※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
その他の疑問

未婚で出産予定です。来週から管理入院で出産まで退院できない為、出産…

未婚で出産予定です。
来週から管理入院で出産まで退院できない為、出産後の役場への手続き等調べたのですがよくわかりません….
明日市役所に行って聞いてみるつもりではありますが、なにかアドバイスいただけないでしょうか…
ひとり親支援を受けられるのかもよくわからず…

コメント

出産する病院で教えて貰えますよ!
安心して下さいください!

• とろろ

とろろ

そうなんですね、病院にも聞いてみます!

• 6月22日
すーぷ

出産後の役場への手続きは他の誰かに頼む感じですか?自分で行く感じですか?😳

• とろろ

とろろ

実母に頼む予定です…自分で把握しておかないと頼むにも頼めないなと思って😓

• 6月22日
  • すーぷ

すーぷ

そうなのですね!
    私も未婚で出産して、手続きはパートナーにお願いしました!その時に代理人に頼むっていう形になるのでそれぞれの手当ごとに委任状と身元確認書類など用意しました!
    地域によってある手当やない手当があると思いますが参考までに!

• 6月22日
  • とろろ

とろろ

参考になります😭ありがとうございます!

すーぷさんのところは、児童手当とは別に、ひとり親の場合の児童扶養手当?みたいなのってありましたか??

• 6月22日
  • すーぷ

すーぷ

あと他にも保険証の申請などもあるのですが、役所に行って聞くと教えてくれると思います!

調べてみたらその手当もあるみたいです!
    私の場合は未婚だけど、事実上は結婚しているみたいな感じで、その手当は受けられないみたいです!💦

• 6月22日
  • とろろ

とろろ

事実婚のそのラインが分からなくて😭😭
    貰えるならと思っているのですが…そこも役所に確認するしかないんですもんね…?

• 6月22日
  • すーぷ

すーぷ

難しいですよね💦
    私が言われたのは、住所一緒で同じ所に住んでるから、未婚でも事実婚って形になるって言われました!
    確認してみるのが1番ですね🥲

• 6月22日
  • とろろ

とろろ

なるほどー!!住民票は住所別なんですけど…うーん
    聞いてきます!!詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 6月22日
  • すーぷ

すーぷ

気をつけて行ってきてください☺️

• 6月22日