※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ🧸
ココロ・悩み

離婚話を進めており、地元か現在の場所か悩んでいます。子供の環境やサポートを考え、離れる理由が見つからず、地元に戻りたくないと感じています。

離婚の話を進めているところです。

私と息子と二人暮しになります。

今は義実家近くにいます。
このまま引っ越さずにいるか、
私の地元(県外)に戻るか悩んでいます。

昨日、義親とお話をして
私の住みやすいところ、子供のことより
まずはお母さん自身が住みやすいところを
選ぶべきだよと言われました。

確かにそうです。
地元は友達もいますし。

でも、逆を言えば友達しかいないんです。
地元愛も特にありません。

実家には帰る予定はありませんし
(母親は精神疾患、父親は半年間はフリーですが
残り半年は睡眠3時間の激務で他の世話はまずできない)

親戚も80.90代の祖父母のみです。

しかも共に車で1時間半の距離になります。


今いる義実家は、夫の兄弟家族が2世帯、
共に息子と同じ年齢層の子供もいる。

そのうち入院した大人もいましたが
みんなで助け合って育児なども乗り越えられました。


生活もしやすいです。
友達は居ないですが、それだけなんです。

今後、ママ友とかできるかもしれません。



義両親は離婚しても、孫に違いないし
私のことも今と変わらない関係でいるよと
言って下さってますし
(先のことなので分かりませんが
根っからそういう人達です。)

もしも私が入院でもするとなれば
助けてもらえる可能性が高いので
離れたくないんです。

地元に帰ればそういった人が誰もいません。
施設行き確定です。


皆さんなら私の状況でどうしますか?
自分のしたいようにと思っても、
私はもしもの時の子供の環境を1番に思っているので
離れる理由がないんです。

離れたくないんです。


子供が巣立った時のことを考えても
1人でも生活できそうです。


答えが出ません。

コメント

eluna

読んでいて思ったのですが、もう答えは出てるんじゃないですか?☺️
離れたくないならこのまま引っ越さなくていいと思います😊

  • くぅ🧸

    くぅ🧸

    そうなんですよ。
    答えは出てますが、義両親に
    私の幸せ=地元に戻ること
    と思われている気がしたんですよね😭
    そんなことないのにな〜。。

    • 6月22日
  • eluna

    eluna


    たぶんですが、義両親はくぅ🧸さんが義両親に気遣ってこっちに残る選択はしないでねって言いたかったんじゃないでしょうか?😊
    くぅ🧸さんが本当は地元に戻りたいのに義両親に遠慮してこっちに残るというのは可哀想だと思い。。。

    だからくぅ🧸さんがこのまま引っ越さなくて住みたいのなら義両親とまた話す機会があった時にその気持ちを話したらいいと思います☺️

    • 6月22日
nao

回答になってなくて申し訳ないですが、そのような環境で離婚する理由が気になります💦

  • くぅ🧸

    くぅ🧸

    そうなのですね(*^^*)

    • 6月22日
はじめてのママリ

読むといまのところに残りたいのかなーって感じます😊

残るの自体はいいと思いますが
①旦那さんは離婚後に義両親や旦那さんの家族と関わるのを許してくれてますか?
会うとかじゃなくて、体調不良などで頼るなど…

②もし旦那さんが再婚して、その再婚相手や子どもができたら、義両親や家族とは会いにくくないですか?
ましてや再婚後に頼るのは…

  • くぅ🧸

    くぅ🧸

    そうなんですよ😭私は残りたい一択です。
    旦那は関わるなと言って来てますが、義両親はそんなの関係ない!孫は孫や!と言って味方してくれています🥲
    ②がホントネックです。先が分からないのでどうしたらいいのかなと。でも頼るところももうないし。。どうしようもないという所で泣きそうです😭

    • 6月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義両親の近くにいてもいいですが、
    実家に頼れないなら離婚したら自立してくぅ🧸さんが1人でお子さんを見る!と言う考えに切り替えないとダメかな。。と思います😓

    特に旦那さんが拒否してるならなおさら。

    本当に良い義両親なのかもですが、やはり離婚して②になって…とか考えるなら
    義両親に頼らなくても大丈夫!むしろ頼らない!くらいしないと💦

    その中でたまーーに義両親、家族と会えるなら会うくらいの方がいいかなーと思います😭

    • 6月22日
deleted user

義親は離婚となって手のひら返したので、本当に本当に信用出来るのかが心配です。

もし今後旦那さんが再婚して孫が産まれたら?連れ子が居て、そちらが良くなってしまったら?
そうなった時に、子供が一番辛い思いをするので、私なら地元に戻ります。
所詮離婚すれば他人だし、さすがに再婚したら元奥さんの入院の手助けはしたくても出来ないと思います。
そもそも、私ならそこまで自分の親に頼られるのは嫌です💦義親を頼るの前提なら、旦那さんともよく話し合ったほうが良いと思います。

  • くぅ🧸

    くぅ🧸

    ご経験がおありなのですか?😭

    旦那とはまともに今話ができる状態ではないので,時間おいてから相談するつもりでいます😢

    先のことはどうしてもわからないですよね…

    • 6月23日
たま

義両親さんは、お孫さんに会いたいとは思いますが、あなたの入院のお手伝いまでするのでしょうか?
縁が切れてるのに?

あなたも再婚、旦那さんも再婚してそれぞれに子供ができたら、義両親さんはおそらく、お孫さんだけを可愛がるのでは?

シンママになると決められたのなら、誰かに頼ろうという気持ちは初めから捨てた方が楽じゃないですか

  • くぅ🧸

    くぅ🧸

    入院の手伝いというか、息子をみてもらうってことです😢難しいですかね…

    • 6月23日