか、私個人の貯金はないけどパート代で稼いできたお金をローンに当てるか…です。

コメント

天使

歯医者、歯科助手ではないですがインプラント最中です
矯正も高額ですよね。。
私は貯めてからやりました。
確定申告の医療費控除で申請するしかないです🥲

その

歯列矯正は病気ではなく美容の範疇になるので保険適用にはなりません。
ただ、骨格不良などから起こり、噛み合わせなどに影響が出るために外科的手術を行うような矯正は保険適用になる場合もあります。

ママリ

外科手術するなら保険適応の可能性もありますが入院もするし大変です…顔貌かわりますが✨
歯医者によってはローンじゃなくて分割にしてくれるところもありますよ✨