※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の男の子が叩く癖があり、幼稚園でもトラブルが多く困っています。下の子にも叩くので毎日怒りとストレスです。叩かないようにする方法はありますか?

4歳の男の子を育てています。
直ぐに叩く癖があり、本当に悩んでいます😥
自分の嫌なことがあると、言葉で伝えられないからなのか手が出てしまう感じです。
それなので、度々幼稚園でもお友達だちを叩いてしまったりと、何かとトラブルも多く困っています。
また、下の子にも直ぐに叩くので、毎日怒り、ストレスでもあります😑
どうしたら叩かないようになるのでしょうか?

コメント

chitta

一度発達の相談をしてみてはいかがですか?
4歳ということは年中さんですか?
もうそろそろ手が出る時期は終わりだと思います。
家では根気よく伝えるしかないと思います。
あと平日は難しいかもしれないですが、休日に子どもが満足するまで【一緒に】身体を使った遊びをする。そうするとストレス発散になるようです。
癇癪を起こしたら別室か落ち着いていられる場所で少しクールダウンさせると良いですよ。
それを繰り返していると手が出そうになったらそこに行って少し考えて落ち着いて出てくるという感じになります。

うちは逆に手が出るお友達につきまとわれて、毎日傷を作って帰ってきます。。