※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

葬儀での身だしなみについてなのですが、先日祖父が亡くなり葬儀があり…

葬儀での身だしなみについてなのですが、先日祖父が亡くなり葬儀がありました。
そこでこれってありなの?と思うことが多々あったのですが皆さんはどう思われますか?
・叔母(60手前)の礼服のスカート丈が膝上5cmぐらい。
・いとこ及びいとこ嫁がデカデカとしたカラコン装着しギャル風メイク。
・何故か葬儀前に金髪×緑に髪を染めピアスをじゃらじゃら付けてくるいとこ。
ちなみにいとこ嫁は妊娠初期で祖父にも会ったこともなく、県外からの参列者もいるため何かあった時に県外から来た人と接触があって産婦人科が診てくれないとなってもいけないので、お通夜及び葬儀には出席しなくても大丈夫と伝えていたのですが、私だけ除け者にしないでほしいと言い両方とも来ていました。
そして葬儀後、体調不良を起こし挙げ句の果てには葬儀で食べたお弁当で当たったと言われました…
ちなみに他にお弁当食べた人はみんな元気です。

私的には上記の全てがあり得ないと思うのですが、今は普通なんですかね、、、?
正直恥ずかしすぎて未だにモヤモヤです。

コメント

身内しか集まらないのであれば、極端な話🌈レインボーでもいいと思います。
でも、そうでないなら最低限の身だしなみはしてほしいですよね。

私は葬儀は故人の最後の花道だと思ってます。
集まった人にとって、故人との最後の思い出の場所です。
もしかしたら故人もどこからか見てるかもしれない(見てて欲しい)そう言う大切な時間です。
故人に人生最後の恥をかかせてはいけないよなぁ〜と思います。

• ママリ

ママリ

親族以外も来ていたので、祖父に恥をかかせてしまったのかと思うと申し訳なく思います。

• 6月22日
はな

面識がなくても親族ではあるので、葬儀に出ようという気持ちまではいいとは思いますが、髪の色やメイクなどは、出ようと思う人のやることじゃないですね😅
もし本当に葬儀のお弁当で当たったんだとしたら、言わないで欲しいけど、「もし他にも症状出た人いたら申告しないといけないんじゃないか」という思いだったんですかね🤔(他の振る舞い考えると違うと思うけどポジティブに考えました笑)

• ママリ

ママリ

もう何が正解なのかわからなくなるぐらいみんな自由で…😅
    病院でもお弁当で当たったと伝えたみたいで、そのお弁当屋さんに保健所から調査が入る事態にまで発展してしまい…
    たしかにそういう考え方もできますよね!!
    ありがとうございます!

• 6月22日
たんそく

とても不快な人ですね…。
普通じゃないですよ💦
私も去年祖父の葬儀があり、遠い親戚の私と同じ年の子が、ダメージのはいった黒のスキニーに、肩とへそのでたぴったりとしたトップス、ピンヒールに金髪、派手メイクに赤いブランド物のバッグ、ド派手なネイルをして現れてビックリしました。
不謹慎すぎて腹立たしかったです。
遊びじゃねーんだよと思いましたね。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    もう腹が立って腹が立って。
    身だしなみもちゃんとできないなら来るんじゃねーよ!って感じでした。
    しかもいい歳した大人が…

• 6月22日