※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

夜間の授乳間隔を延ばしたいが、乳房の張りが我慢できない。授乳間隔を空ける方法を教えてください。

生後7ヶ月 乳腺炎などのトラブルが怖くて、いままでずっと、夜も4時間おきに起こして授乳しています。
離乳食も2回食を始めたので、わざわざ起こすのをそろそろやめたいのですが…おっぱいが張って痛くなり、5時間くらいで我慢できなくなります。圧抜きしても余計に張ってしまうのですが、授乳間隔を空けるにはどうしたらいいでしょうか?アドバイスありましたらお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私もしんどくて搾乳してました💦

• さな

さな

搾乳するとそのあと余計に張ってしまうのですが、搾乳の仕方が悪いのでしょうか…

• 6月22日
こはるび

私も乳腺炎怖すぎて(息子が6ヶ月になるまでに4回も高熱出してます😭)授乳間隔あけるのドキドキでした💦
最近は8時間なら耐えられるようになりました!
意識したのは自分のご飯の量を全体的に減らすこと(腹6分目くらい)と夜間張る時は冷えピタを張って寝ることです!
夜間は長く寝てくれるようになった頃に寝る前におっぱいに冷えピタを張るようにしていました。3日ほど夜間に冷えピタを張っていたら母乳量が落ちた?気がしました😅
最近は離乳食も2回に増えてちょっとずつおっぱい咥えてる時間が短くなってきたので、スモールステップで母乳量減ってきてるのかな〜なんて思ってます😀
でもやっぱり少しでも詰まりそう!って違和感あれば一度マッサージしてもらってます😅
あ、身体全体は冷やすと良くないと思うのでできれば薄い長袖長ズボンで寝て、おっぱいに冷えピタがいいかと思います!ご飯の量は減らしても、水分量は変えないほうがいいと思います!
基本的には体の冷えと水分不足、脂っこい食事は乳腺炎引き起こしやすくなるとのことなので💦
お互いがんばりましょう🥲👍

• さな

さな

詳しくありがとうございます!ご飯減らした方がいいかな、、とは思ってましたが、お腹へっちゃってつい…😭腹6分目偉すぎます!
    水分は減らさず、身体も冷やさず、おっぱいに冷えピタ、やってみます!
    8時間も耐えられるの羨ましいです…!

• 6月22日