※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
子育て・グッズ

3歳児健診で泣きわめく子どもについて相談したい。保育園では普段は問題ないが、集団行動やこだわりに苦手意識あり。保育園や臨床心理士と相談済。周りの子との違いに不安を感じている。

3歳児健診で、泣きわめいて大変だった子どもさんいますか?
今日健診で、初めの視力検査、面談まではゲーム感覚で楽しんでましたが、内科健診で、服を脱ぐーってなったところから、脱がない、嫌だ!!と泣きわめき、とりあえず後で測ろうかーと次に行きましたが、歯科でも、先生との問診でも泣き叫び…😭
結局服着たまま私が抱っこで測りました…😭
周りの子は、全く泣く事なく、さっと脱いで測っていて、お母さんもただ付き添いで付いてますってくらい何もしなくても終わっている感じでした。
保育園には行ってますが、食べる寝る座るなどはみんなと出来ているし、友だちと遊んだり話したりはよくしてます。
ただ、ダンスなどみんながしていても、自分がしたくない事は、一人で違うおもちゃで遊んだりと、空気が読めないこともあるようで…。保育園の先生からは特に発達の相談をした方が…など勧められたことはありません。
一才半健診の時は、言葉が一つ程しか出てなく、経過観察でした。3歳になった頃、その後どうですか?と電話をもらい、言葉は出てきたが、集団行動で気になるところがありますと話すと自宅に来てくれ、その後臨床心理士さんとの面談をしました。
理解力などは年相応ですが、少しこだわりが強く切り替えが苦手かな?というくらいでした。
保育園でも相談していてこまめに普段の様子は教えてくれてますし、最近とても成長がみられますよーとのことで安心していた矢先この泣きわめき…。
なんだか不安になってきました😭同じような人いないですかね😭


コメント

ちまこーい

人見知りで泣き叫んでましたよ。

はじめてのママリ🔰

うちの子はかなりこだわりが強く切り替えもなかなか出来ず集団が苦手なので3歳健診はきっと大暴れだろうな、、と思い下の子を預けて覚悟して行きました!
ところがその日は奇跡的にとても機嫌が良かったのかスムーズに終わりました🤭
他の子で同じく脱ぐタイミングから泣き叫ぶ子が数名いました!いつもは私もそちら側です😭普段の様子をお話ししたら心理士さんとの面談を勧められました!
幼稚園の制服採寸などは一人だけ泣いて暴れて何してもダメで諦めて適当なサイズを買いました😭
いつもそういう場面で泣いて暴れて手がつけられないので周りからの視線も気になり帰ってきてから落ち込んで調べては悩んでの繰り返しです💦