※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

職場のおばさんが悪口や噂話をしており、不快な状況に悩んでいます。相談者はその対処法を知りたいと思っています。

相談に乗って下さい。

職場のおばさんについてです。

隣の席なんですが、窓口係なのにすっごい喋ってきます。
私はお客さんの目もあるし、話して来てほしくないです。

その人は人の噂話や悪口が大好きです。

私にも「〇〇さん(私)って凄いね」と笑顔で言ってきたすぐ後にパートさんに私の悪口言ってて、だったら私に何で声掛けてくるんだろう。この人何がしたいんだろう。って思います。

誰もそんな風に言ってないのに…って事も勝手に悪く捉えて、「あの子に酷いこと言われたー」と言いふらしたり、
その人が隣にいると頭が痛くて胃が痛くて本当に辛いです。

しかもその人はすぐ悪口や不満を一番上の上司にまで言いふらします…

今までの店舗でもそうだったそうです。

うちの店には悪口に便乗するパートさんが2人います。

毎日泣きながら帰っています。

でも私が接客中にも関わらず分からない事はめちゃくちゃ聞いてきて、聞いてくるのにちゃんと理解してなくて間違えたりしてきます。

皆さんならどうしますか?

コメント

deleted user

学生の頃にもそんな子がいたなぁ
私は距離置いてから
そのままじゃ周りから人が離れていくよと教えてあげました(実際にひとりぼっちになってました)💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    距離置きたいです…隣の席が苦痛です💦
    私より一回り以上年上のおばさんです😣
    ずっとそうだといつか1人になりますよね💦

    • 6月22日
しいな

いますよね〜💦
わたしも遭遇したことあります😱
話す人によってコロコロ悪口の対象を変える人。
便乗する人がいるのが厄介ですね😱
そのおばさんがめんどくさい人って認定されちゃえば、周りもまた言ってるよーって適当にあしらう空気になってしまえば、便乗しないで流すのが1番ですけど🤔

本当に改善するのを期待するのであれば、その職場で1番力のある人、上司の方などに仕事上の必要最低限の会話以外は控えるように言ってもらうのが1番かなと思います。

あとは、お客さんの目があるとのことなので、どんなところでお勤めかわからないのでこれは使えるか?わかりませんが、、
店舗とかなら電話で苦情入れるのも手かな?と。
お客様窓口みたいなものがあれば、誰かに(質問者さん本人でもいいですが)名指しで窓口のおばさんが仕事中に話してる声がうるさくて不快だとか、仕事中に悪口や噂話してるようであれば、窓口でそんな話するのは常識がない!とか言ってしまえば、内容としては結構重めのクレームなので必然的に上司の耳に入れば注意されるかな?と思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    周りは気付いていて合わせているのか、気づいてないかは分からないです💦みんな分かっていてくれたらいいのですが…
    一見明るいタイプなので同じ係にならないと分からないかもしれません😞

    実は同僚1人にだけ相談して、上司に言った方がいいよ!って言われて、上司に言ったんですが、上司は男性にはパワハラくらいキツく言うのに、女性には言えないみたいで注意もしてくれませんでした…

    お客様相談室に言うのはいいかもしれないですね!本部から言われたらさすがに上司も注意するでしょうし😣

    • 6月22日
しいな

そうなんですね💦
みんながわかってくれてると助かるんですけどね🤔

すでに上司に相談されてたんですね💦確かに人を選ぶと言うか、全員に強くいえない人いますもんね😱

そんな感じだと改善は難しいかもですね🤔
人事に直接相談するという手もありますが、これは敵を作る可能性もあるので強者しか出来ないかと思うので💦

相談室があるのであれば、やはり苦情として言ってしまった方が効果があるかもしれませんね💦😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかってる人もいるとは思います💦お昼に食堂で悪口言ってるので😓

    やはり改善は難しそうですよね💧
    人事に言うと上司にも迷惑かけますよね😞

    苦情で出そうと思います😣
    ありがとうございます🍀

    • 6月22日