※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
majo
ココロ・悩み

娘が怪我をし、明日謝りに来る男の子にどう対応すべきか悩んでいます。将来の傷や再会も考慮し、どうしたらいいかアドバイスを求めています。

カテゴリがあってるかわかりませんが知恵をお貸しください!

娘がおでこを縫う怪我を負いました。
立ちとまってた娘に同じくらいの男の子がぶつかり、そのまま覆い被さるように倒れ下敷きになった娘だけ怪我しました。

代わってあげたい泣くほど心配しましたが、
子供同士ですし、しょうがないとも思っていたところ

主人が女の子だし病院で傷は残ると言われたしと怒っています。

明日謝りに来てくださるとのことですが、どのような対応がいいのでしょう??

初対面の方でしたが
おそらく幼稚園小学校同じになる可能性もあり
また怪我した児童館で顔をあわすかもしれない
と考えたら
お互い様ですと許す?かたちをとるのがベストなのか
娘は本当に本当に可哀想だけれども😭

また、意外と縫った傷目立たず気にならないよって方いますか?

将来傷が気になったら、という心配も主人の怒りの一因でもあるみたいです。

まとまりのない文になりますが
なにかアドバイス頂けると嬉しいです…。

コメント

きのこ

お互い様と言うことなでは済ませないですが
相手もわざとじゃないなら
許す方向で行って相手の親の態度発言しだいですかね😢
今年5歳の息子が7ヶ月と一歳頃に
ぱっくり切った傷は瞼は治って、口横は
まだ残ってます!でもじっくり見ないと
わからない程度です!
私が自身眉毛上を15.6歳に
縫ったのもよく見たら残ってる程度なので
2歳での傷ならほぼわからなくなるんじゃないかなーと!

  • きのこ

    きのこ


    必要以上に怒る、冷静に話せない
    =お金が欲しいのかなと
    正直思ってしまうので
    大人の話し合いができるといいですね😢

    • 6月22日
  • majo

    majo

    ありがとうございます!!
    お互い様では済ませないとなると、どのようにしますか??

    やはり相手方の態度と発言によりますよね。
    おっしゃる通りお金が欲しいと思われたくないと思っています。
    こちらから謝罪を求めるとどうしてもそうゆうふうになってしまうのかなと不安もありました。
    冷静に努めます!!!

    • 6月22日
  • きのこ

    きのこ


    子供だから、この子もするかもの
    子供はお互い様だからいいよ。って
    言葉ではなく
    今回傷が残ると言われましたが
    息子さんもわざとではないですし
    責めても仕方ないので
    これならは同じことがないように
    きちんと親御さんでもう一度
    息子さんに注意して
    これからは親御さんもお子さんから
    目を離さないようにしてください。
    くらいはいうかなー😢

    とりあえず女の子の顔に傷をつけた
    跡は治らないと言う事は必ず言います。

    息子も娘もいるので凄く気持ちがわかります😢

    • 6月22日
  • majo

    majo

    すみません、下に返信してしまいました。

    • 6月22日
  • きのこ

    きのこ


    語彙力ないですが参考になるなら
    全然使ってください😢!

    ホッとしてる場合もあるとは思いますが
    だいたいは女の子の顔に、、!
    と普通の人なら思うと思いますし
    私自身、3人子供いて
    発達障害ぽく落ち着きのない回りのみえない子
    育ててますが(今年5歳今年3歳今9ヶ月)
    絶対目を話しませんし
    都度、周り見て、危ないと周りがチラチラ見るほど
    伝え、付け回してるので
    他人様に怪我は一度もありません💦
    園での怪我させた。は園に責任ありますが
    プライベートなら何歳だろうが親の責任ですし
    そういう所は強めに伝えたほうが
    その子の為になるかなと思います😔
    親がどういうタイプかわかりませんが😔

    • 6月22日
  • きのこ

    きのこ


    後は旦那さんが結構怒ってるなら
    謝りにきた時に手ぶらでは来ないと思うので
    それを受け取らず、話をするかですかね。
    受け取ると許してもらえた。と思われるので!

    私は全然別ですが、
    最近近所と色々あり謝罪に来た場合は
    受け取らないと決めてます!

    • 6月22日
  • majo

    majo


    昨日お話しした感じも丁寧な方でしたが
    本日もとても丁寧に謝罪してくださり
    心配してくださってたのが伝わりました。
    りいさんのお言葉を少し使わせていただいてお話しもできまして終わりとなりました。
    主人も相手の方の誠意が伝わったのか、仕方ないことだと思ったようで怒りの言葉もなく、ハラハラしましたが穏やかに終わりました。

    自身の経験談も踏まえアドバイスくださり本当にありがとうございました!

