※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが寝返りできず、うつ伏せやベビーカーが苦手。発達相談を受けるべきでしょうか。

来週で7ヶ月になるのですが未だに寝返りしません。

うつ伏せも嫌いでマットの上に置かれると大泣き、、、ベビーカーもダメで体を動かす時間があまりに少ないと思います。

発達相談に行った方がいいですかね?

コメント

妃★

本人が「やりたくない」だけなのか、身体の構造上「できそうもない」のかで対処が違ってきます。
うちの子もうつ伏せが嫌いで、よく聞く「コロコロ寝返りしておむつ替えできない」みたいなことは皆無でした。
8ヶ月になって、いきなり、
仰向け→うつぶせ、1人座り、ハイハイが2週間でできるようになり、その2週間後にはつかまり立ち、10ヶ月くらいの頃に何も無いところから立つようになりました。
移動できるなら寝返りするぜ!と言うことだったようです。
8ヶ月くらいになっても、「寝返りできそうも無い」ようであれば、かかりつけの小児科か市の保健師さんに相談して「体幹」を見てもらうといいですよ。体感に問題なければ「まだしない」だけで、待つのが親の仕事になります。

何かをできるようになるのは「意欲(あのおもちゃが欲しいとか、ママに近づきたいとか)」なので、そういうので気を引くのもありだとは思いますが、仕向けてもやらない子はやらないので、親のせいではないです。

• こぐま

こぐま

ありがとうございます!
    とても参考になりました!

来週7ヶ月健診があるので、そこで相談してみます。

意欲が出たら2週間でそんなにいろいろできるようでなったのですね^ ^

娘も意欲が湧くといいのですが、、、もう少し待ってみます^ ^

• 6月22日