※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

娘が熟睡中にセンサーが反応しました。健康電話相談で大丈夫と言われたが、このようなことは誰にでも起こるでしょうか?

いつもお世話になっております。
昨日の夜娘が熟睡で仰向けで寝てるのに20秒たっても息が感知できずオムツにつけてるセンサーがなりました。
私はすぐにセンサーを取り、娘の手を揺らしたり呼びかけたりお腹をつついてみたりして息の確認はできました(頭が真っ白で無呼吸になっていたのか、センサーが浮いていたのか確認できてません)。
その後はいつもと変わらない様子なんですが、健康電話相談に電話をしてみると熟睡してたらよくあることだから大丈夫と言われました。
信じてないわけではないですが、こういうことはSIDSとは別で誰にでも起こるんでしょうか?

コメント

あいチャン

ちゃんと調べてないので、よくわからないのですが、赤ちゃんて無呼吸になったり過呼吸(?)になったりするって聞いたことありますよ。
うちの子も多分 息が止まってたのか突然、ハーハーハーってなってるときありますよ。

• マーちゃん

マーちゃん

回答ありがとうございます!
    今まで少しの間はあったんですがこんなに長いことはなかったので不安になりました。
    ハーハーも数回見たことはあります>_<

• 9月13日
なもまま

寝ていて呼吸が荒かったり静かになったりする事はたまにありますよ〜
おむつに付けてるセンサーって何ですか?気になったのですみません。

• りっくんmama

りっくんmama

わたしも気になりました

• 9月13日
  • マーちゃん

マーちゃん

それは今までにも見てたんですが、ドライヤーしてたらいきなり聞いたことのない音がなったので焦りました。

スヌーザヒーロー?という外国製ですが腹式に合わせて感知してくれて音無しと音ありが3段階の音量でつけれます。値段は2万いかないくらいです。
    新生児の時は小さすぎて、警報音が鳴るときもありましたが今は滅多にならないです!

• 9月13日
  • マーちゃん

マーちゃん

回答中で見れなくて返信に名前が入れれてないです>_<

• 9月13日
マーちゃん

カテゴリ違いで投稿してしまってました。