※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともも
子育て・グッズ

1歳半検診で発語に指摘あり。指差ししないが、気にしなくていいとのこと。発語が少なく、単語も入ってこないかも。1月に電話連絡あり。出た単語は書いておく程度でOK?

1歳半検診で発語の指摘受けました。
指差しは全くしなかったけど、目で見た犬と絵の犬は全然違うからそんなに気にしなくていいと。。。

発語は少なく絵本読んでも単語は入ってきてないかもって言われました😫

1月に電話で連絡があるそうですが、注意しておくことはありますか?
出た単語は書いておいたりする程度でいいのでしょうか?

コメント

ママリ

わたしは単語をメモしておくというよりは自分が話したいことや相談したいことはメモしておきましたよ😊

• ともも

ともも

発語で指摘を受けてからですよね?
    正直何を気にすればいいのかさっぱり😞

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

様子見でよければ話は別ですが、早く手を打ちたいのであればその旨を改めて相談して、言語聴覚士さんや療育の先生などにみてもらってはどうですか?🤔
    うちも次男がなかなかしっかり喋らないのでいつ頃から相談しようか迷ってるところです😅

• 6月22日
  • ともも

ともも

なるほど‼️‼️
    そういった相談ができるんですね✨
    2歳までにたいして増えそうになければ探してみようと思います📞

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

私の住んでる所は市役所のこども課が健診の案内などしているのでとりあえず市役所に問い合わせたら大丈夫だと思いますよ👌

• 6月22日