    • 6月23日
まー

自分が顔縫いましたが、20年経ってもよくみたら残ってますが、顎なのもあって人からはほとんどわかりません。言われたらわかる程度です。どの程度かにもよりますが、女の子ならおでこだと前髪で隠れるし、少しずつ気にならない程度にはなるかな?とは思います。
子供がわざとしたことでなければ、向こうに謝罪する意思があるなら許すというか、事を荒げるようなことはしないのがベストかと。

  • majo

    majo

    ありがとうございます!
    参考になります!
    前髪で隠してるうちに気にならないようになることを祈ります。
    私も事を荒げたくないので、その意思も主人に伝え明日対応しようと思います。

    • 6月22日
二児のママ

わざとじゃないにしても傷跡が
残るような怪我なのでお互い様では
済ませないです🥲
あたしも幼稚園の頃に階段で切って
縫った傷が未だに残っています。
まゆげの上らへんですが、
結構わかります🥲

  • majo

    majo

    ありがとうございます!!
    お互い様では済ませないとなると、どうしますか??
    わざとじゃないにしても、少しもやもやしてしまいます…

    • 6月22日
みかん

児童館での出来事なんですね?
私ならお互い様にします…わざとじゃないからです💦

娘もいるのでご主人のお気持ちもわかります。
でも、幼稚園や学校でも色々あります。
その度に怒るのでしょうか?
娘が加害側になる可能性もありますよね💦

誠心誠意の謝罪があれば、それで終わりにしますよ‼︎

  • みかん

    みかん

    娘さんが…

    • 6月22日
  • majo

    majo

    ありがとうございます!

    娘や息子が加害者になる可能性もありますよね。
    今回の事でこの先息子が大きくなって同じようなことになったらどうしようと不安になりました。
    とても参考になります、ありがとうございます!

    • 6月22日
ずんこ(30)

娘さん痛い思いして可哀想でしたね🥲💦
こういうのってわざとじゃないし謝ってくれたら許すしかないのでモヤモヤすると思いますが、でも謝られたらそれ以上どうしようもなくないですか…?😭明らかに親がずっと見てなくて放置してたとかならわかりませんが…

ちなみにわたしは昔おでこ縫ったらしいですが、この投稿見て思い出したくらいです💦もう場所もわかりません笑

  • majo

    majo

    ありがとうございます!!
    まさに、そうなんです!!
    謝っていただいたら許すしかないので、どうするのがいいのかわからなくて。
    でもやはりどうすることもないのですね。
    故意ではないのはわかりますし責めたいわけでもないので。
    めいっぱい娘に優しくしようと思います。

    傷に関しては、娘もずんこさんと同じように忘れちゃうくらいを期待します!!

    • 6月22日
♡yume♡

児童館での怪我でわざとじゃないなら怪我した場所がどこであろうと、責めないです。
双方の親はそのとき子どもをきちんとみていたのですか?
今後、幼稚園や小学校が一緒の可能性があるなら尚更です。
まだ今は2歳とかですが、これから先小学校とかなるともっと色々あります。
誤りに来るだけ常識あるし、充分です。
娘はつかまり立ちのときに、こけてテーブルで目尻の横をパックリきり縫いましたが形成外科に通い今ではよーく見ないとわからない程です。

  • majo

    majo

    ありがとうございます!!

    私は下の子を抱いて見ていました。
    相手方の親御さんも
    初め女の子がいるから待ってて
    と言っていたので見てたはずです。
    後ろから抜かされた~危ないかなと思っていたところ
    2回目に抜かされた時に起きました…
    責め立てたいわけではないのですが
    謝罪に来ていただいて、はい大丈夫ですとは言い難く
    どのように対応すればいいのか分からずで。
    主人の気持ちもわかりますので
    てんやわんやでご相談でした💦
    傷の経過のことも、今後のことに関しても参考になります!!

    • 6月22日
majo

なるほどです!!ありがとうございます!!
明日りいさんの言葉を少し借りてもいいですか🙇🙇

軽く受け止めてるとは思えませんが
こちらがすぐ大丈夫ですとお伝えして
軽く受け止めてもらうのは少しモヤモヤするなと思っていましたので
そういう伝え方はこちらの気持ちも伝わりそれなりに円満に終わるかなと思いました!